まさかの落車デビュー!

きのうは。
川崎の雑貨屋『arinko』の
店主ありんこちゃんを
『アリゴ』に連れて行きたくて
彼女のお休みを利用しての
呑み会。
『arinko』4周年の
お祝いもかねて。
チバ好きのarinkoちゃん
を紹介してくれた
元祖と妹のしずちゃんに声をかけたら
先日会ったばかりの
Yシコに会いたいと元祖。
Yシコは☆に会いたい、
Aきらも連れてくる。
と、人数は膨らみ総勢7名。
それで先週土曜に
人数変更に行ったわけ。
いつもの通り
「おかえりなさーい、姐さん」
と、お店のみなさんに迎えられ
いつもの個室へ直行。
店長Mユーがオーダーとりに来るのを
ちょいといじっての
ザ・スタート。
まずはお祝いに
☆が教えてくれた
『terakado』さんの
ショートブレッドをプレゼント。
なんと☆は自ら
ラッピングまで担当してくれ。
ここんとこ体調悪いのに
まったく感謝なのだ。
・ピクルス
・レバーのひやっこいの
・野菜のオーブン焼き
・パテドカンパーニュ
・カッスーレ
・アリゴ
などなど。
暑かったせいか
水のようにワインをがぶ飲み。
ワインが届くそばから
どんどんカラになってく。
でも呑んでいたのは
7名のうち5名だったんだけどね!
もともとあたしの友達を
適当に引き合わせる、
というのはここ数年の
常套手段なんだけど
この日も主役arinkoちゃんを
知る人は半分。
そしてほかにもはじめましての
元祖とAきらちゃんとか。
でもそんなこと
忘れるぐらいに
あっという間になじんでる。
しかもこの日は年齢差20歳?
というすごい組み合わせだったのだけど。
おいしい話
おもいで話
はずかしい話
いろいろ。
arinkoちゃんも
楽しんでくれてるみたいで
遠いけど来てもらって
ほんとよかった!
本人は気付いていないかもだけど
彼女の人に対して
裏黒い部分のない
ピュアな心持ちは
やっぱり伝わるなぁ。
店やるのにほんとにマッチしていると
あたしは思う。
さて
そんな楽しいひとときも
このあとの事件で
事態は暗転
・・・したのは
あたしだけなんだけど。
駅からいつもの通り
チャリで帰ろうとしたところ
チェーンがはずれた。
最近よくはずれるので
不精して自転車にまたがったまま
チェーンを直そうとしたところ
どうやら自転車とともに
転倒したらしい。
正確には覚えていません。
酔っ払いですから。
でも
その瞬間の気持ちだけは
強烈に覚えてる。
あ、倒れる、と思った瞬間
「あー手つくのめんどくせー、
ま、いっか」
と思ったのを。
そんなわけで
あたしは顔を打ったのです。
顔を!!
右半分を打った(らしく)
右目の上とおでこ、
頬骨が内出血。
鼻の下に大きめのすり傷。
おいおい
いくら自転車にはまってるからって
まずは落車から体験ですかい?
でも医者嫌いだし
なんとかなんだろ、と
普通に出社したところ
時間が経つにつれ
顔はひりひりしてくるし
内出血はひどくなり
殴られたボクサーのような顔。
ケガしちゃったよ~と
友達にメールすると
医者に行け!
この年じゃあとに残るぞ!
外科じゃなくて形成外科がいい!
かたつむりクリームだ!
と、いろいろなアドバイス。
まあ薬のひとつも持ってないし
行ってみるか、と
社長が紹介してくれた
美容系の皮膚科に行ってみる。
若干医者に笑われながら
処方された薬をぬりぬりして
今に至る。
今年も健康診断オールA
だったのに。
なんだかなぁ。
日焼けをさけるとか
薬をまじめに塗っていれば
すり傷はきれいに治るそうだけど
内出血はこれから
色が濃くなって
それから黄色くなって、と
目立つ期間が長いのだそう。
ちぇっ。
これから呑み会の予定も
たくさん控えてるのに。
しかも久しぶりに会う人とか
はじめて会う人とか
そういうのが多いのに。
しまったなぁ。
なんであの時
手をつかなかったかなぁ。
でも
一人で生きていると
いろいろ用心したり
自分でオトシマエつけようと
知らず知らずのうちに
気が張っていて
そういうのをああいう瞬間に
解放したくなったのかな。
って。
それまでの自分や
その瞬間に解放されたことが
よかったのかどうかはわからないけど
そういう自分を知れたことは
よかったんじゃないかと。
この傷を治しながら
少し考えてみようって思う。
しかし
目のあたりは
前髪で隠せるからいいけど
鼻の下はほんと情けないわ~。
母に電話すると
「そんなしょっちゅうチェーンが
はずれるぼろ自転車に乗ってるからよ!
いい自転車買いなさい!」
え?
普通「自転車やめなさい」とか
「酒やめなさい」とか言うよね。
っていうか
言っちゃった?あたしに。
いい自転車買いなさい
ちょっぴり反省したけど
やっぱり反省ないかな、あたし。
今日もビール呑んでるし。
まあでも
好きなもんはやめらんないわ。
顔怪我しても。
っていう女はどうなんでしょう~~~~?
ということで
あたしから飲みの誘いがなくても
お見せできない顔を
少しは恥じてのことってことで
ご理解くだされ。
わははー

「まさかの落車デビュー!」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姐さん大丈夫?一応お医者さんにも行ったみたいなので、少し安心です。
    酔っ払い運転はやめて下さい(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちゃんとしっかり治したほうがいいですよ!
    って、医者嫌いのボクが言うのも何ですが(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ。ありがとう。
    医者に行く発想すらなかったんだけど、まわりにせめられ行きました。
    酔っ払い運転についても友人に怒られちゃいました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。ありがとう。
    あなたこそ医者に行きなさい!なーんて。
    今回行ったところが医者っぽくないところ
    (きれい、またされない、すいてる)だったのでよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です