たくさんの坂をのぼっておりて。~そこにはやっぱり赤い星が。

きのうは。
今度の日曜野音である
サンボのチケットの受け渡しに
イープラスの抽選あててくれた
神楽坂のFと待ち合わせ。
駅近くの赤城神社の
『赤城カフェ』で待ち合わせ。
参道をかなり奥まで入った建物の
2階部分。
テラス席にすわりビール注文。
生はアサヒだというので
コロナを。
大した店ではないのだけど
こういう企画モノ、好きだ。
大きな銀杏のすきまから
碧い空みあげながら
ビール。
となりの客がたのんだカレーの香りは
なかなか。
ちょっと試してみたい。
Fが到着して
神楽坂散策に。
お互い店をよく知らないので
新規開拓も目的だったので
かなり歩いた。
でもほんと隠れ家のような料亭とか
ぽつぽつとあったりするのね。
値段の出てない店は
危険なんだろーな。
でも聞いたいたほどピンと来る店はなく、
ならビールで決めるかと樽をチェックしても
界隈はアサヒ率が高く、うーんと悩みつつ
やっと行き着いた店
肴町五合
民家を改造した
和風の居酒屋さん。
なんかにおったんだよね。
そしたら赤星おいてはって!
Fに「生がキリンのくせに
サッポロの瓶おいてるあたりがニクいんだよね」
とかウンチク語りつつ。
でもわりに女子が多くて
あたしにはちょいお上品すぎって感じかな。
お通しは網焼きで
小さい魚のみりん干しと
ししとうとプチトマトを
炙って。
刺し盛りはやはり板長のぶ厚さには
ほど遠く、上品で。
いや、おいしいんだけど。
でも持ってきた男の子が
ちゃんと魚の説明してくれて
角飛ってとびうお?ってFが聞くのにも
丸飛っていうのと二種類あって、なんて
説明をすらすらしてくれたのには
好感持てました。(→picturebyF)
あとはだし巻き。
これはひき肉が入っていて
食べ応えアリ。
何の葉かよく考えずに食べましたが
菜っぱのごま和えもなかなか美味かった。
あと鉄焼きっていって
小さい鉄のフライパンみたいので焼いた
じゃがいもをたのんでみたのだけど
これもうまかった。
アンチョビ味。
値段はこのあたりの相場では
安いんじゃないかな。
まーあまり飲まなかったからかもしれんが。
今日ググってみたらなかなか予約もとれない店とか。
すんなり入れてラッキーだったのね。
その手前にあった串の店も
せまいけど気になったナ。
ビールの樽がアサヒでしたが。
あとは、神楽坂の西側にある
ガラス張りの広いそば屋がよさそうだったけど
値段がでてなかったので
やめときました。
でも中にいる客は普通だったので
そんなに高くはないんだろ。
そば屋だしね。
まーここはもっと酒のみの人と来ます。
しかしお互いの健康診断が
終わったばかりとはいえ
病気バナシに花が咲くとは・・
笑。
帰宅後は
チェコアメリカの続きを観て。
そしたらフランススイスが始まって。
ジダンが倒されてるのをみて
ショック。
眠ってしまったので続きは
これから帰ってみます。
ウクライナスペインの前に!
あ、ビール買って帰らねば!

「たくさんの坂をのぼっておりて。~そこにはやっぱり赤い星が。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あ、本多横丁のさらに横丁の奥のとこですね。年イチくらいのペースでぼくも寄るところです。魚の種類豊富で楽しいところ。赤城神社カフェは知りませんでした(ぜひゆかねば・・)。
    ところで土曜の朝方はビール飲んでないです。料理酒で残った白ワインをオレンジジュースで割って飲んでただけですってば。さすがに朝からビールは・・・・・たまにめっちゃ美味いですよねww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんだ。刺身以外の魚も食ってみます。
    ワイン淹れてるとこみたけど、その前にエビスの缶持ってたぞ。
    ゴミ片付けてる風には見えなかったし、もしや
    あの時間帯は朝って言わないのか?笑。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、ゴールならぬビールへの嗅覚が鋭いですね!
    全盛期の武田ばりに!?って、スケール小さい??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です