エチオピアからドイツまで

エチオピア旅行、ふたたび。
なんだか
忘れられなくて。
O田さんの食べてた
エチオピアの10倍カレー。
あれはおとといのことだったのにね、
もうずいぶん前のような気がして
2日連続で来店。
同僚とともに。
3倍から10倍って
大躍進なのだけど
全然平気。
昨日も書いたけど
10倍のがむしろ深みがあり。
美味しかった。
さっきもふと思い出したりして
「くせになる感じ」とは
正にエチオピアなりなり。
でも呑まないで帰ると
外食しても21時半には
帰宅できるのだな。
っちゅうことで
帰ってから、
ビールと「シゲマツ」片手に
冬瓜と手羽元の
ライス入りスープを。
ちょっと冬瓜ブーム、かも。
でも少し煮過ぎちゃった。
さて
土曜のことなど。
土曜は
前日から泊まっていた女MJと
元祖との待ち合わせ場所
六本木へ。
六本木ってなんか
「コワイ」というイメージがあって
シネヴィヴァンがなくなってからは
全く行ってないかも。
なんか居場所ない感じでさ。
でも大江戸線で15分ぐらいなのね、
近くて遠いとはここ
六本木なりなり。
それでも1974のとこでみた
「東京スキャナー」が観たくて
意を決して。
しかし森ビル、
なんか不親切。
案内板わかりにくいし
上へ行くエレベーターのわけ方も
なぞなぞなぞ。
やっと美術館への道をみつけるも
無料だと聞いていた
「東京スキャナー」の行き方が
わからない。
だいたい「東京スキャナー」って題名も
覚えていないあたしが
悪いのだけど。
「東京を俯瞰するビデオで
開館当時からやってるものらしいんですけど」
なんつーかなり曖昧な説明を
インカムしてるお兄ちゃんに聞いたところ
有料スペースの中にあること発覚。
がっかりしていたら
「本日は乳がん撲滅キャンペーン中ですので
女性の方に限り、半額になっております、
750円ですよ、おススメです、ふふふ
女性だけですよ。」
と、さっきまで人形ちっくな応対だった
お兄ちゃんが急に
フレンドリーなあんちゃんに変身しちゃって
おう、六本木も
捨てたもんじゃねーな。
40秒だかって説明つきで
エレベーター貸切で
53階まで上昇。
抱き合わせの展望台と
「杉本博司展」も。
意外にこの杉本さんが面白かった。
なんつーか、一言で言うなら
「時間マニア」。
研究者とか、芸術家とかじゃなくて
「マニア」だよ、この人。
個人的には、
ニューヨークの自然史博物館の展示物を
おおまじめに写していた写真たちが
よかったです。
ニューヨークに行って
一番楽しかったの、
あたしも自然史博物館だもん。
ちょっとシンパシー。
意外に面白かったせいで
杉本さん見終わったあたりで
かなり疲れていたのだけど
最後のお楽しみ
「都市の模型展」へ。
いやー地図好きには
たまらんです。
かなり楽しめました。
そしてお待ちかね
「東京スキャナー」。
面白かったのだけど
実は期待したいたほどではなかったというか。
俯瞰の高さが
もうちょっと低かったらなー、という感じ。
まあ、それは無理な話かもしれんが。
それより意外と
「東京静脈」がよかった。
神田川を遊覧する映像なのだけど
やっぱなかなか観れない角度ということもあって。
水の上を進んで行く速さや
ゆれ方も伝わってきたし。
監督押井守、調べたら
映画版『うる星やつら』
撮った人なのか。
うーん、海がすき!
続くイベントは
オクトーバーフェストinジャパン!
ひたすらビールを飲む!という
フロムドイツのお祭りなのだけど
日本におけるドイツ年のからみで
開催されているというので
絵画館前までいちょう並木をタクって移動。
予想は1杯500円ってとこだったのだけど
700円から1200円まで。
うーん、たしかに量多いけどさ。
ビットブルガーを生で。
美味しかったっ!
ほかのは高いし
フルーティと書いてあったので
遠慮申し上げて
3人とも
ビットブルガー一本やりで。
テントがあって
軽食売っててって雰囲気は
それっぽかったのだけど
中でやってるお祭り音楽が
結構うるさくて
結局日のあたる外で乾杯。
いやー昼間の外ビールは
格別ですなー。
そのあと1974宅へお呼ばれなので
控えめに
ソーセージと
持参したベビースター食いながら。
このあと1974の家へ続く。
オクトーバーフェスト。
もう10月なのですね。

「エチオピアからドイツまで」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    旨かった!ドイツビール!!それだけが目的だったから、50階について、『ビールは?』って想い、一瞬それなりに消えたよ。六本木ヒルズ。

    ベイベーのブログは喉が鳴る、腹が鳴る、心躍る感じ。
    やばいよ。仕事しかない、つまんない野郎に成り下がりたく、ないっ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オクトーバーフェスト名前とはうらはらに ドイツでは9月の半ばにやっていたような でもビール祭日本でももっと活発にやったらいいのに! エチオピア と自分の中で神保町の双璧なボンディもなかなかだよ Oクさんなんかはボンディの方がなんて言ってるしね こっちは二日酔いの後にはきついしね 10倍とはなかなか次は20倍かな

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね~本家オクトーバーフェストはこんな感じです。
    http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=392

    催行予定のツアーにぶつかると、あちゃーホテル取りづれ~と嘆いてしまいます。といってもF1やモーターショーのように「料金3倍!?」ってのとは違いますが・・・

    オープニング・パレードをツアーに取り入れてる会社は無いはず。ホテル取れないのかな~?

    それにしてもビール飲みたくなります。レース後まで一日一本で我慢我慢。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ぼくも7年前行きました すごかったです ホテルは知り合いの家に泊まったので大丈夫でしたが 一晩中飲んでる人もいるんじゃないかという勢いでした

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、説明が足りなくて六本木でビールだと思っていたのですよね、すいません。まー三原山登って機嫌なおしてください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    双子どの、ボンディみたいのも好き。汗かくっていうよりあったまるってイメージだから、冬にでも行きましょう。
    いーなー、オクトーバー経験者か。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    roadmanどの、すいません、あいにくここ「ビールブログ」とか呼ぶ人もいるようで・・・ってか一日一本呑んでりゃ、十分だってーの!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です