あたし、アレキサンダー。裏ブログの女王(仮)

今日は
お天気に誘われて
遅刻気味だったにも関わらず
チャリ通勤。
赤いプジョーに乗って。
走行時間20分ってとこ。
ほんとはもっと
ゆっくり走りたいんだけどね。
それに歩道がすごい
でこぼこ。
うちの子のタイヤは
ママチャリ程度の細さだからね、
ちょっと悲鳴。
全体的にガタもきてるんで
一度メンテに
出したいのですがね。
きのうなんだけど。
またまた船橋詣で週間のはじまり。
一日おきに船橋と会社で
あたしの体内時計は
どーかなりそーだよ。
もう、アルコールで
だますしかないのさ!
(へへ、なんてこと理由に)
恒例の月曜サルに
行く気マンマンだったのだけど
日曜の筋肉痛がとれなかったのと
一緒に行こうって言ってた
しずちゃんが具合悪いって。
それに月曜サル行くと
ビールをがんがん飲むからな~。
さすがに連日そういう飲みかたしてたんで
あきた。
近所のスポセンで走って
銭湯行って
家帰ってひとりで飲むか。
なんて目論んでみたものの
なんとスポセンお休み。
うー。
と、悩ましきオトメのもとへ
ガキくんより誘惑のメール。
「焼きカレー作りますよ」
・・・落ちた!
一応料理しようかと
買ってきた材料の仕込みをして
19:30ごろでかける。
なんだか通いなれた道に
なってしまったな、
田端駅からの道。
ガキくんがいてくれる安心感は
もちろんあるけれど
誰がいるかわからないところに
ひとり呑みの楽しみが
あるんだよね。
って、最近は
常連さんとも顔見知りになったので
それともちょっと
違うかもしれないけれど。
でも
なんか飲みたいんだけど
誰か誘うのはおおごとだし、って
時にほんと助かります。
それに
タバーンは何が出てくるか
わからないのも楽しい。
食べ物にしても飲み物にしても
ほとんどガキくんまかせに
させてもらっているので。
そんなきのうは
1杯めには
イエガーマイスター。
焼きカレーの前菜には
アボカドディップ
出してくれ。
これが普通のより
すごいなめらかな食感で
わさびが利いてて
さっぱりしてて美味しかった。
本人は失敗作だとか
言っていたけど。
はいはい、あなた様は
ジーニアス!
それから
新しく入ったという
ジャマイカのラムを。
ストレートで
なめさせてもらったら
甘くておいしい。
それをソーダ割りにしてもらって
カレーのともにしたけど
圧倒的にストレートのが
好き。
「ねーやん、強いのが好きなんすねぇ。」
と、同じく味見して
目をまるくしてましたが、
お米屋さん。
焼きカレーは
ドリアに近い感じ。
想像してたのとは少し
違ったけど美味しかった。
もりもりと食べていると
Uちゃんさんも登場。
ペット屋さんなんだけど
HPをリニューアルされたとかで
いつになく饒舌。
「他の人がね
やらないことをやろうと思って」
そうなのです。
Uちゃんさんにしても
お米屋さんにしても
・・・彼は若くして
ディスカウントチケット屋さん
(米屋はご実家)を
営んでいらっさるのだけど
二人とも発想が
外側向いてるっていうか。
上向いてるっていうか。
失敗したら次
落ちたらまたあがる!
そういう話があたしには
すごく新鮮で。
株の話もあたしには
ちんぷんかんぷんなんだけど
興味深い。
とにかく自分の店を
出してしまったガキくんにしても
そうなんだけど
安全な道を
大してがんばることもなく
でも
えらそうに不満だけこぼしてきた
あたしは
ちょっと恥ずかしくなってしまうよ。
自分がこんだけ
毎日楽しくしてるのは
そっちをサボってる
せいなのだということには
あまり目を向けないように
してきたのだけれども
こういう人たちを
見てしまうと
反省して
何かやらかさんとな~と
思ったりするわけ。
そんなこと肴に
次は何行こうかな・・・
「じゃあ今日のあたし風で!」
と、またワガママを。
したら
ブランデーとカカオと
生クリームで
シェイカー振ってくださり。
美味しい・・。チョコだめなのに
カカオのアクセントが
なかなかよかったりして。
強いお酒と合うよね。
生クリームのカクテルで
今日も甘いものに群がる女子たちに
近づけたか~と
名前を聞いてみると・・
「アレキサンダーです」
おい!
なんだ!その
強そうな名前!!
やっぱそっちか、あたし・・・
とほほ。
と、そこへ
常連の女の子が差し入れ持って登場。
ご相伴に預かることに。
手羽元とズッキーニのトマト煮。
それにあわせて白ワインも追加。
手羽元、やわらかく煮てあって
美味しかったので
つい・・長居・・
22:30にお暇。
帰路に着いたものの
なんとなく帰りたくない気分。
人形町でふと
気になる物件があったのを
思い出して下車。
箱崎方面へ。
物件そのものも
そのあたりの道路の広さも
気に入ったのだけど
そこに至る風景が
イマイチ。
同じ隅田川をまたぐ橋でも
やはり永代橋に
かなう橋はなし。
う~む。
そのまま歩いて帰ることに。
23時すぎに歩くには
静かすぎる街だけど
地理はわかるので
ふらりふらりと。
徒歩で渡る永代橋→
風にゆれる水面に
あかりが映って。
いいよな~!
勝手に充電。
酒もさめたのでふたたび。
缶チューハイ片手に
途中まで仕込んでおいた
お料理の続き。
いり豆腐と
豚肉とじゃがいもとピーマン炒め。
本日のお弁当に。
珍しくシャワーまで浴びて
1:30。
久しぶりの夜更かしぃ~!
今日は。
バイト先の『き○助』の
ママとマスターがかわいがっていた
犬のももが亡くなったと聞いたので
お悔やみに。
花でも買って行こうかと。
「ついでに」呑みすぎないよう
気をつけねば。
☆に釘さしてもらお。

「あたし、アレキサンダー。裏ブログの女王(仮)」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん、ありがとうございます。
    でも現実は単なる酔っ払い女の徘徊のはて・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です