今、西口といえば、神田駅。それがトレンド・・あたしの。

夏休みあけの
おとといのこと。
夏休んだはずなんだけど
やっぱり遊びすぎか
若干お疲れ。
暴飲暴食もしてしまったし
休肝するか・・
と思ったところへ
M田さんからのお誘い。
さすがにことわったのだけど
その直後
Mサ子さんからメールが。
サッポロ神保町会での
お友達なんだけど
珍しく誘ってくれたのが
うれしかったので
飲みに行くか、、と
予定変更。
さっきことわった
M田さんにも
声をかけ直して。
「駅西口の近くの両国ホルモンにいるよ」
20時に仕事あがって
☆と一緒にいそいそと
神田駅西口に向かう。
途中で電話を入れると
「マックを南下したところにある」
というのだが
神田のマックって最近
なくなったような・・
たどりついてみると
やはりマックはない。
もう一度電話してみて
わかった!
「両国駅西口のホルモン屋」
にいたのでした、彼女は。
いや~
西口と聞いて
即神田と思うあたし、
最近神田で遊びすぎかしらね。
っていうか
ねーだろ「両国ホルモン」なんて!>自分。
もうアルコールモード全開だったので
わびつつ合流は辞退し
目に入った『山田家』に飛び込む。
生ビールで一息。
そこへM田さんも到着して
結局いつものメンツだ。
まあ週末の博多の話やら
またM田さんと☆が週末に行ったという
長瀞の話とかできたので
よかったですが。
ところで
『山田家』は
つまみはまあ普通なんだけど
しめでそばが食べられるのが
うれしい。
さんざ飲んで食ったあとなのに
あたしには別腹みたいよ、
おそばは。
そんな飲みウィークが
幕開けてしまった次の日
きのうのこと。
きのうは
先週から予定していたのだけど
神田のタイ料理屋
チョークディ』へ。
門仲友達のTシくんが
結婚が決まったというので
久しぶりに飲もうと誘ったら
Kごんがした
この店の話が気になるってことになり
結局こちらに決定。
いつもの☆、Oちゃんも誘って
Tシくんのお相手Cホちゃんも。
20時まで働いて
20:30に「神田駅西口」で待ち合わせて
「20:40」に予約していたお店へGo。
(電話でこの時間を言うと
店の人に、もうあたしだとわかってしまう、、笑)
行ってみると
イケメンブラザーズ弟ジュンちゃんはおらず
この日は店長(イケメンブラザーズ兄)自ら
オーダーとりに。
「ビール、変わりましたよ」
そう。
前回、お邪魔した時に
またサッポ○の樽を
用意してくださっていたので
「こうなったら変えましょうよ」
と、店長にふってみたところ
「全然変える気マンマンですよ」
とおっしゃるので
営業マンにまたメールしておいたのです。
そしたらやっと
営業に来たらしく。
(ってか営業したのオレだ!)
きのうはすでに生ビールが
サッポ○に変わっていたのでした。
実は前回は
樽だけがサッポ○で
サーバーがキリ○だったらしく
たぶんそれで
「まじりけ」があって
うちら的にはちょっぴり
不満があったのだけど
きのうはそりゃあ
美味しかった!
ビールにうるさくない
Oちゃんにもわかったらしく
「たしかに」
って。
いや~
ほんとあたしに
営業ポイントくださいよ、
サッポ○さん!
さて
いつもながら
はずれのない
チョークディのお料理ですが。
きのうはとうとう
鶏の丸焼き丸ごと!
いってしまいました。
さすが次期社長Tシくん、
頼み方がゴーカイ。
それから
・たまご焼き(ソースがピリ)
・サテ(カレー風味のくし焼き鶏)
・ナスとひき肉のサラダ
・バイトーイ(とりももの葉包み。
 何度も言うようだが、絶品!
 きのうはとくにやわらかくて
 ジューシーで♪)
・空心菜の炒めもの
・細いビーフンのやきそばしょうゆ味
・グリーンカレーみたいなスープ
・鶏ひき肉のバジル炒め
・ココナッツアイス
・タピオカ
それに
ビール、ごはん、ビール、ごはん・・
を頼み続け
すげ~おなかいっぱい。
食後は
いつもながらの
持ち込みで
博多みやげのチロリアンが
なぜか好評。
店長さんもおいしいって
食べてくれました。
Tシくん効果か
食べる速さも早かったみたいで
23時すぎには終了。
「今日は早いですね」
と、店長。
そして
驚くことにお会計は
一人3000円・・・
端数は切捨てて
くださっちゃったし。
いいぞ~チョークディ。
みんなタイ料理好きで
いろんな店には
行っているみたいだけど
やっぱりここ美味しいよね!
ということで
意見一致。
いいお店にあえて
うれしいのです。
そしてビールはサッポ○・・
サイコーに
おすすめですっ。
しかし・・・
今日は眠かった・・・!
ラテン語、さっぱりわからん。
しかも1600年代の本・・
これ以上無理!
なんで今日は帰ります。
心を鬼にして
おやじたちの誘いもことわるぜ!
明日と
週末に備える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です