シャンゼリゼで会いましょう

もう日曜の夜。
W杯も再開して濃い夜です。
金曜は。
カレー切れだったので
20時まで働いたあと
『Hinata-ya』へ。
サッカーに備えて
ビール1杯で帰宅。
なんだけど
こう暑くちゃ、というか
駅から家までであの
湿気を浴びるともう
家帰っておとなしくなんて
してられない。
即冷蔵庫から黒ラベル。
そのせいか
オランダブラジル、
ガーナウルグアイは
うつらうつらな状態。
一週間の疲れも
出たのでしょうかね。
で、明けた土曜は
朝9時築地に
中高友達のAちゃんとYと集合。
市場にのりこみ
人気寿司屋をスルーして
海鮮居酒屋の『かとう』で
朝ビールで乾杯。
定食をかっくらって
回転してくまわりの客を尻目に
刺し盛りと
きんめの煮付け
まなかつをの西京焼きを肴に
日本酒もたのんで
だらだらと。
いんじゃなーい?
朝から呑んでも許される街。
電車で10分だし
もっと気楽に来たいものだ・・・
豆とか
野菜とか買ったりしたあとは
浜離宮公園へ。
ここから水上バスに乗るのだ!
という計画まではよかったのだけど
なんとその乗り場に行くのに
公園の入園料300円がかかるとのこと。
えーーーーー?
まじでびっくりしました。
とりあえず払ったものの
公園でゆったりという気分でもないので
公園の端をまっすぐに横切って
乗り場でゴー。
ちょうど来た浅草行きの船に乗り込む。
ここで
持参した山椒の実と葉の佃煮を食す。
実はこれがこの日のミーティングの
第一目的で。
4月に山形に旅行した際に行った
うちのバイトちゃんの実家が営む
お店(彼女の父上)からの差し入れで。
そいつをみんなで味見しようという話で。
船に乗り込むなり
近くのコンビニで買った
ビールやらワンカップで乾杯。
船好きのあたしはわけもなく
テンションあがります。
山椒は素材の味が濃くって
手作り感ばっちり。
山形でいただいた料理たちに
何か通じるものがあるよねーと
そんな感想をもらす二人。
そうそう、そんな感じだよね。
途中
川沿いに立つ
我が家の横を通りぬけ
40分で浅草到着。
仲見世から浅草寺、
てぬぐいやなどをひやかして
神谷バーの二階に落ち着く。
電気ブランをチェイサーに(笑)
ビールとか。
あたしはロゼワインを。
カニクリームコロッケ
あげ餃子
ジャーマンポテト
なんかを
がっつり頂く。
もうすでに
お腹もいっぱいだし
それぞれいろいろな種類の酒も呑んでいて
へろへろだったので
3時すぎには解散。
やや酔っていたけど
いい疲労感。
そもそもふと思いついて
「築地行って船乗って神谷バー行く?」
という無茶企画に
二つ返事で乗ってくれる友達が
ほんとにありがたい。
なかなかこういう無茶ぶりには
反応うすいよね、と伝えると
「ことわる理由がない!」
との二人。
最高です。
ドイツアルゼンチンの始まる
23時まで爆睡して
W杯モード突入。
いやードイツは、今回は
行くでしょ。
安定してるし
果敢に攻めるし。
アルゼンチンをあそこまで
やり込めるとは
びっくりしたけど。
アルゼンチンは途中から
心が折れちゃったしね。
そんな試合のあと
普通は次の試合まで仮眠、
というところなのだが
ちょうどツールドフランスの
タイムトライアルが始まるところで。
うっかり観ちゃいました。
でもひとりずつ走るので
チームや選手の名前を覚えられたし
力関係なんかも。
S田くんからもアドバイスを頂き
見始めたらこれがおもしろい。
サッシャの「違う星から来た」
というフレーズもおかしかったけど
S田くんが男前です、と教えてくれた
カンチェラーラがぶっちぎりで優勝
したのだけど
最終の数人のぎりぎりのタイム争いに
夜中ながら興奮のあたしでした。
でもおもしろい!
ツールドフランス!!
そのまま
スペインパラグアイに突入。
わりと簡単に決めるかと思った
スペインの得意のパスまわしを
パラグアイが徹底的に
とめ続け、どちらかといえば
パラグアイ押してる感じの前半。
しかもむこうはバルデスがひとりで
かっさらってってずどん!と
行きそうだし、はらはらしてた。
でもさすがに
パラグアイも疲れるだろう、と
思った後半、
意外と疲れていないパラグアイに
負けてられるかのスペインが
攻めの姿勢。
守りのチェックも厳しくなってきて
なんとパラグアイがPK獲得。
ところがカシージャスがそいつを止め
胸をなでおろす。と、
その1分後、今度はスペインがPKで。
「いただきー!」と思ったら
蹴る前に見方がPエリアに入ったため
やり直し。
二度目はなんと止められてしまい!
PK2連続なのにスコアレスドロー。
なんだ~このドラマチックはー!?
そのあとだいぶ
スペインが「らしさ」を取り戻して
パスをきれいにまわして
気付けばまるで
バルセロナなメンバーで
攻めてたけど
決め手なく・・・
延長PKは勘弁してくれよ、
と、さすがにサッカーと
ツールはしごでへろへろのS田くんと
ぶつぶつメールしあっていたら
決めました!
やっぱりダビドビジャ。
しかもこぼれ球であたふたしそうなところ
あそこに入れるか???
すげ。
やっぱり欲しい時に決める!
これ大事。
ドイツみたいな安心感はないけど
なんかミラクルあるよね、
スペインは。
次はどっち応援するか
悩むところだけど
スペインが勝つ試合の方が
おもしろい気はする~。
無事延長もなく
就寝5時。
外は明るい・・・
で、本日日曜は昼から
門仲呑み友のTシくんちの
バルコニーでバーベキュー。
気前のいい彼は肉をどっさり
買っておいてくれて
久しぶりに「肉」を食べた食べた。
あたしはさすがに
料理する気力なく
夜中に仕込んだくるみ入りの
食パンと、近所のケーキやで買った
シュークリーム持参。
KごんやRえさんが作ってきてくれた
たまねぎサラダとかじゃがいもとか
○国ホテルシェフ、ずっち~が
ちょこちょこ出してくれる
つまみをお供にいや~呑みました、
食いました!
ところが
夕方になったところで
雨がざーーーっときたので
チャリのあたしは泣く泣く
ぬれながら帰りました。
そして今に至る。
これからツール第2戦。
全部見るなんて不可能なんだけど
時間があえば観たいのだ!
今日は青い空、海沿いの道を走る
自転車乗りたちが美しくて
ただただ見惚れてます。
なんだか恋のはじめみたいにわくわく。

「シャンゼリゼで会いましょう」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやー。すっかりハマッテしまいましたね。驚

    お互い無理せず適度に観ましょう!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    一気にはまってます!自分でも驚。
    でも適度にってその時間の書き込み・・第1ステージ観ちゃったんでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です