灯を消して、見る

やっちまいました、また。
目覚めたのは朝3時半。
ソファーで。
コンタクト装着のまま。
おかしいなぁ。
きのうは。
地元友の
KごんとTシくんと
『鳥信』へ。
ここはあたしの知ってる中で
一番うまいやきとり屋。
最近新しく、広くなったというので。
広くなっても
相変わらず混み合っていて。
皆さんに1席ずつ
ずれていただいたりして
無理矢理入り込み。
つくねとレバーが
特に美味しいのだけど
きのうはつくねが
一番だったかな。
門仲は
全然あたしの地元でも
なんでもないのだけど
この二人と知り合ったおかげで
近所のお友達がたくさんできて
拡がりました、門仲ライフ。
きのうも
『鳥信』のあと
たまり場Hーさんの店へ移動すると
ガールズS和ちゃんの弟
Kスケくんや
あとからAーリーや
転勤中のI田さんなんかにも偶然。
とりあえず誰かいる店。
そういうのはいいね。
ついつい通ってしまうのは
危険なんだけど。
きのうも
終電気にしなくて
いいからといって
ずるずるいるのは良くないと
23時とか早い時間にお暇。
「いいじゃん、もう少し」と
ありがたい誘惑の言葉を
ふりきり。
呑みかけの缶チューハイ片手に。
だからまさか
昨日に限って。
そのまま寝てしまうなんて。
そうでなくても
今週は図らずも月曜から
飲みが続いてしまっていたので
反省モードだったのに。
船橋詣での日は
やっぱり疲れてんのかな。
寝ていてメールにも
気付かないくらいだし。
うう、今日は
まっすぐ帰るぞ。
そのきのうの前の日、
火曜日なんだけど。
バイト先の『き○助』の
ママとマスターがかわいがっていた犬が
死んでしまったというので
☆と花を買って
顔出しに。
ママは
「意外に大丈夫よ~」
なんて言ってたけど
16年もこどものようにかわいがって
一緒に住んでたのだから
そんなわけもなく。
写真をお店に持ってきていて。
おかげで大昔の
ママとマスターを見られたのは
ちょっとおもしろかったのだけど。
偶然来ていたおやじ飲み友M田さんと
最近お父上を亡くされた☆と
そんな話題をしつつ
しんみりと飲み。
船橋詣での前なので
珍しくビール1杯でやめていたあたしに
「ご相談なんですがね」と
M田さんから誘惑の声。
来た!
この人ほんとに
「はしご」が好きなんだ。
でもあたしの辞書には
「ことわる」って字は
ないんだよね~やっぱり。
チャリのまま、神楽坂方面へ
おとも。
「1杯ですからね!」
と、言いつつ
ビールに日本酒。
食欲の落ちてる☆の分までも!
山菜のごま和え
レバ刺
玉こん
そばの実の汁もの(名前忘れた)
ひめたけのこ焼き
たけのこは皮つきで
むきむきしてると
あのゆでたての時の
コーンのような香りがして。
ん~~~~ん。
山形料理の店らしいのだけど
もー吉』。
とにかくヒデキのグッズが
やたらあるな~と思って
ググってみたら
どうやら常連さんだったらしい。
一瞬ジャイアンツファンの店かと思ったのだけど
ヒデキなら許す。
ちょっと高めだけど
どれも美味しかったので
また来たい店ではあるな。
しかしM田さんは
ほんとに
こういう隠れた名店を見つける天才。
あのふくらんだおなかは
「男の勲章」でしょう!笑。
・・失敬、それでも
飲んだ後サルやって
あんだけ走れるんだから
そういう意味でも天才だね。
23時半ごろわかれ
あたしはひとりチャリで帰る。
月曜から続いての
永代橋渡りは
やっぱり気持ちよかった。
ところで。
今朝、八幡様の中を歩いてたら
甘くていい香りがした。
なんだったんだろ?
前に持ってたキャンドルの
においに似てる。
甘いフルーツのようでいて
ちょっとお線香のけむりみたいな。
そういえば夏至の夜に
電気を消して
ロウソクで過ごそうっての
やろうかな、今年は。
灯を消して
雨音に耳をすます・・・
魔法がとけないように
心を平らかにして。
今年の夏至は22日か。
8ottoのライヴだ、
めっちゃ電力使ってる場所にいるやん!
あ~しかし
梅雨に入ってしまいましたねぇ。
足元がぬれるの、
すごくいやだなぁ。
雨のせいで
できなくなることがあるって
とてもいやだなぁ。
でも実はさっき
そんなことは
些細なことだって
また思い知らされるようなことが
起こったって聞いて。
アメリカにはないけど
日本には涙の浸透と堆積があって、
だから日本は美しいのだと
藤原正彦って数学者は
言ってたらしいけど
やっぱり涙はいやだよ。
自分の悲しみで
誰かが何か影響を受けて
同じ悲しみを味わないようにできるなら
救われるって
☆は言ってたけど。
闘う人たちの
しあわせを願いつつ
あたしもサボらないで
生きるよ。
何が起こっているのが
ちゃんと見ながら。
何が見えるんだろね、
今のあたしには。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です