やさしい敵(アイツ)

チバさん、
声がつぶれるからこんな曲うたわないでくださ~い。涙。
今日は一日
江戸時代の本のデータを
作ってたんだけど
書誌学、結構好きかも。
それにしても昔の人は
なんであんなに字がきれいなんだろ?
あたしも字を習いたい。
最近久しぶりに手紙を書いたんだけど
がっかりしたね。
喜んでもらえたみたいだけどサ。
さてさてきのうは。
また麻布十番の友人の店
『Solana』へ。
同級生グループのうち
まだこの店に行っていない
Aつの希望があって。
彼女は家も職場も遠い上
土日休みでなく
さらに多忙きわまりないときて
なかなか会えずにいたんだけど。
先日MLに
「もうこんな生活は終わりにします」
なんて珍しく感情を吐露していたのが
妙に気になったので
連絡してみたらあっさり成立。
タイミングってあるよね。
予告通り遅れて登場すると
Aつと
先日もこの店で一緒によっぱらったYが
サラダをつついている。
コートを預かりながら店主Fが
「ハートランドね」と、
有無を言わせず。
・・正解なんだけど。
①いちじく、プロシュート、トマト、チコリに
洋なし?
家じゃやらないよね、という
しゃれた組み合わせ。
早速非日常への扉が
開かれます。
でも今日は
飲みすぎずちゃんと料理を味わうぞ!
と思っていたところへ
早速ワイン1本めが届く。
やば、この二人もワイン好きのスピード系だった。
気をつけよう・・・
さて続いてのオーダーは
②ハタハタ、ムカゴ、根みつば、クワイのフリット
③大山どりのこんがり焼き6種の野菜@コンソメスープ
④広田湾のかき、本しめじのブルギニヨン風
③は野菜からしみでた出汁が
④はかきにまだぷっくり感が残っていて
どちらも美味しかったのだけど
②がこの日のナンバーワンかな。
前にもごぼうは揚げると甘みがでる、
とIシェフにうかがったけど
このフリットたちも野菜の
甘味が引き出されてるって感じ。
ルックスはなんだか
冬の不忍池みたいなんだけど(失敬→)
この枯れたような根みつばが美味い!↓
そしてクワイがこんなにも味わい深いものだとは!
こういう丁寧に
扱われて生まれた料理は
こちらも真剣に立ち向かわねば
失礼なような気がする。
もちろんどんな店だって
どんな料理だって
そしてどんな人とだって
真剣に向き合いたいと思う。
だけどさ、
それには普通はもっと
気合がいるんだよ。
それがSolana、
Iさんの料理の場合は
むしろ力抜いた方がいいっていうか。
そっとのっかってみればいいっていうか。
特にきのうは
心配していたAつが
SOSって信号を出して
あらいざらいしゃべってくれたことが
あたしにはうれしくって
そんなこともあって
すごくいい時間だった。
最初の心配通り
ワインは3本あけたけど
きのうは最後の
⑤ひらめ、帆立貝のムース、
クワトロフロマージュペンネパスタ。
まで美味しくいただけました。
3本あけても
「今日ペース遅いよね」とかいうヤツも
いましたが。
毎度遅い時間まで
Fには申し訳ないんだけど
Yはいつも通りつぶれたので
タクシーに押し込み
Aつと地下鉄のホームで
半泣きになるぐらいの
シンパシーで話をしていたのだけど
今ではその内容が思い出せないってのは
あたしも相当テキトーだな。
やはりワインには
やられるらしい。
(ごめんAつ!)
でも今日は
その余韻で
いい日を過ごせたような気がする。
今日は久しぶりに
カレーそば。
今週お弁当のおかずにしていた
肉じゃがに
ねぎと肉を足して
カレーにしてみました。
煮込む時間いらないし
和風なのでオッケー。
でんぷんのねばりもいいよー。

「やさしい敵(アイツ)」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    初めて聴きましたよ!知らなかった。。
    カッチン様。。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    チバちゃん。そこに反応してくれるのは
    キミぐらいだよ・・・
    風邪治った?
    今日はあのバッグでフットサル行ってくるべ!
    したらね~ (←気に入ってます、笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    チバはもう、復活です!!
    ウコンの力です★
    お!使っていただけてなんだかとても嬉しいです!
    フットサル頑張ってくださーい!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    チバちゃん、ありがと。
    今日スタジオで川崎行ったので、寄るつもりが遅刻ぎりぎりで。
    次回の練習の前には寄りたいわん。
    したらね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です