タイムマシンには乗らなくてもわかるよ

土曜は。
桜新町の友人HH宅に行くので
朝から料理を。
お子様が3人もいるので
煮込みハンバーグと
ポテサラを。
ほかにあじの南蛮漬けも
作ったのだけど
骨が硬いので
持って行くのはやめました。
お子たちがのどを詰まらせたら
大変だし!
ハンバーグは
フードプロセッサで
豚肉と牛肉半々でひき肉ってみたら
美味しかった~。
焼いても、売ってるひき肉ほど
油出なかったし。
ハンバーグを煮込んだ
デミグラスソースは
にんじんとたまねぎとセロリを煮て
レトルトソースを入れ
赤ワインやら牛乳やら
ウスターソースで工夫してみたけど
やはりレトルトの域は出ず。
時間なかったので
あきらめましたが。
ポテサラは
粒マスタードを入れたら
大人な感じになってしまい
お子たちには不評。
ごめんねぇ。
でも大人たちは美味しかったのよん。
桜新町駅で中・高友達の
MMとFと待ち合わせ、
スーパーに寄ったのだけど
桜新町のスーパーやけに静かで。
売り出しや宣伝の声や
こどものさけび声なんかもなく
ハイソな雰囲気。
なんだか居心地悪いよねぇ、と
3人そそくさと出てきてしまいました。
半年ぶりぐらい会うお子たちは
相変わらず元気で
あたしのことも
覚えててくれて、ついうれしくて(?)
調子に乗って長男5歳と大暴れ。
「ひこうき、ひこうき」
って、床に寝転がって
足の上に乗っけたりして。
昔父にやってもらったなぁ。
ってか、男の人がやったげる遊びのハズ!
おかげで実は今も筋肉痛です。
・・でも離婚しておとーちゃんいないからね、
そういうこと考えると
まあ、この筋肉痛もさわやかなわけよ。
あと一日ぐらいで抜けるかなぁ。
とほほ。
Fは先に帰ってしまい
お子たちは近所のご両親宅へ
オリンピックの開会式を観に
(なんとテレビなしの生活。
オミゴトです)。
残ったHHとMMへ超ヘビートーク。
三人ともバツイチなのですが
二人はほんとうに苦労したみたいで。
とくにHHは、親権争いで今
大変らしく
ほんとうに強い二人に
感心させられました。
HHとMMの二人は
学生時代から
優秀で、まじめで
おしとやかで
あたしは一緒にいるといつも
自分がいやになっちゃうので
好んで悪友とばかりつるんでいたのだけど
不思議です、今はなんだか
言葉にできない親近感を感じてしまう。
最近特に
それは
あの年齢の6年間を
同じ環境で過ごしたせいなのだと、
そのありがたさや貴重さを
感じる。
あの頃がよかったということではなく
あの頃があったから
あたしたちは今ここにいるのだと
こうして一緒にいられるのだと
確実に言える。
そう思うと時間を共有するってことは
素敵だねーと思うよ。
面倒くさいことや
つきあいでしなくてはならないことも
ゼロではないけれど
毎日ふれあう人との時間を
あとでよかったなぁと思えるって
すごい幸せだと思うから
これから毎日そんなことを培って
そんなことを感じられれば
いいなぁ。
そんなことを
考えさせられた土曜日なのでした。
おかげで終電逃して
タクシーで帰りましたが!
(でもタクシーおまけしてもらっちゃった!)
日曜は。
いろいろ企みもあって
日本橋で買い物などし
夜はスタジオへ。
スタジオ前の恒例の飲みは
行き着けの飲み屋が休みのため
ほんとうはなかったのだけど
もうひとりのギターに呼び出され
サシ飲み。
この男、若いのに会社やってて
「野望」な人で
今は電気工事屋なんだけど
ほんとはイベント屋みたいなことが
やりたいらしい。
あたしがライヴで料理出したりできないかねー?
と、提案したら
そういう企画もそのうちやろうよ!
って盛り上がって。
ちょっと楽しかった。
少しずつ、やりたいこと
やって行こうと思いましたわ。
まーその前にバンド練習しろだけどねー。
結局レパートリー少なくて
次のライヴ、また半分はブルハです。
いつも来てくれてる、アナタ!
毎度でごめんよ。

「タイムマシンには乗らなくてもわかるよ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めて、キミ等のバンド観た日のこと思い出すよ。いやあ~
    マジ、感動したっす。すんげえ、楽しかった。
    ライブって、生音じゃん。おんなじ曲演奏してても、
    その場にいなきゃ、分からない事ばっか!
    あの、『今だけ』な刹那的な音にムチューーー。
    いつだって、キミたちのバンド、サイコーー!
    あの、海苔でなく、ノリって、すごい、さーー。楽しみっ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えー、光栄です。
    ノリだけが命ですから。。メンバーに伝えておきます。
    泣いて喜ぶでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です