ディラン聴く人になるか?デュランじゃなく。

きのうの晩は
八角、フォーーーっツ!
って
別にコワれたわけではなく。
先日、ベトナム料理『ミュン』で食べた
八角入りのフォーを思い出して
つくってみました。
汁は、ぶた肉とねぎと
塩、こしょう、ごま油、しょうゆ。
って感じだけど
フォーがねぇ。
なんかぬるぬるなんだけど
どの乾麺もそうなのかな。
そうめんみたいに一度洗って
しめるのかな。
誰か知ってたら教えて。
それと土曜につくった
あじの南蛮漬けを
食べたのだけど
セロリとにんじんと長ネギが
よい具合の酸っぱさと
しゃきしゃき感で
美味しかった。
ごはんのあとは
再び塩辛に挑戦。
日曜に板長方式で
わたと身を別々に塩ふっておいたのを
あわせました。
味噌と七味とレモンを少し混ぜるのだけど
そのせいか、今朝
かきまぜついでに
つまみ食いしたら
前回のより美味しい気がした!
あと塩ふって一日おいたおかげで
水分も抜けてくれたような。
そうだよね?板長・・。
(あとで聞いてみよ)。
それと弁当用に
れんこんとオクラのごま和え
作ってみました。
昼食べましたが
もう少し甘くてもよかったかも。
ベティスの試合開始を待ちながら
☆が貸してくれたマンガの続きを。
山下直人の「コーヒーもう一杯」なんだけど
この人、ものすごい!!
切り絵というか版画のような
タッチの絵なので
一見シンプルなように見えますが
余計な場面はないものの
実はものすごい表情豊かで
奥深い。
目線ひとつに隠されたストーリーが
あったりして。
とにかくマンガ元年のあたしには
カルチャーショック。
ショートストーリーのはずなのに
いい意味でヘヴィーで
読むのに時間かかってしまいました。
続けていくつも読めないし。
あーすごい人だなー。
ほかのも読みたいし
ほかにもまだまだ未知の世界が
そこにはあるのだろーなー。
垣間見れただけでも
進歩だな。
ちなみにボブディランを聴きながら
ネルでコーヒー淹れてみたくなります、
必ず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です