いつかだれかと二人乗り。

うれしいことに。
近所のスーパーの
くそ野菜コーナーが
さり気にリニューアルしていて!!
驚いた!
店入るなり
なんだか野菜の色が
違って
ピカピカしていて。
おお~
心を入れ替えたか
エンゼ○ファミリー!
よく見ると
まだ黒ずんでる野菜も
多少はあるけど
仕入れルートでも
変えたんだろうか。
それにあわせて
ほかのコーナーも
整理されてすっきり。
がんばった!
これが商売じゃね。
しかも
リニューアルセールらしく
安い!
とりあえずプチトマト
2パック買ったよ。
日曜の客のために
タラゴン酢漬け
作ろうかと思う。
それと
うれしいことに
パクチー初お目見え。
とりあえず
使い道浮かばなかったので
また次回ね。
家に帰ってみると
今度飲食店をオープンさせる
高校時代の友人から
メール。
その店の動向も
気になるところなのだけど
通勤に自転車を買おうと
思うのだけど
どーすれば?
みたいなメールで。
しかも
自転車、そんなに体験がないって・・
このお嬢めっ!
ったく~~~
あと2週間ぐらいで
オープンなのに
今ごろ?
と、思ったけど
彼女がそういう風に
頼ってくるのは
相当珍しい。
店自体のことで
よっぽど忙しいのだろう、と
いろいろ調べて
あたしの体験も
伝えてあげました。
スポーツ系はね
基本かごないから
ダメだし
つけても前のめりで
危ないよっ
とか。
都会のアスファルトなら
どんなタイヤがあうか
聞いた方がいいよっ
とか。
ハンドルとサドルの間に
まっすぐフレームがあるタイプは
スカートじゃ乗れないよっ
とか。
あまりにかわいいチャリを
買ってしまうと
(うちのプジョーちゃんみたいにっ)
雨の日に乗れなくなってしまうよっ
とか。
外国の自動車メーカー系
気になるところなのだけど
プジョーじゃないけど
勝手に「生産中止」とかに
なっちゃうと
部品にも困るしね~。
で~調べていたら
ブリジストンのママチャリとか
結構かわいいのね。
あたしも欲しくなっちゃった。
キャリアつけられる自転車
欲しいなぁ
二人乗りする相手ができたら。
・・・バコッ!
さて
ホッファーさんは
あたしには少し難しくて
一気読みはできず
他の本に浮気中。
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」。
物理学者ってことしか
知らなかったのだけど
そのファインマンさんの自伝が
すこぶる面白い。
中谷宇吉郎のエッセーの
理系らしい(?)明解さに
がつんとやられたけど
こちらは
ただもう単純に可笑しい。
まだ子供の頃の項だけど
教わったことを
ただ鵜呑みにするのでなく
自分で考えて答えをだして
納得した上でさらに
大人をぎゃふんを言わせた時の
彼自身の個気味よい気分のようなものが
伝わってきて
思わずこちらまで
口の端を
こっそりつりあげて
声も出さずに
笑ってしまうんだよね。
そんな本です。
短い通勤時間だけど
今はその時間が
楽しい。
さーて
今日はいつものタイ料理へ。
来週お客様をお連れするので
その下見もかねて。
辛すぎないメニューとか
調査してきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です