土の上に吹く風を受けて

きのうは。
朝9時に秋葉原待ち合わせで
小淵沢まで
日帰りサル。
うちのチームのM本の
会社のサッカー部の合宿なのだけど
人数がたりないから、と
おととしからお誘いいただいていて。
そもそもうちのチームは
この会社のサル練習に
たまたま参加させていただいた時に
アフター飲みで盛り上がった際に
そこにいた人たちを
あたしがそそのかして
できたチームなんだけど。
そういう義理もあって
今年も人数少ない、という話を聞き
行かねば~!と
代表U田の車に便乗させてもらい
Yべっち、Uっちも一緒に。
グリーンヒル小淵沢。
ここ、新宿区の施設なのだけど
ものすごい。
人気なので、新宿にある
M本の会社だから、とれるのだけど。
だいたいコテージ4棟を借りて
あとは本館の体育館、温泉、
そして外にあるフルコートまで
使える。
サッカー出身の男子たちは
やはり芝のコートで、という
ところがうまみらしく
この合宿、人数は少ないけれど
根強い出席メンバーに支えられてる。
と、言われても
あたしはさすがにフルコートサッカーでは
使いモノにならないので
「人数少ないからサルですよ」
という甘い言葉に乗せられて
急遽参加したところがあるのだけど。
結局外のコートでやることになり。
ったく、スパイク持ってきてないよー。
さて
思い出したくもない
つらい渋滞を乗り越えて
13時半ごろ到着してみると
所沢よりシゲチャン、
名古屋に転勤後も
いまだにわがチームのメンバーでいてくれる貝ちゃんと
U田カーの4人で
全員があたしのチームのメンバー。
件の会社の方たちは
あと2人、遅れて来るという。
6人ではさすがにしょうがないので
外のコートでボールまわしや
センタリングの練習なんか
したりして。
でもちょっと涼しくなった風に吹かれ
強すぎない太陽の光をあびて
土の上を走るってのは
気持ちいーのです。
コートが広すぎて
球拾いは譲り合いだったけど
罰ゲーム的なそういうのも
おかしくって
なんだか笑いっぱなし。
そんなことを1時間ぐらい
やっていると
組み立て式のミニゴールを持って
M本の会社の先輩A田さんと
Tバタさん登場。
A田さんのご子息9歳の
J大くんも一緒に
5対4に別れて
小さいコートにして
試合をすることに。
3点先取で終了、という
ルールをもうけたものの
ゴールが意外と小さく
あしもとも悪いので
なかなか点数入らず
1試合30分近くかかる。
みんなへとへとなんだけど
あしもとが悪い分
全体のスピードがそれほど
速くないので
あたしも同じレベルでできて
面白かったな。
いつもより自分のまわりにスペースがある分
パスを出す先をゆっくり確認したり
ドリブルなんかやってみたり。
自分の中でいうトップスピードを
使って飛び出して
シュート打ったり。
夢中になって2時間半ぐらい
やってたのかな。
すごい楽しかった!
泥だらけのまま
温泉に向かい
すっきり。
山並みしか見えない露天も
気持ちいい!
温泉なんかの施設も
きれいだし
シャンプーリンスに
洗顔ジェルなどなど
使い放題。
おまけに風呂上りには
マッサージ器も無料で!
自販には黒ラベル。
完璧です。
日帰りなので
食事はロッジで自炊しようかと
思っていたら
宿泊の皆様と同じ食事が
いただけるというので
宴会場にまぜてもらい。
いわゆる旅館形式の料理で
茗荷寿司のてまり寿司が
美味しかったきれいな前菜盛りと
寒パチ、やりイカ、鮪の刺身の横で
火をたいて紙なべで海老と松茸と鱧。
帆立の萩饅頭に
甲州ワインのステーキ。
これが結構やわらくて。
それと
松茸と尼鯛と鴨の奉書焼きってのが
おいしかった。
でっかいつみれの入った
おすいものにごはん。
巨砲アイスまで。
ビールはエビス。
あとは白ワインを
がんがん。
うへぇ。
腹いっぱいです。
これで宿泊入れて
○千円というのは
会社の部費も手伝ってのこと
なのですが
それにしても破格なのです。
宴会のあとは
ロッジに集まってさらに宴会。
毎年ここで飲むお酒も
会社の部費、とかで
高級ワイン、高級ウイスキーが
ずらり。
このお酒調達のために
宴会から参加という二人も加え
延々と飲み続ける。
サルがメインなのか
宴会がメインなのか
はなはだ疑問なわけで。
いや、いつものことなんだけど
ここの酒の飲み方は
とくにすごい。
お金持ってる会社というのは
すごいですね。
それにしても
会社の人じゃない人たちが
半数以上で部費使って
飲んだり宿泊したりして。
国や大会社で問題になってるような不正に
近いものを感じました。
っていうかそのものか。
自分がいい思いをすると
罪の意識とかって
なくなってしまうもの
なんですね。
コワイコワイ。
でもやめられない。
ますますコワイ。
そんなディープな宴会が始まる中
今年は日帰りと
決めていたので
貝ちゃんが持ってきてくれた
マッカラン12年をいっぱいいただき
運転手U田も気の毒なので
お暇することに。
21時発。
いや~帰りもすごかった渋滞。
3連休の中だから大丈夫かと
思っていたら
たぶん今日が雨ってんで
きのうのうちに帰ろうという輩が
たくさんいたのでしょう。
誰も考えることは同じ。
渋滞は甲府からすでにはじまり
小仏トンネルぬけるまで。
悪いと思いつつ
あたしは眠ってしまい
運転手もさすがに眠そう。
ごめんなさいねぇ。
いくら運転好きっていっても
渋滞はつらいよねぇ。
ようやく家に着いたのが
1時。U田もその後20分で
家に到着した模様。
いや~へとへと。
助手席にすわってるだけでも
カラダが痛い!
おまけにサルの筋肉痛まで。
でも
行った甲斐はありました。
合宿ならではの
土の上サルができたし。
そうそう、登山の約束も
取り付けたし。
来月戸隠に登るかも。
ぃやった~!
今日は
雨で予定が変わり
1974宅のカレーパーティに
お邪魔することに。
ほんとうは一日で
3軒カレー屋をはしごしよう!
っていうバカ企画らしいのだけど
それは今日は遠慮するとして。
1974奥方の評判のカレーに
今日はありつけるらしい。
楽しみ。
ただいま
おみやげのサブジと
今週のお弁当のために
さばの味噌煮を作ってるとこ。
夜はスタジオ。
ギター持って1974宅に
いっちまうか。
夜は雨やんでると
いいなぁ。

「土の上に吹く風を受けて」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ〜、こっち来てたのね! 残念!!!
    朝霧最高だったよ。サッポロのサーバーの店3店有ったし(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです、shindouさん。
    朝霧よかったですね、サッポロ飲めて、
    お知り合いにも会えたみたいで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です