テラスは夏の風物詩、ちりん♪

さて
日曜の続き。
16時から「テラス」。
ビリーのあとあわてて
料理の仕上げをしつつ
やっぱり疲れがでて
ビール飲んで
ちょっと昼寝。
大量の荷物を背負って
チャリで隅田川に着くと
先発Kごんが
「まだ暑いよ~」って。
たしかに。
とりあえず乾杯させてって
家からもってきたビールをあけ。
ふぅ。とひと息。
大きい道具は
いつも通り川から近い
A-リーの家からお借りして。
今回はS和ちゃんが持ってきた七輪で
沖縄逃亡中のOちゃんに代わって
日本で3番めにMacに詳しいといううわさの
(でもそんなには見えないぬいぐるみ系)
Mらさんが「焼き方」を。
早速火をおこしてもらってる間に
酒を調達、巨大クーラーボックスへ。
そこへ
☆としず、越中島プールに泳ぎにきてた
き○助マスターも到着。
谷中生姜にみそと豚肉をまいたという
七輪ならではの料理から
スタート。
道具の持ち主A-リーも登場して
テーブルに皆の傑作お惣菜が
ところせましと並ぶ並ぶ。
いつの間にか日も落ちて
静かな夏の夜の風情。
風鈴まで持ち出して。
ちりん。
☆が仕入れてきたパンに
あたしの生ハムクリームチーズがぬられ
Kごんのほたてが焼かれ
しずのキッシュ、うまうま。
サラダ系は☆のトマトピクルス
A-リーの淡路島たまねぎサラダ
その他たくさんあったけど
酔っ払ってたのか
よく覚えてないのが残念。
ビールが早々になくなったので
泡盛のソーダ割りを飲んでいたためかと。
暗くなってきたあたり
3日前から仕込んでおいた
アイスケーキを「31」にとりに
チャリで。
実は☆の誕生日が
終わったばかりで。
ろうそくたてたケーキを
渡しつつ、みんなで
「ハッピーバースデー!」
こっそりみんな
体にS和ちゃん特製の
TATOOを貼っていて
サプライズ成功!
でもTATOO、とるの実は
大変でした。
あたしは胸のところに小さい字で
「おたん」という文字だったのだけど
男性陣はおなかにでっかい
ケーキのTATOO。
銭湯に行けないじゃん!という
マスターの嘆きも聞きましたが
その後きれいに落ちたのかしら。
ケーキはすべて
アイスでできていたのだけど
なかなか美味しかった。
23時ごろ片付けはじめ
女子4人で
A-リーの家におしかけ
主人に料理をつくらせ
くだをまく。
ストレートでいただいた
モルト、美味しかったな。
沈没しかけたしずを連れて
お先に。
いい具合に酔っ払って
いい具合におなかいっぱいで。
これぞ門仲の夏よ、のう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です