デパ地下でひるむ

きのうは。
久しぶりに
サッカーもツールも我慢して
新宿御苑のH木さんの事務所で呑む。
実は仕事で欲しい本が
中国出版のものなんだけど
ほんとは1000円ぐらいなのに
日本の本屋で買うと5000円もする!
いくら会社の金とはいえ
それはないでしょ、
と、仕事やサッカーで
よく上海に行かれてるらしいH木さんに
お願いしてみたのだ。
その本は・・
固有名詞に中国の漢字を
どのようにあてはめているかがわかる事典。
たとえば、、、ロッテルダムは
「鹿特丹」とか
カベンディッシュなら
「卡文迪什‏」という具合。
中国書のデータベースを作る際に
これは大変役立つんだな~。
だって上の漢字を見て
誰か特定できないでしょ、普通。
そいつを頂くのに
じゃあついでに事務所で
持ち込みして呑みましょう!
って話になり
にぎやかしも呼んで
総勢10人に。
いや、理由なんてなんでもいいのね。
みんなほんと好きねぇ。
じゃあ伊勢丹の地下に
お買い物行きましょうか、と
勇んででかけたのですが。
いや~ひるむっちゅうか
まじで買うものなくて
困った。
あんなものに
あんな額を払ってるのか、
セレブたちは。
不当に高いものたちをみて
ちょっと高級気分を味わいたいなんて
間違いだったと思った。
まったく金持ちになんて
あたしはなりたくないね。
とりあえずパンは
なじみのアンデルセンを見つけて買い
あとは500円以下のものを
ちょこちょこと購入するあたしたち。
・シュリンプ、サーモンの
 クリームチーズ
・「松坂牛」のメンチ
・コロッケ
・かにみそメシ
・キッシュ
一方小田急に行った組は
どうやらのぞみ通り
ちょっと高くておいしいもの、
買えたらしい。
・チャーシュー
・小なすのごま油和え
・崎陽軒のしゅうまい
・ハンバーグおいしそうなソースがけ
・キムチ
・うなぎの蒲焼
などなど~
あきらかに小田急に負けました。
さすがM田さん。
ま、両方食べられたので
よかったですがー。
というわけで
一日おいてのツールです。
山岳前の平坦レース?
と思ったら、長いみたいです、
かなり。
今日はサッカーないし
明日休みだし
自転車乗りたちにまた
見惚れます♪

「デパ地下でひるむ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    松坂牛のメンチとか高そうっすけど、安いんすね。

    いやー
    明日、明後日で誰が強いかオボロゲながら見えてきますよ!!
    俺は、エヴァンスとランスを応援してます。笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    ただいま山岳中。
    これからまた順位が変わるのかと思うとどきどきします!
    エヴァンスとランスも注目しまーす。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    さらせんどの。
    知りませんでした~明日以降ためしてみます。
    とりあえずいまアンディシュレック優勝に吠えました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です