8日めのアンディ~のびしろを使って。

今日は月曜日。
W杯も終わり、ツールもお休み。
しょうがなくつけたテレビでは
神戸ブラウンがシュートしまくってます。
とーちゃん、アパッチに帰ってきて
くんないかなー。
で。W杯ですが。
時間配分がうまくいかず
早起きがつらい日もあったけど
かなり楽しめました。
グループリーグが
なんてったって混戦で
あたしの好きなB級チームが
暴れてたからね。
そして決勝ラウンドも
なかなかどのチームも良くって。
結局スペインだったね。
ドイツか?
という予感が
強かったのだけど
やっぱスペインのような
サッカーが勝利を収める
というのは、おもしろい。
今朝の今朝まで
歓喜の声をあげて
ました。
延長はきつかったけどネ。
そう、
きのうはきちんと仮眠して
試合に臨むつもりが
うっかり呑みすぎて。
昔のサル仲間の
S美とヒメという美人どころに
囲まれて池袋でまったり。
だいたいその前に行った
恵比寿のチャラ男美容師
N木田さんとこで
予想外に時間がかかり
呑みに遅れたってところから
予定は狂いまくってたんだけど。
いや、投票いったあとに
昼間っからビール飲んで
家のこと全然できなかったあたりから
予定は狂ってたんだけど。
だけど
24時近くに帰宅して
やはりすぐ寝るわけにはいかず。
そう、ツールはとうとう山岳。
今までみていた選手たちとは別の
総合に関わるような選手が
直接争うステージ。
寝てる場合じゃありましぇん。
景色もすごいしね♪
案の定
先行の3人の次の
トップ集団には
アンディ、コン太、
カデルエバンスが。
ランスは遅れていて
しかもジャージはぼろぼろ。
縁石に乗り上げたとか。
と、そしたらまた
巻き込まれて落車してるし!
実況のみなさん、
オドロキの声を
あげ続けていて。
さらにその後ろには
マイヨジョーヌシャバネルが
一日天下に成り下がろうと
しているし・・・
むむー
やっぱり長い長い放映時間だけど
スポーツは得点シーンとか
ゴールシーンだけでは
わからないよ!
自転車がそういうものだとは
知らなかっただけに
ますますのめり込みそうな
予感・・・
で、山岳というのも
はじめてみたのですが。
前日も3級4級の山岳は
あったんだけど
(っていうかいつの間に
3級4級とか用語使ってんの?
あたし?)
今日は1級が!
前日の山岳は
逃げるチームに
早めにスパートかけて
シャバネルだけが追いつき
続く本命集団は
仲良くあきらめるって
感じだったので
山岳で強い人たちっていうのを
観ることはできなかったんだけど。
いやまじほんとに
どんなに距離がひらいていても
消耗している人に
力を残していた
しかも山岳得意の人は
圧倒的に勝てるのです。
それを観ました。
最終の山登りで
みるみる距離を縮める
総合狙いの人たち・・・
まったく驚きです。
そしてやっぱり
好きになってしまったアンディが
あのひ弱そうな体で
顔をゆがめて
飛び出しをかける選手や
コン太から離れないよう
必死に漕ぐ顔、
中学生のようなあの腕が
たまらん~~~~。
だから残り1kmで
サンチェスと一騎打ちになった時は
まじで「アンディ!」「がんばれ!」と
ひとり部屋で叫んでました。
そしてフィニッシュの
あのかわゆいガッツポーズには
ノックアウトっす。
しかし
これをいつもは
おにーちゃんと一緒に
やってるんか。
兄弟の譲り合いとか
今度は観たいなぁ。
よだれもんです。
でもまだ8レースなのに
ずいぶんいろんなもの観た。
ここにまだ書いてないところでは
金曜の平坦な長いレースで
最終の追い上げをする集団の姿とか。
トレインがいくつもできて
先行を走ってるやつを
集団で追い込んで行く
あの迫力。
それから
中級の山岳では
マイヨジョーヌを着ていながら
チームメイトのために
ボトルを持って何往復もする
カンチェラーラ。
あのいかついなりで・・!
小説を読んで
エースとかアシストがあるって
はじめて知って
レースを見ていて
そんな光景がわかるように
なったらおもしろいだろうな、と
思ってけど、こんなに
わかりやすく力関係が
見えるんだーと。
ちぎれたコン太の件は
よくわからないケド。

いまでは
チームのカラーもわかってきたし
少し遠景でもアンディや
ランスやコン太ぐらいならわかる。
初日のプレゼンの日は
選手の名前はおろか
チームの名前すら
ひとつも知らなかったのに。
まだあたしにも
のびしろ、あるみたいよ。
ここで使っていいのかよ、
って話はあるが。
でもそれぐらい
楽しくてしょうがない。
今日はほんとテレビにあの
自転車乗りたちの姿がないのが
さみしい・・・
しかし
W杯から続けて
かなりまじめに帰宅してるのに
このビールっぱ○ぶりはなんだ?
外で飲む方が絶対量飲むと
思うんだけどな~。
あきらかにたるんでおる。
土曜日のサルも
真昼間だったせいもあるけど
体が重い重い。
久しぶりだったから
おもしろかったけどね。
だけど2時間サルのあと
結局7時間ぐらい飲んじゃった
もんなー。
でもNNちゃんとUっちー
という三人飲み。
食品衛生についてとか
語っちゃって
結構おもしろかったのだ。
それにしてもー。
ツールが終わったら
あたしも自転車漕ぐか。
あ、その前に連休は
安達太良山に登山。
本気登山友に誘われたのに
どうやら低山らしい。
ま、今アルプスって言われても
かなり困るけどネ。
だから週末に向けて
福島のことも
調べなくてはなのだー。
誰か猪苗代あたりで
楽しめることあったら
教えてーん。
さてさてまた
明日からのツールに備えて
眠ります。

「8日めのアンディ~のびしろを使って。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです。

    素晴らしい学習能力っす。
    そのうち、山の名前とか町の名前も覚えてきますよ。

    ビデオに撮って、早送りで観るのもいいす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    ダメ!生にこだわります!
    なーんてデジタル録画できる環境なし・・・
    今日は18時10分からなんだ・・・今気付いたよ~帰ろう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です