朝のドライヴ、夜の実験。

きのうは。
19時にあがって
小川町でカラリング。
いつものようにKくんが
モーリーニョの「ナンバー」を
持ってきてくれて
熟読。
今年のCLは
ビジャレアルが面白そうだ。
リバプールはロビーが入ったり
シャビアロンソが出されそうになったり
波乱みたいね、
残念。
それで寝る前に
サッカー観たいなぁと思って
WOWOWつけてみたら
市原くんがでていて。
観てしまいました、
『天使の卵』。
ああいう映画はこっぱずかしいというか
ひねくれもののあたしの心には
響かないのですが
ただひとつ、市原くんの
笑顔だけが残った。
もうこれは説明無用というか
あのまっすぐで
邪気のない言動が
かわいくてたまらん。
おかげで今朝は
あやうく寝過ごすとこだったけど!
でも
きのうから
久しぶりに
すっきり晴れて
川を超える朝の
数分のチャリドライブが
気持ちいいっ。
ところで。
きのうの昼休み
新潮の「日本鉄道旅行地図帳」
三省堂で
買ってきました。
表紙のセンスのなさとか
形態がまるで
○アゴスティーニ?
みたいで
いかがわしいんだけど
見るだに
発見のある地図なのです。
たとえば・・
鉄道地図というからには
どんな田舎でもマイナーでも
全駅、全路線が
載っているらしいのだけど
ほかにも
専用線路、貨物線まで・・・
これって結構萌えるんだよね~
場所によっては
高低差がわかるクローズアップ図が
あったり
古い鳥瞰図も載ってたりして。
個人的にはこれ
もっと大きく載せて欲しいけど。
いや~しかし
地図見てると
ほんとあきないわ。
旅気分が高揚。
それとリンクしてか
最近気になってるのが
自転車を連れて
船に乗る、
電車に乗る、
ってテーマ。
実は調べてみたら
隅田川の水上バスにも
自転車が
載せられるらしいんだよね。
おお!
夏は無理かもしれないけど
冬の船なら
すいていて
休日でもいけるんじゃ?
手始めに
自転車でお台場上陸でも
してみっかな~。
あとは
東海汽船も
たたまなくても
自転車で乗れるらしい。
大島
また行きたいな。
ところで
調査中に見つけたブログ
なかなかおもしろいので
ゆっくり読んで行きたいと思うのです、
いいよ、この人。
まだまだ行かなくちゃいけないとこが
日本にはいっぱい
あるのよね~。
あたしも
自転車購入
検討してみっかな。
もっと走れるやつ。
いや、ママチャリ仕様で
どこまで行けるかっていうのも
面白いか。
さて
そんなあたまの中の
充実だけでなく
アフター実生活も
連日もりだくさん。
水曜は
『チョークディ』に
久しぶりに☆と二人だけ
行ったのだけど。
予約せずに行ったら
K野兄弟が
「あれ~今日サッポ★
ないんですよ・・・・
樽買ってきます!」
って。
対応早っ・・
ってかあたし誰??
どうやら
サッポ★の営業マン
一度しか来ていないらしい。
営業マンの方からは
「他社とのからみとか
いろいろ複雑な事情があって」
と言い訳メールも来ていたのだけど
まあしろうとには
わからない事情ってのが
あるのかねぇ。
でも現実的には
店の人が
ささっと近所の酒屋に
樽買いに行ってくれたりするのに
どういうことなんだろね?
それはいいとして。
来週実は
仕事のお客さんや
ほかの仕事仲間も
チョークディにお連れすることになったのだけど
中に辛いものがダメとか
ニンニクとパクチーがダメとか
いう人がいて
そういうメニューの相談もしたくて
この日は訪れたのだけど。
メニューをみながら
見当を付けて
☆が質問事項をメモって行く。
その気合に動かされたのか
早速ブラザーズ弟ジュンチャンも
はりついてメニューの説明やら
「辛さを押さえられます」とか
「皿を別にできます」とか
「ニンニクぬけます」とか
教えてくれ。
その上
「実験で~す」
と、2品もサラダのバージョン違いを
つくってくださり
試食させてくれたのです。
かつて
こんなお店があっただろうか?
ヤムウンセンの
辛いソースを別皿によけてくださったもの
・・・気の抜けた春雨サラダ。
ソムタムの
やはり辛味をよけてくれたもの
・・・こちらはパパイヤの歯ごたえがあるので
それなりに美味しかったけど。
いかん!
こうなったらもう
タイ料理じゃないじゃんっ。
そこで思った。
ここはタイ料理屋なのだから
自慢の味を損なうようなものを
作らせるのは
店に対して失礼なのではないかって。
すぎたお願いだと反省し
やはりお店のできる範囲で
辛味をおとしてもらって
それでもだめな人は
それは食べる必要はない、のだと。
ほかに
食べられるメニューは
あるわけだし。
ただ
片や普通の人より
辛いものが好き!という
メンツが多いので
お言葉に甘えて
辛さを落としたものは
少量で出して頂く事に
なってしまったけれども
いやはや
この協力態勢、
ほんとうにうれしい限り。
そんな
味見だの
メニュー検討だのしつつ
少しずつ食べていたものだから
この日はなんだか
それほど食べていないのに
お腹がいっぱい。
最後におまけして頂いた
(ほんとにありがとうございます!)
ビールもやっと飲みきったところで
終電の早いあたくしはお先に・・・
で、きのうは。
美容院で
カラリングアーンド
トリートメント。
ここのトリートメントが
一番なじんで好きなんだ、
なんか洋なしみたいな
香りも。
きのうは
忙しかったせいで
アシスタントさんたちも
ばらばら散らばっていたせいか
シャンプーから
カラリングから
トリートメントまで
すべて担当のKくんに
やっていただき。
だいぶサッカー話しました。
そのあと
夕方召集のかかっていた
おやじ呑みへ合流。
茗荷谷に着いたのが
もう21:30すぎでいたけど
なんとなく
おやじたちの顔が見たくて。
サルの練習日だったらしいのだけど
メンツが集まらないので
呑みだけ開催、という話
だったので
いつものMMTあたりかと
思いきや
7人もいた!!
(おやじばかり!)
初めてお会いする方も
いらしたのだけど
ここのおやじたち
なんつーか
気楽で。
着いた時は料理皆無だったので
青島ビールと
かめ出し紹興酒で
おやじの馬鹿話に参加。
何か食べようと思ったけど
中華ってなんか
メニューみても
これ!って気分にならなくて。
結局ラストで頼んだ
レタスチャーシュー炒飯と
みなさんの残りものの
腸詰と青梗菜の炒めものなどを
頂いたのだけど
十分でした。
結局ごちそうして
頂いちゃったしっ!
(ビールは結構飲んだんだけどね~♪)
しかし
あたしもおやじなんだろうか。
まったく気も遣わないし
遣われている気配もなし。
まあ
そこもあたしの
居場所のひとつだな。
ありがたくリンクさせていただき続けよっ
って思う。
これも
夜の実験か?

「朝のドライヴ、夜の実験。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    朝のドライブ夜の実験どちらも楽しそうだな
    夜の実験こちらでもしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です