気持ちのいい梅雨の晴れ間には

本日。
あたしがバイトしてる
『き○助』で
大学時代の先輩はっちゃきどの
ライブ。
一応企画者のあたしは[#IMAGE|c0049455_14374495.jpg|200706/16/55/|right|146|114#]
おみやげを用意したり。
今回はちょっと手抜きで
黒糖とシークワーサーの
飴のセット。
前回とおなじく
はし袋を折りましたが。
でも差し入れ料理は
ゴーヤーを使った料理に挑戦。
ツナとレモンであえた
さっぱりサラダと
ゴーヤーいり煎り豆腐。
はっちゃきどのが作ってくれる
ラフテーと
マスターのお料理のわきに
ちょこっとおかせて
いただきます。
今日はあまり
お客さん集まらなかったのだけど
それだけに
来てくださったお客様には
満足して帰っていただけるよう
あたしもあたしの役割を
がんばります!
今日はお疲れビール飲みたいから
チャリで行っちゃおっと。
きのうの話も少し。
きのうは
急遽もとバイトちゃんと
飲むことになって。
本業の方が
毎年夏休みだけ青○学院大学の
図書館で仕事しているのだけど
そこにいつも来てくれる
Yさんという子に
夏も近づいたので
連絡とってみたら
なんだかおばあ様が亡くなって
凹んでるって。
珍しく電話してもいいですか?
とかメールに書いてきたので
じゃ、会おうかって
昨日会うことに。
同じく凹んでる☆も連れて
神保町あたりで。
いろいろ店を覗いたけど
結構混んでいて
行き着いたのが
『エチオピア』のとなりにある
『鴻(オオドリー)』。
最近できたので
店構えがちょっと
チープなのもあって
あまり期待してなかったのだけど
これが結構いけて。
スープカレーなのに
ちゃんとごはんと
からむ感があって
辛さもそれなりに。
ボリュームもたっぷりで。
黒カレーというベースに
ハンバーグ入りを
食べたのだけど
欧風カレーでちゃんと辛いって
感じで。
あそこまでいって
『エチオピア』に入らないって
ありえないとか思ったけど
気分や状況や
メンツによっては
ここも大いにアリ!
な店だと思いました。
きのうはとくに
しんみり話すモードだったし
そういう意味では
『エチオピア』より
落ち着けるし。
また新しい店発見で
うれしい夜でした。
しかし
大事な人の死を体験した
二人の話は
あたしには
本人たち以上に実感の
ないものだったけど
本当に自分の大事な人が
亡くなったり
そうでなくても
自分の今の状況が
がらっと変わることが
ありえるのだと
そういう危機感を
少しはもたねばと
思った。
もちろん好きなこと
ばかりで生きて行ければ
それにこしたことは
ないのだけど
目をそらしちゃいけないもの、
それは
ちゃんと見て行かねばと
思うよ、最近。
そういうことに
おびえて
何もできなくなってしまう
というのとは
違うけどね。
まーでも
目の前にある
楽しいことには
全力投球するよ。
大好きな人大好きなことに対しては
絶対サボらないで行く、
それだけは
続けて行くから
お付き合いよろしくね、
そこらじゅうのあたしの
愛するものたちよ!

「気持ちのいい梅雨の晴れ間には」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です