旅の準備整わずな週末

きのうは。
がんばって早起きして
半日仕事。
いつもの『Hinata-ya』で
ビールをプラス!
お店のおねーさんにも
「最高ですね、仕事終わり」
なんて笑われ。
それから
開店前の『アリゴ』を覗いたりして
あとはNNちゃんとスポーツ店巡り。
週末の旅のリュックだの
上着だのシューズだの、
なんだか決まらなくて。
でも
『さかいや』で靴下買えたものの
あとは余計なものを買物。
というか旅に関係ないものね。
なぜか最近は
ネパールにリンクしているらしく
ネパール雑貨のお店見つけたり
NNちゃんが顔見知りだという
オッカラン』さんではネパールの
毛糸の帽子を。
ここのおねーさん、ハラサチエ似の
美人さんなのに、ノリがおかしくって
三人で変な方向に
ベクトルが向いちゃって
おもしろかった。
また行こう。
それから御徒町に向かうべく
水道橋方面に歩いていたら
何やら雰囲気のあるメンズショップ
MAINE』発見。
洋服はサイズが無理、という話だったけど
帽子やカバンなどいろいろ
かわいくてみていたら
片隅に「アウトレット」という
コーナーを発見。
なんだか気になって
広げてみれば木の留め具のついた
かわいいシャツ。
「それ間違って小さく作っちゃったんですよ」
ということで試着してみたらぴったり。
しかもお値段激安。
いい買い物でした♪
「目的ぶれてるね~」
と、ぶつぶつ言いながら
御徒町まで行ったけど空振り。
結論としては
アウトドアは神保町のがいい、
ってことで。
でもいろいろ見たせいで
旅行はいつもの格好で
行けるんじゃない?
という結論も得て一応納得。
NNちゃんが気になってるという
御徒町と秋葉原の間の『2K540』を
通って帰ったけど
うーん・・・惜しい感じ・・だったかな。
さて
歩き疲れて着いたのが
秋葉原だったけど
美味い店が思いつかない。
以前Aっきーが教えてくれた
ピザ屋は黒ラベルだけど
あまりに対応遅いので
「また来ます」と立ち上がる。
やっぱりおやじ街に行くか~、
と、浅草橋方面に渡って
一軒一軒
居酒屋のメニューを覗き込む。
そういえば以前筑波山登山の帰りに
ここらに来て店なかったんだよな~、
なんてあきらめムードで歩いていたら
黒ラベルの瓶がある
『合点承知之助』という店を発見。
迷っても無駄足になりそうだ、と
入店することに。
いきなり瓶ビールの女子二人に
店員さん、ちょっと「?」な顔してたけど
・ポテサラ
・チキン南蛮
・がつぽん酢
・たまご焼
を。
せまい店内の
メインは焼酎がどーんと入った棚。
あとで聞いてわかったけど
どんな有名なやつも
オール500円だそう。
鹿児島、というわけでは
ないようだけど
なんとなく料理も九州っぽい。
そして何より
生ビール(生絞り)
と、書いてるのがおかしくて
「こういう正直な店はいい!」
と、ビール談義をはじめると
店員Tニくんもおもしろがって
いろいろ話をしはじめて。
どうやら近々
生も黒ラベルに変えよう、という
話になっていたのだとか、
うそのようなほんとの話。
チェーン店だと思っていたら
四谷と2店舗しかないし
料理はちょっとボリュームありすぎだけど
わりとちゃんとしてるし
ここ、いいかも。
秋葉にも居場所ができちゃったのでした。
歩き回って
収穫イマイチだった一日も
いい気分で終了。
あ、店の黒ラベルを
結局飲み干してしまって
最後は「赤星」になってしまったことも
目をつぶる方向で。
だから
「あと何本ある?」
って聞いたのに!!笑
そして本日日曜は
やっと朝寝坊。
門仲の河原「テラス」呑み会にも
誘われていたのだけど
旅の準備をせねば!!
昼ごろ起き出して
しおり製作開始。
これやんないと旅の準備が
始まらないんだもん。
だけど
やり始めると
いろいろヌケが見つかって
宿に電話したり
バス会社に電話したりして。
自分たちがどれだけで自転車で走れるかが
わからないため不確定部分が多く
そうなると逆に選択肢を増やすべく
範囲を拡げて調べたり、
あれもこれも
しおりに記録しておく必要が
あったりして
なかなかすすまない。
2泊3日のまだ前半で
しかも会社でこことここをプリントアウトして。
とか中途半端。
途中ごはん作りながら[#IMAGE|c0049455_0592799.jpg|201110/03/55/|right|150|224#]
だったしね。
・筑前煮
・切干大根
・かぼちゃサラダ
・ポテサラ
・れんこんのきんぴら
・きのこのたきこみごはん
・くらかけ豆
リュックに荷物詰めてみる、なんてのは
前日になりそうだ!
きゃー!もう今週末なのに。
しかもきゃーもう1:00?
早よ、寝よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です