シャンデリア、しゃらしゃら


きのうは。
久しぶりのバースデー。
午前だけ
ちゃちゃっと仕事して
『アツマル』でカレーうどん食べて
石川町へ。
ライヴ前に、はい、
カット&カラー。
一ヶ月ちょうどで訪れたので
カリスマも驚いてたけど。
ちょっと伸ばそうかな、と
先月残してもらった部分を
またばっさりと。
ライヴ前だと言うと
時間を気にしてくれ
16時半には終えてくれたのだけど
同行する女MJから連絡なし。
遅刻魔なので
覚悟はしていたけど
その後来たメールには
「石川町、17時半になります!」
おいおい、
そこからベイホールは
20分はかかるぞ。
「じゃ、先にビール呑んでるわ」
と、缶ビールと
ジャイアントコーンを
道端のブロックに腰掛けて。
いい年して?
いいのです、
マーチン履いて
ロック気分の時は。
なーんてマーチンの中は
外反母趾用5本指ソックスだけどね。
ビール呑んでると
台風の影響か
雨もパラパラ。
と、道の向こうに女MJの姿。
あれ?予定より早いな。
合流して聞けば
みなとみらい線に乗り換えたのだと。
ああ、たしかに、正解。
と、遅れたわりに
黒ラベル二本仕入れていて
ホールに向かう道々
一本頂く。
女MJのおかげで
ぎりぎり入場のことが多いのだけど
実はその方が
グッズ売り場もクロークもすいていて
タオルとTシャツ買って
悠々とクロークに預けて
準備完了。
シャンデリアのある
独特な雰囲気の会場。
いつもの右手中二階にスタンバイ。
下のフロアは
以前より人増えてる感じ。
新譜を聞いていない女MJに
あれこれ説明していると
バースデーのテーマが流れて
メンバー登場。
あれ?
チバくん柄シャツですか。
珍しい。
「ハロ~~~!」
に、対して若者たちの
「うおー!」っていうレスポンス。
いつもの風景だね。
やっぱりみんな
チバが好きなんだね。
もう、理由なんてない、
あそこにいる人たちがみんな。
ギタリストが変わって
たしかに新しい曲は
感じが変わったけど
チバの変化に沿ってるんだろうな、と
思える。
それは自分にも違和感がないせいも
あるんだけど。
なーんていうのは
冷静に考えると、
って話であって
ライヴ中のあたしときたら
なりふり構わず。
チバの発する空気を音を
少しでも多く浴びたくて
五感を研ぎ澄ます。
ああもう!アルコール!
と、音が鳴ってるのに
ハイネケンを買いに走り
つがれる間にも
バー前で飛び跳ねて
踊りながら女MJのところに戻り
乾杯!!
あぶなっ!こぼれる!
そんなこともおかしくて
けらけら。
だって楽しいんだもん。
相変わらず
MCなんてほとんどないけど
歌の間に口にするチバの
「ベイベー」や「オーライ」!
やっぱチバだね!
そして
バースデーになっては初めて
ギターを置いて
ハープを抱いて
「ヴォーカル」やってた。
朝メシは何がいいんだか
相変わらず聞き取れなかったけど
「チバダンス」健在。
ギター持ってないチバ、
好きだけどなぁ。
新譜をたっぷりと
マスタードとかシェリーとか
久しぶりの曲もやって
本編終了。
じゃ、行きましょうか。
と、フロアに降り
戦闘態勢。
アンコール一曲目は
baby you can。
どこかなつかしい感じのする新曲。
すげー好きなんでうれしかったな。
「なんでもできっから」
なんてまんまのMCしてたけど
チバの「メッセージ」なんて
いらないって思ってたけど
やっぱりその言葉から何らかの影響を
受けてるんだろうな、あたしってば。
続いて
友人に双子が生まれたからって
しっとりのあの曲をやったのだけど
それで「バイバイ、またねー」
って。
え??
まさか?これで終わり?
まだ9時半だよ?
まだ見たいよ、あたしたちは!
と、拍手を続けたけど
会場に追い出される、という言うよりは
あっさり帰るファンたちに
むしろ驚き。
失意のまま(?)
岐路に着く。
ってか石川町駅前で飲みましたが。
チバのこととか
久しぶりに女MJと語りすぎて
気付けば、電車やばっ!
でも乗り過ごさず
無事帰ったよ。
来年はまたライジングサンへ行きたいなぁ。
一年かけて女MJをくどかねば。
煮え切らない夏、
足らなかったのは
チバだったか・・・?
追記:
山の雑誌で見かけて
行きたいなぁと思っていた
鶴川のギャラリー「」。
そしたらカリスマ美容室に
畦地さんのポストカードが!!
また「つながった」ね。

「シャンデリア、しゃらしゃら」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜、Pub Rock特集をFMでやっていましたが、「あ、この音色感、カッテイング感はアベだぁ」という音源が掛かりました。勿論コステロや大好きなDr.Feelgoodなんかも掛かりましたけど、「やっぱ、此処なんだなぁ」と改めて認識。実は、一昨日、レコード屋さんで、「ミッシェルの連中って何やってんの?」と聞いたら「バースデーですかねぇ~、いいですよ」って教えてくれた。そして、このLIVE報告・・・・つながりましたかね?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生、
    つながったつながった!
    やはり音楽ネタがあるところまでいらっしゃいましたね。
    バースデー、おほめに預かり光栄です!(レコード屋さんの。)
    最新盤聴いていただけましたか?
    チバはまだまだ伸びますよ♪

    ではのちほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です