テオの描く水の風景

いや~久しぶりに映画で感動。
きのうBSで24時すぎからやってた
「エレニの旅」。
夜中にテオアンゲロプロスなんて
危険すぎる・・・と思ったけど
(だって長いんだもん)
寝たのは一瞬
あとは美しい映像に釘付けでした。
数々の長まわしのシーンがすばらしく
このシーン、どうやって考えたんだろ?とか
水没してしまった村、
セットなんだよね・・・とか。
あと残酷だけど
羊が木からつるされている場面は衝撃的。
でも人間の憎しみや執着や
ゆがんだ愛の形が伝わってくる。
とにかくすごいのだ。
それにしても
水を渡る船や
はためく白い布、黒い喪章、
美しすぎて
言葉を失います。
昔はかっこつけで
彼の映画を観に行ってたようなところがあるけど
ほんとうに良さがわかった気がします。
年をとるってええなぁ。

「テオの描く水の風景」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エレニもいいけど、俺は、永遠と一日か
    霧の中の風景が好きです。
    この監督の映像って幻想的ですよねー!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    なんでもよく知ってるねー。
    きのうちょうど永遠・・をやっていたので観始めたけど、
    さすがに寝てしまった。
    霧・・はロードショーでみたよ。
    断片的にしか覚えていないので、また観ようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です