自慢は足の裏、、みたいです。

日曜は。
恒例の中高の
飲み仲間と家呑み。
急遽決まったのだけど
あたし入れて9人参加。
ちょっと~
集まりよすぎない?
みなの衆。
土曜遊びに行ったので
朝は9時から仕込み開始。
この日は
「おでんと栗ごはん」
と、宣言してしまったので
とりあえず
夜から水没させておいた
昆布の出汁に
鶏の皮を入れて
煮立てて。
その横では
大根下茹で。
お米の粒をちらって入れてね。
卵も8個ゆでる。
じゃがいもをむき
にんじんをむき
こんにゃくに熱湯をかけ
順番に出汁に
沈めてゆく・・・
大きな土鍋が
もういっぱいだよ。
じゃがいもは半分
ポテサラに。
ゆで卵ときゅうりで。
それから
栗を10粒ほどむき。
くりくり坊主め、
ナイス働き!
洗濯も一段落ついたし
スーパーもあく時間なので
たりないものを書き出して
火をとめてでかける。
あ、ビールも買わねば!
帰ってから
おでんの続き。
まずは
土鍋の中身を
ゆきひらに少し移す。
そこへ
油ぬきした
ねりものたちを。
それから
もちともやしとしめじで
きんちゃく袋を8個つくる。
こいつも沈めて、、
誰かの飲み残しの
高そうな日本酒を
どばっと入れ
しょうゆと砂糖とみりんで
あとはじっくり・・
と、思ったけど
コンロ2口しかない我が家は
占領させるわけには行かず。
バンバンジーの
春雨をゆでたり
鶏肉をゆがいたりする間に
鍋をあげたりおろしたり。
しめじ、えりんぎ、まいたけを
順番に火を通したり。
こちらはナンプラーで和える。
きり昆布は
いつもより少し水分を多めにして
煮込むようにしたら
うまく行ったようで
この日の一番のできは、
実はこいつなのでした。
それにしても・・・
ひゃ~
全然時間ないよ!
約束の15時になり
渋谷のYが登場。
珍しく彼女が来るまで
ビールをあけなかったあたしは
やっと乾杯。
彼女の買ってきた
すじとたことねりものを
足して。
さばを分解して
さばそぼろを作り
Yには栗のしあげむきを
してもらい
ごはんスイッチおん!
ところが
この時
酒と塩を入れるのを
すっかり忘れ
味なしの栗ごはんが
実はできあがったのでした。
でも
雑穀をまぜていたせいか
味のうすさは気にならず
塩少しと黒ごまかけて
食べました。
続いて
神楽坂のFが登場。
毎度どこかの外国の
不思議な食べ物を見つけてくるのだけど
今回も
「あ、こないだイタリア行って」
って!!
ったく相変わらず
行動範囲が広い。
続いて月島のTTが来たところで
もう座って呑み始めることに。
TTは貴重な食べ役。
酒を飲まないので
彼女の感想は結構気になるのです。
しかも折り詰め作って
持ってかえってくれたりするので
実はとてもうれしい。
そこまでしてもらえて。
続いて
KみとYねと
この会には初参加の同級生Kちゃんも。
Kみがおにぎりとつくねだんごを作ってきてくれ
Yねは手羽先とごぼうの酢醤油煮込み
Kちゃんは血のソーセージの缶詰に
松前漬け。
もう食卓は
どこの国だか
わかりません!
まあいつのことなんだけど。
食べ物だけでなく
酒の方もすごくて。
いつもはだいたい
ビールとワインなのだけど
この日はおでんということもあり
日本酒が。
しかもYの750mlに加え
Yねが一升もってきよった!
まさか・・・
と思ったけど
帰るころには
何もなかったかのように
空き瓶が転がっていたよ、
恐るべし、あたしら・・・
しかも
一升瓶捨てるの
恥ずかしいんですけど~。苦笑。
遅れて
久しぶりのM香も登場。
いつもはトラブルメーカーのやつが
新顔Kちゃんの面倒を見ていたのが
可笑しかった。
最後に
最近は料理人をつとめてくれていた
F子が登場。
彼女、15日に
南麻布に飲食店を出すので
もうこの会には
しばらく来れないだろうと
言っていたのだけど
忙しい中
無理してかけつけてくれて
ショップカードを頂きました。
ああ、夢が叶うんだね。
中学一年で会った時から
変わらず自分の信じたものにむかって
こつこつと生きてきた彼女の
こたえがもうすぐ出ると思うと
うれしくって
ほんとうに尊敬してしまふ。
彼女は彼女で
ろくに食事もできていなかったから
みんなと手作りのごはんが食べられて
うれしかったと言ってくれて。
ああ、あたしでも
役にたつことあんだなって
心の中でガッツポーズしたよ。
帰りがけには
さばそぼろと栗ごはんを詰めて
無理矢理渡しました。
実家のかーちゃんかよ!
ぐらいな?
この日は
もうひとつうれしいことがあって。
酔っ払ってたのか
何かの話の流れで
KみとM香が
あたしがいなかったら
「生きて来れなかったな、
って思うことあるよ。」
とまで言ってくれて。
びっくりしたけど。
違う~
あたしこそ
あんたたちのそういう言葉や
こうして集まってくれることで
生かされてんだよーっって。
普段から
べったりしているわけでもない
友人たちなんだけど
そういう信頼というのが
なんとなくお互いある関係に
なってきてるのだなって。
そんな仲間たちなのです。
ところで
酔っ払ってくると
声もでかくなるわ
酒はこぼすわ
廊下に寝転がってるやついるわ、、、
と思ったら
廊下で足にのっかって
マッサージをしていたので
代わったら
あたし、すんごい好評で。
あたしの足の裏、
すごい」らしいよ。
旅行中にもびっぷに
「にくきゅーがある足」
と呼ばれたし
そういえば
大学時代も
「足の裏がやわらかい」
って、言われてたことあるし
なんか人と違うみたい。
ん、一個ぐらい取柄(?)
があってよかったわ、とか
思ったのでした。
困ったら何か
役に立つかもしれん!
覚えておこう・・・笑
さて
この日は結局
赤ワイン3本
刈穂750ml 1本
越の華 1升
ビールは数え切れず。
しかも
酒呑む人って
4,5人だったかな?
でも
越の華、悪酔いしない
いいお酒でした!
次はFのお店で。
大人の隠れ家的なお店らしいので
全員で押しかけるのは
嫌がられそうだけど。
興味ある方は
ぜひぜひ!
シェフは結構有名な方です。
『SOLANA』
10/15オープンです~
がんばれF~。
Yも事務所を赤坂に持つらしい~
がんばれY~。
残りのみんなも
あたしもがんばろっ。
少しずつ。
そんな今週は
残りもので生きていけそーだ。
いろんな国の。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です