はじまりはベルギーのチーズ

ブギーナイトから
一日おいて金曜のことから。
以前から
「チーズ」「チーズ」という
メールが飲み仲間のおやじの間で
流れていて
わからないまま
参加を決めていたのだけど。
どうやらいただきものの
チーズを皆で食べようという
企画らしい。
「本日決行」ということで
メールが飛び交う。
どこか持ち込める場所を、
ということだったけど
さすがに『き○助』は
チーズという雰囲気じゃないし
『タバーン』なら、とも
思ったけど、場所的にやはり
ちょっと集まりにくい。
そうこうしてるうちに
チーズのもらい主T腹さんが
店を確保したという。
会社でお使いになってる店
らしいのだけど
ポンデュガール』。
☆と仕事きりあげて向かう。
おやじセレクトにしては
かなりいい感じの
お店でした。
人気店らしく
たまたま予約がキャンセルになったところに
入り込ませてもらったらしい。
ベルギー帰りのサッカー仲間に
もらったというチーズも
そりゃあそりゃあ美味しかったのだけど
ここのお料理も。
パテがおいしくて
そのチーズと一緒にパンに乗せたり
ラムのビール煮こみだの
ソーセージだの。
いつものT腹、Mス田、Y野という
メンツでこんなお店で
しかもワイン飲んでるってのも
なんだかおかしいのだけど
白、赤とりまぜて
ひとり1本以上。
たまたま「dancyu」の取材が
来ていた、といえば
この店のレベルというのは
わかるかもしれないけれど
せまい店内ちょこちょこと
写真を撮られてる中で
うちのテーブルだけ
取材されなかったのは
まあ武勇伝ってことで。
あのメンツな~
ワインバールって感じじゃ
ねーもんな~。
さて
たらふく飲んだあと
いつも2軒めに行くのは
M田さんのせいだと
思っていたけど
珍しくご欠席のM田さんがいなくても
2軒めへ移動。
数寄屋橋のバー。
シングルモルトをいただく。
ここでは何を食べたか
ほとんど覚えてないけど
終電の時間にあわせて
ぱらぱらと解散。
あたしも両国駅が
つかえるようになって
よかったわ~ん。
JRやっぱ終電遅いわ。
あけて土曜は。
なまったカラダを改善したいので
川向こうに見える
浜町のスポーツセンターの
初回講習会に朝10時から。
講習といっても
カードやロッカーの使い方
それにマシンの使い方を
教わって
晴れて利用者として
登録されるというもの。
早速久しぶりに
ランニング30分やってみました。
先日小説家のSと飲んでたときに
「一週間に3日、10km走れば
どんだけビール飲んでも大丈夫だよ」
といわれたけど
やっぱあたしは5kmが限界だな~。
でもここ、駅前なので
会社帰りに平日も
来てみようかと。
まあ平日そういう人が多くて
混んでるらしいのだけど。
そんで家帰って
シャワーあびて
ビール1杯飲んで
(これがいけない)
カーテンさがしの旅へ。
前回蒲田で見つからなかったので
今度は日暮里の生地問屋街へ。
「トマト」という有名な
生地屋さんでぐるぐると
気に入った生地をさがして
歩き回ったのだけど・・・
何時間見ただろ?
結局見つからず
挫折。
でもそろそろカーテンも
つけないと防寒にも
かかわる、と思い
今度は池袋へ行くことに。
ここが意外とあった。
気になった生地3種類。
その中であたしの部屋に
さげた図を想像して
オーダー。
すると今度は
生地の在庫がないので
注文してみるけど
連休あけでないと
メーカーと連絡つかないって。
ということで保留だけど
それがオーケーなら
今月中には
カーテンがつく予定。
ふー。これで
ひと仕事終わり。
せっかく池袋まで
来たので
がんばってハンズまで。
そこでタオルハンガーと
トイレットペーパーホルダなど
懸案事項が次々と解消され
テンションあがってきた!
お気に入りのパルコ上階の
雑貨屋たちにも行き
目覚まし時計も買えたし
うきうき~。
『き○助』にでも顔だそうかと
思ったけど
我慢して家に帰る。
先日S和ちゃんにもらった
カレーペーストを使って
カレーを作ってみた。
これがまいう~で
さらにテンションあがったあたしは
工具仕事。
引越し当時から気になっていた
がたがたの
トイレットペーパーホルダーを
取替え、タオルハンガーも
壁に穴あけて設置。
インパクトドライバーは
いらなかったわ。
疲れたけど。
細かいところから
家ができあがってきて
楽しいのだけど
大きい家具が買えずにいて。
Fax台や、アイランドカウンター、
ローテーブル。
いろいろありすぎて
家具を見に行くと
目移りして決まらない!
いまだに2000円のちゃぶ台が
メイン・・・
しかもそれひとつしかないので
食事する部屋が変わるたびに
それもって移動。
今週末も来客あるのに
また間に合わなかったなぁ。
ううむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です