マーブルな時間やなにか。

今日は
久しぶりのチャリ通。
さわやか!
まじでまじで!
(とか書いてたらさっき雨降って
ビックリしたけど、またやんでるわ)
あたしはよく
道を決めずに
方向感覚だけで
走るんだけど
今日通った道で
雑貨屋さん発見。
土曜出勤の日でも
のぞいてみよっと。
zakka neuf
かわいげな店構えだった。
きのうは。
久しぶりに
プレミアリーグを。
ゾラ新監督の
ハマーズVSボルトン。
ゾラになってから
負け知らずの
ハマーズ、、、

負けよった、くそ。
キーパーがこぼした球
まんまと打たれるとは
何事!
もうっ。
キッチンで
サトイモの煮物と
栗ごはん作りながら。
刃物を持つ手に
力が・・・苦笑
栗は
例の栗くり坊主という
すばらしい道具をいただいたので
今年はせっせと食べていますが
栗って
結構足速いんですね。
知らなんだ、、
今、
「足が速い」って
この字でいいんだよな?
ってググったら
「12球団のマスコットで足が速いのは」
とか
「小学校では足が速い子が人気者」
とか
ひっかかった。
ネットって面白い・・・
特に上のテーマは
うちらのまわりで食いつきよさそう。
世の中全体も
そんなことになってんの?
で、栗なんだけど
買ってすぐ剥いた時は
いい感じだったのだけど
数日置いてから剥いてみると
実がふにゃふにゃしていたりする。
もともといい栗じゃなかったのかな?
結構大粒で見栄えも
値段もそこそこだったのにな。
もう少し栗研究してみるか。
そうそう、
きのうのサトイモは
包丁の入りがよくって
いいイモだなぁと
思ったら
自分の包丁のせいでした、
日曜に研いだんだった。
全然違う!
もう少し包丁研ぐ
頻度をあげよう、
メモメモ。
さて
きのうはさすがに
おとなしく帰って
やっとおでんも平らげたのだけど
おとといは。
タイ料理の次の日
だったのだけど
神保町の『菊水』で呑むぞ、って
呑み友M田さんから
連絡が入っていたので
行くことに。
いつものMMのほか
N野さん、S藤さん、Y野くん、
そしてI村さんという
少し珍しいメンツ。
といっても
話す内容はいつもと
変わらないけど。
ただ
なんとなく色が違って思えて
このマーブル感が
たまには心地良い。
・・なんだよ、マーブル感って?
というつっこみはナシで。
ニュアンスニュアンス。
『菊水』のあとは
久しぶりに
地下バー『Plat』へ。
何か
ラムを頂いた気がするが
あまり覚えてはいない。
でもビールの季節が終わって
ラムとか
シングルモルトに
移行する季節かなぁ、って。
ご無沙汰の
あのバーにも行かねば、
なんて
思ったり。
明日は
十三夜といって
十五夜の次に月が美しいらしいよ。
雨の予報もでてるけど
なんとか晴れて欲しい。
明日は
麻布で
苗植えイベントだし。
その前に
全部出してくるわ、
『エチオピア』で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です