手をよごさずにやり遂げる難しさよ。

金曜は。
マトリョーシカ展観に行こうって
赤門前の本郷美術骨董館へ。
小さなギャラリーで
そんなに数は置いてなかったけど
なんだかかわいくて
しずも☆もテンションあがる。
今度マトリョーシカの絵付けも
したいねーって。
何も描かれていない木の
マトリョーシカもかわいいケド。
お次は
ずっと行きたかったハンバーガー屋
ファイヤーハウス』へ。
あたしのこの日の目的は
断然こっちだったのだけど。
本当は東大赤門ビアガーデン、
って話もあったけど
こちらは20時LOで間に合わず。
着いてみると
4人のグループが
並んでいたのだけど
カウンターが
3つあいていたので
すんなり。ラッキー。
オープンキッチンを覗ける
ベタつく高い椅子に
よじのぼり。
とりあえず生。
悩んだ挙句
あたしは
エッグバーガーに
アボカドのトッピング。
じゅーっていい音がして
ハンバーグが焼かれるのを
見ながら
「この匂いで一杯呑めるね」
とかなんとか。
1杯飲み終わらないぐらいで
運ばれる予想通り
ぶ厚いハンバーガー。
一瞬ナイフ?と思ったけど
そうやってもきれいには
食べられなさそうだし
紙につつんで
思いっきり口あけて。
がぶり。
意外とあっさりなのでした。
調理してるとこみてると
塩コショウをかなりかけている様子
だったけど、そのほかには
余計なソースとかかかってないからかも。
ちょっとマヨみたいのも
入っていたけど。
それと肉が厚すぎなくて
それもあっさりなわけなのかな。
パンをすこしずつ
つぶしぎみに
ずれたところを補正しながら
きれいに食べられるかな?
と思った矢先
たら~っと・・・
手に汁が・・・
ああ~~
こうなるともう
いつもの感じ。
食べる、ふく、
食べる、ふく、の繰り返し。
やっぱり難しい!
でも
おいしゅうございました。
浜町の「ブラザーズ」と
並んだかな?
満腹で満足で
帰ろうとした
本郷三丁目駅で。
なんかコンタクトが
ずれた感。
家帰って確認してみると・・
がーん!
また落としてしまったみたい!
あーあー、6月に
買ったばっかなのに。
金曜は疲れ目で
目が乾いちゃうみたい。
そんなわけで
土曜は午前は眼科で
つぶれてしまい。
午後からは
☆と待ち合わせて
新宿はOZONEへ。
来月結婚退職なさる
お客さんにお祝いをってことで。
でもコンランショップは
やっぱ高くて生活感なさすぎて
ぴんとくるものがない。
結局駅に戻って
アフタヌーンティーで
お皿のセットを。
包装待ってる時間が
なかったので
☆に託し
飯田橋へ急ぐ。
久しぶりの『き○助』バイト。
ノースリーブのまま
エプロンもせずに
ふーふーいいながら
玉になって落ちる汗をふきふき
そうじなどしてたら
18時に早速最初のお客様。
早っ!
テーブルに載せていた
ざぶとんをあわてておろし。
とりあえずおしぼり
お通し、瓶ビールを出し。
Tシャツに着替え。
常連のご夫婦だったのだけど
なんだか途中から
お互いに声を荒げだして。
聞かないようにしていたので
何の話かはわからなかったけど
どちらもゆずらない雰囲気の
夫婦喧嘩。
おいお~い。
ジャックジョンソンの音を
少しだけ上げて
かき消す。
険悪なまま
おかえりなったお二人を見送り
途中だったモップがけ
ざぶとんカバー替えなどやり。
「今日はもう来ねぇな、こりゃ」
マスター不吉な予言。
「めしでも食うべ」
かす漬けの魚に
しおさば
きゃべつと大根の皮の浅漬け
めかぶ
ごはん&味噌汁。
いや~まじ
美味いっす、まかない。
マスターの予想通り
閑古鳥が鳴く中
事務仕事ははかどる。
珍しくメニュー書きなど
はじめたマスターはといえば
途中でやになったらしく
「ええい!やめい!
店閉めるか」って。
いいのかよ。
21:30閉店。
のれんを入れた矢先。
「よお、マスターも
すみにおけないねぇ。」
明らかに酔っ払い登場。
いえ、あたくし従業員ですって!
マスターも
「もう料理終わりだかんね」
の扱い。
どうやら古い常連さんらしいのですが。
お疲れビール1杯いただき
お先に退散。
またまた長い一週間がやっと
終わりました。
日曜のさわぎは
また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です