だってボクちゃんがんばってるんだもの

またすんごいことになってた!
日曜恒例料理をサボったので
ツールをチラ見しながら
夕食&お料理。
・粉ふきいもバジル和え
・モロヘイヤやまいもオクラのぬるぬる和え
・にんじん、鶏肉、さつまあげ、しいたけ、いんげんの煮しめ
・きのこのナンプラー和え、パクチー添え
晩ごはんに
鶏としいたけのたまごとじと
しそこんもりのそばを食べながら
ベルギーの田舎を走る図も
すばらしくて
ついついテレビの前にいて。
晴天ではなかったし
今思えば暑いというより
湿気のせいだと思うのだけど
仲間にヘルメットを預け
ペタッキが自転車に乗りながら
きみどりジャージをぬいでる。
おいおいまったく
自転車乗りはほんとに
なんでもできるんですね!
時速50kmとからしい・・・
解説の人は「自分は恐くてできません」
と言っていたけど・・・
そうだよねぇ。
あれも一流の証なんだろか。
レースは5人ほどが
先に抜けていて
ポイント争いとかしていて
後ろの集団はまだ
のんびり(ってわけでも
ないんだろうけどさ)
という状態だったので
台所に行きっぱなしになっていると
実況サッシャの叫びが聞こえてくる。
見るとまた落車の山。
先行のグループは調子よく過ぎたのに
集団通過の時にはどうやら
雨が降り出してスリッピーに
なったらしく
狭い山道で大混乱してる。
狭いからチームカーも
思ったように来てくれなくて
後方をあおぐ不安げな選手たちの顔が
映しだされてる。
大丈夫なのかよー。
何人も道の際に
止まって自転車をいじったり
体の傷をチェックしたりして
救援を待ってる。
あ、そこのあなたは
さっき生着替えしてた
ペタッキさま。
そちらのあなたは・・・
あららシュレック弟では?!
しばくんから優勝候補と聞き
注目していたのだけど
左手左足から出血して
泣きそうな顔してる。
肌が白いから痛々しい・・・。
チームカーが来ないので
仲間のバイクに乗り換えて
ふらふらと走り始めてるけど
「スピードあがりませんね。
折れてるんじゃないですか」
とか実況されてるし。
一方
巻き込まれなかった
集団の人々の中には
そのシュレックのチームメイト
タイムトライアルぶっちぎりの
黄色ジャージカンチェラーラが
こちらも困った顔。
黄色ジャージを守るために
走りたいし
だけどチームサクソバンクの
これからの
戦いを思うと置き去りに
できないし・・・
結局集団の先頭に立った彼は
落車のシュレックたちを待つために
集団のスピードを落として
コントロール。
まわりもここで
優勝候補のサクソバンクが
いなくなっちゃあつまらん、
ということで協力体制。
3つに分かれてしまった集団を
元通り1つにするまで
ペースを落として走る。
・・なんて美しい競技なんだ!
そしてその集団に追いつくために
流血しながら懸命に漕ぐ
泣き顔アンディシュレック。
もともと強いチームだし
併走するおにーちゃんとか
セーレンセンさんのが
好みだけど、あんな懸命な顔を
見ちゃあ、絶対応援したくなる!
デンマークのチームだしね。笑
ようやく追いついたところで
先行グループからは
シャヴァネルが抜け出していたし
また落車騒ぎになっても大変だし
という空気になったらしい。
最後もスプリント対決なんてしないで
仲良くゴールしましょ、と
黄色ジャージを捨てて
カンチェラーラがみんなの
ペースを落とさせて
ゴール近くで近づいてきた
主催者カーに横付けして
「タイムみんな同じにしてよ」
なんて交渉をしてたらしい。
かっこええ。
でも最後ゴール前で自分より前に
ちょいとでたやつらには
怒ってたけどね。
そのわかりやすい性格も
笑える。
そんな人物構成を知ったので
今日からちょっとサクソバンクひいきで。
今日もそろそろ始まりまっせ。
ちょうど阪神も勝ったし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です