誘惑しないでおくれよ~

きのうは。
21時ごろから
ツールドフランス第1ステージを観る。
サッカー以上に長いこのスポーツを
生で観ようなんて無謀だと
思ってはいるんだけど
そこにテレビがあるからさ。
嗚呼、うらむぜ地デ鹿!
ちょうど中継が始まった頃
早くもハプニングが。
犬が飛び出して落車だって。
しかもあんだけうすいジャージだと
ケガも相当すごそう。
その中のひとりイバンバッソが
あとでチームカーに
つかまったまま治療を受けてる図とか
びっくり。
もちろん車につかまって
スピードを保つのは違反
なんだけど、治療をしている
ふりをして、遅れを取り戻したり
そういうことは暗黙の了解なんだって。
しかもそういう選手が出たからと
ほかの選手たち全員が集団の
スピードを落として
彼が置き去りにならないように
したりとかって
マナーなんですってよ。
さらに驚いたことに
バッソはまたチームカーに横付けして
今度は靴を交換!
なんなんだ?
カミワザ!
もう見たことないもんの
オンパレードでおちおち
眠ってもいられません!
そんなレース特有のものへの
無知ゆえの驚きのほか
なんていっても道々の風景が
すばらしく、これにも
驚かされる。
都会にしても田舎にしても
デザイン、色、どれをとっても
絵になる風景だし
空からの風景は地図を眺める
楽しみにも似て。
大体にして鳥瞰の図が
好きなあたしには
ヘリからの映像は大好物♪
いくら観ていても
あきないのです。
上から撮ると
結構狭いところを
ひしめきあってるのが
わかったり
全体のスピードがあがったり
列が長くなったり
横に広がったり
それが止まることなく
形を変えて
目を喜ばしてくれる。
あ、途中トイレタイムという
驚きの場面も目にしたけどね。
あれだけ長い距離を
走っていると
単にお腹がすくとか
のどが渇くとかを越えて
カラダの機能自体に
変調をきたしてしまうんだね。
マラソンの時に友人に
おにぎりをリクエストされて
驚いたけどやっぱり同じような
理由でぎりぎりの状態に
なってしまう。
そんな過酷なスポーツなんだね。
いやはやまったく無知でした。
さて
そうはいっても
連日遊びまくり
昼間呑みまくった酒が
眠気を誘い
いつしかテレビの横で
眠ってしまったあたし、
はっと目覚めたら
いつの間にやら
あと5kmの地点。
逃げていた3人は
集団に飲まれたようだけど
相変わらずゴール近くになっても
画面にはおおぜいの選手が
映ってる。
「そろそろスプリント系の
チームがしかけてきますよ」
なるほど。
最後まで差があまりつかないような
コースは最後が勝負なわけね。
と、長く走ってきた
田舎の風景とは一点
街に入って道が狭く
なってきてるなぁと感じた時
ちょっとしたコーナーがあって
そこで曲がりきれなかった
選手が落車。
それにひっかかって
数人がすっってんころりん。
そりゃあの速さじゃ
よけることもできないだろうけど・・・
それにしても
ここまで走ってきた時間は?
と驚いていたら
さらにその先
あと1kmあたりの地点で
また誰かがすってんころりん。
と、後ろから来た選手が
次々にひっかかって
来る選手来る選手その
「選手が積みあがったような山」に
ひっかかって
道を封鎖するような状態に。
なーにーこーれ!!!
もう初レース観戦にして
この衝撃。
しかも
そっちにテレビ局も気をとられ
あやうくゴールシーンが!
というところで切り替わった画面を
モーレツな形相でスプリンターたちが
体を左右に揺らして
立ち漕ぎでこちらに向かってくる。
すげー223.5km走ったあとの
わずかな体力で
限界に挑戦するその熱気!
かっこよすぎる♪
勝ったのはペタッキ。
この人だ、サッシャさんが
プレゼンテーションで
「彼のスプリントは注目してください」
と、言ってた人。
そして写メとって怒られた人。笑
しかもベテランで
優勝は7年ぶりなんだって。
やるなぁ。
そんなバトルのあと
黄色ジャケのカンチェラーラとか
足止めくらった人たちが
和やかにおしゃべりしたりしながら
悠々とゴールイン。
なんでも1km未満のところでの
アクシデントは同タイム
なんだと。
へぇ
いろいろルールがあるわけね。
おもしろい。
たしかにあんな狭いところで
誰かが転んだら
巻き込まれない方がおかしい。
それでタイム無効、とかは
ちょっとむなしすぎるもんね。
またまた夜中に
エキサイちんぐなあたしでした。
今日も21時半から・・・
やはり観たいのだ。
そうそう。
解説とゲストは
現役の自転車選手だったり
元選手だったりするんだけど
みんなしゃべりが上手で
説明も上手。
そしてイヤミがない。
それもあってなんだか
楽しめてる感じ。
サッシャ栗山がおもしろい、
という実感はあったけど
ほかの人たちの日も
なかなか良いです。
自転車乗りたち、
どこまですてきなんでしょ~
ますます夢中ですわ~

「誘惑しないでおくれよ~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ペタッキ、昔は鬼のように強かったんすよね。
    2003年のツールで勝ちまくってました。
    この年のツールはランスアームストロングが5連覇。
    ヤンウルリッヒと死闘を演じた年だったんすけど、
    いろんな出来事が有り
    今まで観たツールで一番盛り上がった。
    この年を越えるツールドフランスを
    毎年期待してます!

    火曜の第3ステージはコースが面白いと思います!!
    総合で差が出るんじゃないすかね・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    そーなんだ?
    そんなこと聞くと2003年のDVD手に入れたくなるじゃん!
    今日は石畳?
    W杯と両方見られてしまうとこがヤバいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です