ルクセンブルグトレインに乗って行きたいな

きのう。
2時間立ちっぱで疲れて
ごはん作れなくて
本日帰ってから今週のお料理。
先ほど終了。
日記を書きつつ
横目で
自転車乗りたちの姿を追い
うっとりする。
そんな時間。
・イカと大根の煮物クコの実入り
・春菊のおひたし
・だだ茶豆の煮物
・炒めなます
・炒り豆腐
・きくらげと卵の炒めもの
・たけのことねぎ炒め黒山椒風味
無性にぶり大根が食べたいのに
イカしか手に入らず。
クコの実は昨日買った
薬膳のレシピの影響。
眼精疲労にいいのだそう。
こんだけ目を酷使してるから
ちょっと手を打たねば。
クコの実、研究してみよ。
たけのこに黒山椒は作ってる途中に
ふと思いついた。
というのも金曜日に
NNちゃんと行った錦糸町の中華で頼んだ
「たけのこ山椒」というのが
まったく山椒の香りがせず
不完全燃焼だったから。
食べ物の恨みは・・ってやつだね。
しかし買い物につきあってもらって
ごはん食べようって誘ったものの
店を思いつかなかった
あたしが悪いんだけど
でも結局いつもサル帰りに行く中華で
ビールたんまりな二人。
どうなの~?
土曜は
東日本橋の問屋街で
探していたものを手に入れ
仕事へ。
うーん、江戸時代の古書、
だんだん難しいのがでてきおって
最近はかどらないので
土曜出勤は必至なんだな。
昼は☆と恒例の
『Hinata-ya』でカレー。
古本フェアーをやっていて
「藤村のパリ」を手に入れる。
河盛好蔵は初めて。
帰り道、新しくできた店を
チェックしようと覗いた
『Eurostar Cafe』。
昼間っからJ-sports流してて
カウンターにはビールのそそぎ口が
4つもある・・・もしやここは
ビール飲みの聖地?
と思ってカウンターのお姉さんと
お話したところ、正にそのような
お店のようで。
しかも話してる中でお姉さん、
パンは自家製、私が焼いてます。
全粒粉です。
・・なんて言う。
気になる~~!
ということで
今日のお昼実は行ってきました。
土曜の今日だったので
お姉さんも覚えていてくださって
メニューにあるサンドイッチと
「パンだけ買えませんか?」
なんてわがまま言ってみると
「ほんとはメニューにはないんですが」
と、小さな丸いパンを売ってくださり。
いいねー!こういうのが食べたいのだよ。
会社の人に配ろうと3つ買うと
「おまけです」って1個サービスしてくださり。
うれしいねぇ。
外国のパン屋さんみたいだ!
パンのお味は、予想通り。
外はカリっ、中はもちもち。
サンドイッチも同じパンの大きいサイズで
今日はハム&チーズだったのだけど
マスタードとすごくマッチしていて
美味しかった♪
これから贔屓にします。
そして夜も今度攻めねば~。
と。
話は前後しまくりなんだけど
土曜はそんな出会いもあり。
仕事は平日なみに遅くまでやり
おまけにスポセンに走りに行き
なんだかストイックな土曜となり。
あけて日曜。
なんと大学の学祭へ。
Your song is goodという
気になりつつでもワンマンで
見るほどはまってもない、という
バンドをちょいチェックしたら
なんとBawdiesと対バンとわかり。
こいつらもちょっと気になってたんだよね。
しかも学祭だけに2バンドで2500円。
お得じゃん♪
と、心躍らせたのも束の間
「一般販売は終わりました。
あとは学内で今週末まで前売り中」
だと。しかも売ってるのは当然
朝9時から18時とかいうレベル。
あきらめるか・・・と
うなだれたあたしにぴきーんと閃光がごとく
我がドラマー、世田谷の農夫の顔が浮かぶ!
いつになく下手にでて
「ねぇねぇダメもとでお願いなんだけどさぁ」
なんてメール。
「いいですよ、明日かあさって行けると思います。
取れなかったらすいません」
なーんてやさしいYトキくん。
結局次の日のしかも雨の日に
早速行ってくれて
「お礼はいいです。妻の実家に寄るついでだったんで」
だと。さらに
「雨じゃない日に郵送するので待っててくださいね」
って。
めちぇええヤツや~~~。
おかげ様で行けることになりましたの
あたしとしずぴー。
「ドラマーくんによろしく言っておいて。
でさ、DSの新しいポケモンがもらえるから
早めに行かない?」
ったく。しずさんそういう人です。
会場は結構大きなところで
あたしたちは二階の指定席。
見下ろすと一階はつくりつけの椅子を縛って
スタンディング状態に。
今日は高みの見物と行きますか。
予定時刻ちょうどぐらいに始まった
まずはYour Song Is good。
やはりこのバンドはすごい。
客を掴む力があるっていうか
勢いがあるっていうか。
ヴォーカルのキャラがすごくて
目をそらせないっていうのもあるけど
五月蝿い感じじゃなくて
がっつり引き込まれちゃう感じ。
「シカゴ音響系インストサウンド」
というジャンルらしいのだけど
曲知らなくても絶対好きになる!
のでおすすめ。
っていうかあたしもCD持ってないし
ライヴ三回目っていうだけだし。
でも1時間という時間も
あっという間で楽しかったぁ。
お次は期待の新人、
という域はもう超えて
結構聞こえてくることの多い
The Bawdies。
客も圧倒的にこちらのファンが多いし
あたしたちも期待しまくって
いたのだけど・・・
これがねぇ。
意外にも・・・・
ライヴがダメなバンドとはねぇ。
いや、皆さん盛り上がってましたけど
もっと渋くて男くさい感じを期待してたんだけど
違いました。あの声だけかぁ。
しかもしゃべると台無しだし、Vo。
つらくなってアンコールは聞かずに
一番に会場を出たあたしたち。
・・40すぎた人間には聞けません。
あ、言いすぎ?
それから三茶までぷらぷら歩き
サッポロと鶏の店で呑み
80年代バーとしずぴーの呼ぶ店で
Twisted sisterなどリクエストし(恥)
日曜日は暮れたのでした。
あ、今日も終わってしまう。
そうだ、今日はこれを書かねば!
カンチェラーラ、ルクセンブルグチームに
入るみたいですね。
まだ発表されてないけど。
うれし~~~
またアンディを助けるカンチェラーラが
見られるのだね~。
早く速く助けに行ったげてー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です