花ゲリラ、麻布に参上

今日は。
午前仕事行って
昼から
アザブジュバーンへ。
先日「家呑み」で
15日にオープンする
友人のフレンチのお店
SOLANA』の
花壇に
花を植えようって
話になり。
こういうお祝いって
ほんとうにステキだと
思う。
夢を実現しようとしている
友人にできることって
そうそうないと思うし。
数日前に
声がかかって
参加したのは
5人。
この集まりのよさも
すごくいいなぁって。
良妻賢母をつくる、
との母校のモットーからは
あきらかにはずれた
あたしたちだけど
そうじゃないもの、
ちゃんと学んだし、
そういう意味においては
あの学校時代も
まあ捨てたものではないかな。
雑草が生えて
石ころの混ざった土を
ほぐして
腐葉土を加えて
コールドクレストと
シクラメンを
植えつける。
かわいーじゃん。
これが
猫も来るらしいという
この場所で
どのくらい持つかが
問題だけど
なるべく長く持って欲しいよなぁ。
また季節が
変わったらここに
花を植えに来るのも
いいかもね、という
みんなの気持ちも
さわやかで
本人でなくても
うれしい。
そのあと
開店間近の
お店に入りこみ
グラスの整理だの
プチお掃除だのして
ラムがたっぷりかかった
美味しいアイスと
エスプレッソを
ご馳走になり解散。
あたしは
グラスの棚に敷く
敷物の製作を
おおせつかったので
近いうちに
仕事にかからねば
ならないのだけど。
そんな「いいつけ」も
なんだかうれしくて
わくわくすることなのだよ。
河童橋に
食器の補充に行くという
F子、W歌ちゃん、Yねと別れ
TTとFと一緒に
『あべちゃん』という
モツの店へ。
16時前だというのに
明らかに飲み助たちが集い
いいにおいをぷんぷんさせていて。
夕方からタイ料理を
食べる予定のあったあたしだけど
モツ煮と串で
ビール2杯。
へえ、麻布も
捨てたもんじゃないね。
小1時間呑んだあと
あたしはまた
会社方面へ戻る。
昨日見つけた雑貨屋で
霧吹きとじょうろの一体化したものを
購入したり
楽器屋で弦を買ったり。
それから
仕事あがりの☆と合流し
淡路町の老舗洋菓子屋
『近江屋』で
ケーキを購入。
先日
車で送っていただいた
タイ料理屋のK野ブラザーズに
お礼とお詫びをかねて
顔出すつもりで。
土曜訪問は
はじめてだったのだけど
お店はがらがら。
途中から来た
お客さんも実は
むかいのマンションの方だとか。
たしかにね、
千代田区は土日は人いないでしょ。
明日早朝から
宇都宮にでかけようとしているあたし、
鎌倉にでかけようとしている☆、
両者の意向で
本日はあまり食べすぎず
早めに退散することに。
鶏ひき肉とレモングラスのサラダと
空芯菜の炒めものと
細~い麺の焼きそばを。
最後は
ちゃっかり
近江屋で手に入れた
モンブランに
タイコーヒーを淹れていただき
大満足。
お礼のつもりが
またお世話になって
しまった気が。
あはは。
明日は早起きして
ひとり旅・・・
のあと
いつものメンツと合流する旅。
報告はまた。
おやすみなさ~い。

「花ゲリラ、麻布に参上」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに素敵なあったかいプレゼントしたね。
    彼女も喜んでくれたでしょうね。
    いいなぁ、こういうの・・・
    高校時代の友達?
    あたしならきっとバラ植えちゃうでしょうけどね(^-^)

    でもってベイベーさんはお裁縫もできるんだ。
    すごいじゃん!
    おおせつかって嬉しいなんて、いいよなぁ・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    10月はやっぱりnew open多いですね。

    ちなみに「あべちゃん」は有名店ですよ!
    店前(多分)にあるタレの壷はずっと注ぎ足しだそうです。(確か)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiさん、バラなんてしろうとには無理です!
    中高6年間一緒だったんです(幼稚園から一緒ってやつらも
    いるみたいだけど)

    お裁縫できるからでなく
    単にミシン持ってるからでしょう、たぶん。
    あたしほんとうに手先が不器用なんです、でも
    手作りとかあこがれていて。
    だから今回の件は結構プレッシャー。
    でもがんばります、せっかくなんで。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの、同じ10月オープンですね。
    祝日も営業するという話なので
    ぜひ行ってあげてください。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして

    SOLANAで探していてここに辿りつきました。

    私はシェフのほうの知り合いで、今夜お店に伺う予定。
    私も、私の周囲もみんな心待ちにしていたお店なので楽しみです。

    皆さんが作った花壇も確認してきますね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    yossina-lani様、はじめまして。
    コメント書こうと思ったら、今Solanaからですか?
    びっくりしたぁ。
    来週はじめて行くのでお店の感想、ぜひブログに書いてくださいませ、
    お邪魔させていただきまーす。
    花たちも元気でいてくれて何より!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です