忘れないうちに遡る

気を取り直して。
金曜の夜
珍しく用事(=飲み会)がなく
ライヴ帰りに訪れる女MJに
メシでも作って
待ってようかと思いつつ
テレビをつけると
「ザ・ベストテン」の裏話、
みたいな番組やっていて。
さすがに歌謡曲を聴くことは
最近はないけど
ってか、そんなジャンルも今は
ないのかもしれないけど
ベストテンはかなり
一生懸命みてたな。
小学校の低学年の頃から
歌番組が大好きで
小学生のくせに
はじめて親にねだったレコードは
「ひと夏の経験」。
どんな8歳やねん!
しかもリアルタイムではなく
百恵ちゃんのシングルで
一番好きだったので
後追い。
当時
「大百科」というA5サイズで
600pぐらいあるシリーズが出ていて
「ウルトラマン大百科」とか
「鉄道大百科」とかあったのだけど
あたしは
「タレント大百科」
っていうのを買ってもらって
百恵ちゃんのとこは
繰り返し繰り返し読んだナー。
おかげで、ちょっとペー入ってます。
(ゲーノージンの誕生日
結構知ってるかも)
で、
「ベストテン裏話」なのだけど
番組たちあげるにあたって
若いプロデューサーががんばったこととか
その人が千春をくどいてTVに出させたこととか
時間長くとった千春への
ほかの歌手からの文句を
一喝したこととか
引退してバリ旅行中のキャンディーズとの
国際電話を失敗しないために
前日から24時間電話つなぎっぱなしだったこととか
せっかく来ていた百恵ちゃんに
時間ないから歌わずに帰ってもらったこととか
黒柳さんが「順位だけにはウソをつかないで」と
言って、それをつらぬいたことが
番組成功のカギだったんじゃないかとか
ちょっとプロジェクトXちっくな
つくりだったのだけど
つい夢中になって
観てしまい、女MJのメシはどこへやら。
だって当時ほんとに
お世話になったもの。
あれだけの番組つくるのは
大変だったのだろうなーと素直に敬服。
ベストテンといえば
一時期ノートに
順位を書き取ってました、ワシ。
3位の前にさわりだけ発表される
11-20位も。
かなり懸命になってね。
そしたら、なんと
オヤマダくんもそれやってたって
あとで何かで知って
ちょっとうれしかったりして。
アホはあたしだけじゃないというか
むしろ、正当化。
ふふん。
それから
ベストテンといえば
3,4年前に中・高の友達と
「家飲み」をやっていた時に
ちょうど特番が放映されていて
歴代のベストテン、みたいのを
やっていたのだけど
な、なんと1位がなくて
もううちらは大騒ぎ!
芸能関係の仕事してるYが
即行TBSに苦情電話を入れたっていう話が
今では、「家飲み」の
繰り返される話題のひとつ。
そのあともう一度かけたら
もうかからない状態になってたりしてね。
毎年だいたい暮れもおしせまったあたりで
その年最後の「家飲み」は開催されるのだけど
「ベストテン」の日にしよう!
というのも決まり文句になっていて。
まーそんなわけで
女MJにはメシつくるヒマがなかったのだけど
外に出る気もしなかったので
玉ねぎとにんにくとあさりの缶詰と
カップスープでフィットチーネ。
あまり出来はよくなかったけどね。
もずく冷奴。
れんこんのごま炒め、春菊入りを。
そしたらちょうど
元祖から電話があり
オクトーバーフェストに行くことになり。
土曜へ続く。
れんこんは今ブーム。
今朝も出勤前に
れんこんが色悪くなって
泣いていたので
炒めたった。
黒いいりごまをたっぷりかけて
お弁当に。

おトモダチはみょうが寿司。
ただ今、研究中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です