その先は下関。

今日はスタジオ。
ギターかついで出勤する時ばかりは
連日社長といい争っていても
この会社も悪くないかな、と。
しかし、いくつまでこんなこと・・・
楽しいからいっか。
さて
連休最後の日10/10の話を。
D・ロスの誕生日。
(本文とは無関係なり)
「ねぇさん!事件です!!」
のメールに起こされたまんでもーにんぐ。
いや、デンマークがギリシャに勝ったらしく
次の試合(10/12現地22時っていつだよ!)
デンマークがカザフに勝って
トルコがアルバニアに引き分け以下なら
デンマーク、グループ2位で
プレイオフに行けるらしい!
大変!
アルバニア、がんばってくれ!
たのむ!!
もちデンマークもね。
サッカーニュースでも
やってないかな~とスカパーをつけると
チリVSコロンビアを放送中。
こちらも危ないんだよな・・チリ。
サモ様いない今、
しかも不甲斐ないチームは
あまり興味なくなっていたのだけど
やっぱりやってると
断然応援してしまう。
南米はブラジルとアルゼンチンで2枠が
さっさと決まって
あとは接戦だったからな・・・
皆それなり強いし。
そう思うと、「日本代表W杯一番乗り」
とか聞いても
鼻白んでしまふ。
でも結局1-1で分けて
お互い仲良く5位争いらしい。
とりあえずウルグアイは
アルゼンチンにやっつけともらうとして
チリ、エクアドルに勝てるか??
サッカー観ながら
寝かしたシチューを
朝っぱらからかっくらったあとは
新調した登山靴を慣らすのも兼ねて
江戸東京博物館へ。
美しき日本~大正昭和の旅」展を観に。
16日までなのですが
かなりおススメ!!
この展覧会名、なんかさえないっつーか
内容を説明するに不十分なような
気がするのだが
実際はかなり見ごたえアリ。
娯楽としての旅が始まった頃の
道具や、書籍からはじまり
宣伝用ポスター、
当時のフィルムの記録、
写真等々。
1920年代の「モダン」とか好きなもんで
すみからすみまで
じっくりと。
でもフィルムの前には
いすとか用意してくれよ、東京都。
立ちんぼで何本も観たら
腰が痛くなっちまったよ。
登山靴のおかげで足は元気だったけど。
で、前にもここで書いた
川瀬巴水の版画を
観ることができて。
こんなにたくさん出品されているとは
思わなかったので
かなり楽しめました。
版画のタッチはいうまでもなく
色がね、すごく好き。
版画の摺り段階も
分解して展示してあって
おもしろかった。
版画やりたいな~と思うと同時に
やっぱあたしには無理そう・・・
なフクザツ境地にはなったけど。
そしてなんとなんと
鳥瞰図キング
吉田初三郎の路線地図のコーナーも
ありまして。
あんなにたくさん観れて
感激。
かなりじっくり観たけど
めちゃ笑える!
すごーいローカルな線の路線図なのに
必ず最終的に下関とか
台湾とかハワイとかまで
つながってる!
あのセンス最高に好き!
レベルは違うかもしれないけど
あたしも旅のしおり書く時
地図を必ず描くのだけど
つい自分の距離感で
デフォルメして
書きたくなっちゃうのだよね~。
ドーカン、ドーカン!
で、一旦帰宅して
月曜恒例
世田谷区の小学校の体育館を巡るサル特訓へ。
今週は三宿。
しかもうちのドラマー(=農夫)が
友達連れて来て。
休日なのでいつもより長めに
基礎練習して
残り1時間はドラマーくんのチームと
15分の試合を3本。
ほぼ2時間やりっぱなしだったけど
楽しかった~。
小学校の体育館ぐらいの大きさなら
まあまあ走れるもんだなーと。
帰りはいつもの
三軒茶屋『魚待夢(うおたいむ)』で
スナっちとHキとHキの弟とで。
2時間台無しくらい飲みました、
やはり。

「その先は下関。」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    デンマーク残念でしたねー。ロンメダールとかひそかに好きだったのに。カメルーンじゃウォメが袋叩きにあうし、ほんと地獄の季節でもあります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ロンメダール!お目が高い。顔が長い。
    アフリカはチェックしてないけど、ヨーロッパむちゃくちゃだよね。フランス行けてよかったよね、、、ったく。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの。ほんと、スタジオ楽しいですよー。最近やっと(何十年かかっとんじゃぁ!)カッティングのコツがわかってきて、楽しい盛りです、ベイベー。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おー、たまには大音量で歪んだ音出したくなるんですよ。沖縄民謡以外の(笑)。キーボードを弾きたいとはあんまり思わないんだけど(笑)。ピアノを弾くって自分にとってはとても内向的な作業なんだなあと思ったり。つーかその前に全然弾いてないから指動かないだろーけど。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよ!ピアノ、全くもとに戻りやしなくて、自分でもがっかりしました、おととしぐらいに。
    「内向的な作業」って意味、ちょっとわかります。ピアノ弾いても歪んだギターを大音量で!、のようには発散できないですしね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です