飲み場と歩く

いやあ。
長い一週間で。
月曜から飲みっぱなし。
仕事は最高潮。
終わった途端に
一気に飲み場へ!
もうへとへとな金曜だす。
でも
本日あたしの愛すべき店のひとつ
『加賀廣』が閉店するというので
やっぱり飲み行くぞ!って
☆とNNさんと。
電話するとやはり
席以上の客が常にいて
とても入れない状態という。
しょうがないので
もう閉店間際に
おとーさんにごあいさつに行ければいいか。
と、店のちょうど裏に位置する
タイ料理『チョークデイ』へ行くことに。
この店も実は
足繁く通っていた時のオーナーが
辞めてしまい
今はだいぶ変わってしまったのだけど。
だけど料理人は変わらないので
久しぶりにトライしてみることに。
新しいオーナーさんには
「引継」がれたのか
ごあいさつされたあたしだけど
オーナーが変わると
こうも店は変わるか?
という失望を実は味わっていて
足が向かなかったのだけど。
新しいオーナーさんとは
それを実感する前に
話をしていたらから
まだ応援したいという気持ちに
なれたけど
やはり飲食素人の人が
店をやるのは大変なのだね~。
同じ店構え、同じ料理人でも
店の「采配」みたいなもので
全然違う店になっちゃうんだよ!
ってことを知った。
前回はそのおかげで
2時間近くも
ビール以外に何も口にできない状態
というひどい目にあったのだけど
まあそれ以来のご訪問ってことで。
あたしたちの顔を見るなり
厨房からタイ人のシェフが
飛んできてくれる。
前回からだいぶ間があいたので
彼女もそれなりに気にはしていたのだろう。
彼女を責める気はないし
むしろ彼女の料理はほんとうに
好きなんだけどさ。
新しい学生バイトくんに
だめもとで
「もしあればサッポロビールが
飲みたいんだけど」
と言うと
「缶ならあるんですけど」
とのお答え。
え?まじで?
一気に好感度アップ!
それからいつもの
バイトーイ
空芯菜の炒めもの
なすとひき肉のサラダを。
待ち時間は
やはり若干長かったけど
黒ラベルだし
ここは我慢我慢。
届いた料理は
ほぼ味は変わらないけど
盛り付ける皿とか
ついてくるタレとか
ちょっとしたところが違っていて
不満というわけではないけど
なんとなくネタにしてしまふ。
そのあと
トムヤムラーメンと
鶏肉のバジル炒め&もち米
を追加。
ラーメンにはパクチーついてたよね?
とか
ごはんは竹かごじゃないの?
とか何気にうるさいあたしたち。
でも
「あ~~すいませ~~ん」
というのん気なこの店のスタンスは
まあ以前もそうだったか。
みたいな。
その上
新しいオーナーさんも
あたしを見つけて
ごあいさつしてくださり
「黒ラベル入れてるんだね」
と言うと
「いらっしゃると思って
待ってたんですよ」
と。来た。
ありがとよ!
特別扱いに
人は弱いからね。
しかも黒ラベル飲めるという事実はね、
大きいからね。
ありがたく飲み干させていただきましたよ。
そのあと
件の『加賀廣』に顔出すと
入口でおとーさんに挨拶する
サラリーマンの列ができているほど。
永くやってらしたから、
M田さんのように20年選手も
たくさんいらっしゃるのでしょう。
新参モノのあたしたちも
「元気で!」なんてごあいさつ。
アドレスの交換などもしてね。
でも
来月から
同じハコで
メニューもあまり変わらず
知り合いの人が引き継ぐそう。
あのおいしいビールを排出していた
ホシザキの冷蔵庫も
そのまま、というから
日本一の座はまだ
ここにあり続けるかも。
そいつを楽しみにしましょうか。
でも
最後に『加賀廣』のビールで
しめようと思っていたあたしたちは
ちょっと消化不良で
さっきの『チョークデイ』の
以前のオーナーが
働いているらしい、という
コンビニまで
ちょっと足を延ばしてみた。
残念ながら
会えなかったけど
とてもお世話になったのに
突然店を人に渡してしまって
会わずじまいだったので
ちょっと話したいなーなんて。
まあ過去には
執着のない人たちだったから
いまさらあたしたちには
興味ないかもしれないけど
あたしたちからの
「ありがとう」の気持ちは
いつか届けたいって
思ってる。
酒呑みにとって
居心地のいい店ってのは
ほんとにほんとにありがたいんだから。
自分の人生のある時間を
確実に支えていたから。
押し付けがましいかもだけど
そのことは伝えたいのだ!
いろんな飲み場に
今日もありがとう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です