くさっても長いつきあい

きのうは。
また麻布十番は
『Solana』へ。
でも珍しく
同行したのは兄とその嫁。
兄夫婦は
近くには住んでいるのだけど
あまり交流はなく。
だけどおいしいもの
大好きな人たちなので
お店の宣伝もかねて
連れて行きたいな~
と、思い
声かけたらさっさと決まり。
シャンパンを頂きつつ
じっくりメニューをにらむ二人。
ほんと好きなんだよねぇ。
とりあえず
前菜の中から
①本日の魚といろいろ野菜のカルパッチョ
②和牛A5とアボカドのタルタル
③新じゃがいも、ホワイトアスパラ、
ズッキーニのクワトロフロマージュグラタン
本日の魚、アジは
身がぷっくりで。
つかみはオーケーだったみたい。
タルタルはもち
あたしのおすすめだったんだけど
「これ牛なの?」
と、その形状にまずひと騒ぎ。
グラタンは、
普段はあまり興味ない
ズッキーニがなんとも
美味しかった。
水っぽさとか全然なく。
食感もよく。
いいとこあるじゃん、ズッキーニ。
酒が強くはない二人なので
ボトルは1本だろうな、とふんで
いつものチリの赤ワインを。
その飲みやすさには
やっぱり驚いていたよう。
某映画会社に勤める兄とは
やはり映画の話。
ちょっぴりギョーカイの話になると
あたしは興味ないけど
でも俳優の評価の仕方とか
やっぱり影響受けていて
好みこそ違うけど
納得させられることが多い。
さすがに
「ダブリン」のことは
知らなかったけど
「人セク」のカメラワーク
なんかのこと、
やっぱり同じように思ったみたいで。
それと
最近何読んだかって
必ず聞かれる。
兄はやはり流行のものが
好きみたいで
話題も早いのだけど
あたしがのろのろと読んでるものにも
興味を示してくる。
高校2年の夏に
あまりに本を読まないあたしに
文庫50冊リストをつくってくれて
その後のあたしに大きな変化を
あたえてくれたことに
感謝をしているけど
実は兄の方が
「その後のあたし」に
なんだか一目おいてるような
ところがあるのが
ちょっと小気味よくって
兄の前では
えらそうに語ったりする
あたしがいたりして。
だから
別に普段は
つきあいがなくても
気にもならない兄たちなんだけど
会うと機嫌よく
自分が過ごしたことに
あとから気付く。
まあ
身内というのは
そんなものかも
しれないけれど。
続いて
④鴨ロース肉の香り野菜ロースト
なすと新ごぼう、青菜のミルフィーユ仕立て
⑤和牛白もつハチノス牛すじと香味野菜あっさり白味噌煮
④は鴨はもちろん
なすが美味いと夫婦。
そして3人一致でこの日のナンバーワン
ホルモンたちの白味噌煮。
肉にくさみはないしやわらかいし
味噌のせいでほんのり甘くさえ感じる
絶妙な料理。
ここで満足したか
酒にやられたか
二人の食欲もとまったよう。
⑤ほたるいかとうにのクリームスパゲッティ
は、少し多かったみたい。
もっとあっさり系のパスタのが
よかったかな。
でもデザートはいく!
という姉の要望で
ほろ苦キャラメルアイスと
甘夏のゼリーを。
この時点で兄は
椅子に沈んで眠ってしまっていたのだけど
心から「おいし~!」
と言ってくれる姉は
こういう時にほんとうに
ありがたい存在。
この時もあらためて。
でも
帰りに復活した兄も
かなり満足したみたいだし
友人も連れてきたいとのこと。
やった!営業成功。
しかも
ごちそうしてもらっちゃった。
前日が
誕生日だったので
プレゼントまで。
41歳のプレゼントがコレです。
結構カエルのやつ、
気に入ってる。
でも実は
飲み足りなかったあたしは
家で飲みなおしました。
黒ラベル。
だめですねぇ、アルちゅー。
帰りがけに
開店当初に植えた
シクラメンがそろそろ?、
という話題を
店主Fとしていたら
友人のYネが
植え替えに来るという話
だったので
あたしも行ってきました、今日。
マリーゴールド。
一気に
華やかな花壇に
変身。
『Solana』に
おでかけの際は
みなさまご覧あれ。
明日は
「家呑み」。
料理をしなくては
ならないのだけど
Fの影響で
世界卓球を見出したら
おもしろくなって
つい。
今朝
浅草橋に買いに行った
ボタンをぬいつけながら。
古いワンピースが
ちょっと生まれ変わって
ご機嫌。
さてそろそろ
明日のメニューでも
考えるか。
掃除もしなくっちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です