遠慮のない話

きのうは。
健康診断も無事終わり
・・無事じゃないな。
マリア様の
ネックレスを落としたのだった。
でも今日診療所に行ってみると
届いていました!
ヨカッタ!
ということで
きのうは
飲みに行くべ!
と、おやじ友MMTと☆と。
結局このメンツ。
神楽坂『ゆうゆう』に電話。
サッポ○多めに冷やしておいて、
というお願いもちゃっかり。
☆と二人到着すると
M田さんがすでに。
週1ペースで飲んでいた
M田さんとも
お久しぶりで。
早速ゆうゆう名物の
馬刺しをいただこう、
としたらなんと
なかったのです!
GWの影響でしょうか。
がっかり・・・。
でも
お通しのたけのこと
海草の煮物が美味しく
機嫌を直し、
お刺身と
白身魚の蒸し物など。
大葉との組み合わせがナイス。
ゴーヤサラダに
☆専用のイカトンビ。
遅れてMス田さん、
T腹さんも登場。
待ち合わせ遅いから
1軒行ってきたって
どんなよ?T腹さん。
遅いって19時半だよ~?
Mス田さんが肉食おう!
というので
煮込みやソーセージを
たのんだところへ
[#IMAGE|c0049455_0275760.jpg|200905/10/55/|right|140|220#]M田さんの頼んだ
たこの卵が届く。
はじめてみた!(調理前)→
調理したら
つぶつぶに分離して
(たぶん外側ははじけた中身)
つるつるしていて。
そいつをすくって
ポン酢で食べるんだけど。
うーん、あまり魚卵感は
なくて、腰のない刺身
みたいな?
それより
きのう美味しかったのは
こまい!
3匹しかいなかったので
半分で遠慮しようかと
思ったけど
あまりに美味くて
ひとりで食べちゃった。
激しくビールを飲んでいると
となりのあいていたテーブルに
8人ものおやじが。
うちら5人でも
ぎりぎりだったのに
そりゃないでしょ。
ということでそれを
潮時、と
店を出る。
お決まりのコースで
『き○助』へ。
以前お店で知り合った
カヨさんがいて
ごあいさつ。
「よう!」
なんてぶっきらぼーに言うのが
かっこいいおねーさん。
実は同じ彦島出身なんだ。
偶然会うしかすべは
ないんだけど
会えるとなんだか
うれしい人。
さて
5人はといえば
運よく座敷にすべり込んだものの
みんなお腹いっぱい。
それでも
お通しのあぶりたらこを
見た途端
どうしてもここの
ごはんが食べたい!
という話になり
ごはんと味噌汁。
わかめの歯ごたえが
ほんとたまんないのよねぇ。
終電が近い人
次の日朝が早い人
いい加減よっぱらいすぎな人
モーレツねむい人
もう家に帰ることしか考えてない人
そんな状態になったところで
早めの解散。
ほんとうはきのうは
議題があって
ドラゴンボートの
チームわけをしようという
話だったのだけど
まったく誰も
考える気はなく
いつものバカ話で
終わったのでした。
前日の休肝日の反動か
調子に乗って
やたらと飲みすぎたけど
結局このおやじたちと
飲むのが一番楽なんだな。
残念ながら。
あーいかんいかん!
婚カツはどうした?
もう結婚カツアゲぐらいしか
手はなさそうだな。
そういえば
今日は出勤したんだけど
電話の修理のおじさんが来ていて
その人がめちゃめちゃ
話し方が丁寧で
なんといっても声が
すてきで。
誰かが女というものは
男の顔→身長収入などの条件に
好みは変化して
最後には→「声」に
落ち着くなんて
言っていたけど
あたしその域に来たか?
ほんとそのおじさん
見たら作業着だし
ただのおやじなんだけど
久しぶりに
ときめいちゃったもん。
1974説では
あたしはチバの「声」
にほれてるらしいし
(たしかにいくらしても
顔が覚えられないけど)
ちょっと気にしてみようかな、
とか思ったりして。
選べる立場じゃないって?
それはいいとして。
今日はランチに
『Hinata-ya』に行き
いつものカレーを
頂いたのだけど
先日来店内で
展示されている
手作りTシャツの中に
カセットコンロスの
刺繍のTシャツがあるのを
☆が発見。
しかもワダくんのサインまで。
お店の人に
「このバンド友達なんです」
(正確には友達の友達だけど)
と言うと
「あれ?この刺繍した子も
友達だと思うよ」
って。
まったく世間は狭いのダ!
GW中見逃したし
今月は久しぶりに
コンロス観に行くのもいいかな~
なんてこと。
メモメモ。
晩ごはんは
先日家飲みで残った
生ハムをどうしようかと
思っていたのだけど
スパゲッティにすることに。
何か青いもの、、とさがしたら
パセリしかなかったのだけど
玉ねぎをいためて
湯とおしたしめじと
オリーブオイルとこしょう
たっぷりであえたら
なかなか美味しくなり。
いや、ごはんが美味いというのは
ほんとうに重要だと。
おかげでまた
ビール飲んじゃったケド。
ところで
今年の母の日は
夜間歩行者用反射板を。
毎日のように
仲良くウォーキングしている
父とお揃いで。
皮ひももつけてあげたら
今日早速首からさげて
歩いてきたそう。
どうか健康でいてくれ!
あたしは大阪に
世話にはいけん!
(・・つまりそういうこと・・)
しかしお礼の電話も
してこないと
こちらから電話したら
どうやら阪神が負けたらしく。
ったくすべてはそれかよ!
なんていいつつ
明日はバスケ観戦。
人のこと言えないか。

「遠慮のない話」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何?マリア様が、…
    見つかって良かった。初iPhoneからなのだ
    なんだよ?結婚カツアゲってさ。
    ご無沙汰なのだ。
    また、いろいろ参加したいからよろしく
    いいね
    相変わらずな君のパパとママ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タコの卵ってそんなんだったんですね~
    ピーチ味のゼリーどよって言って誰かに食べさせてやりたいです。笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    iPhone買ったんだっけ。
    今年はタイフェスはだめそうです、ごめん~
    でも木曜よろしく!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ありんこベイベー。
    そう、びっくりでしょ?
    ほんとピーチゼリーって感じ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です