あたし的山の越え方

きのうは。
やっと1プロジェクト
山を越えたと思ったら
もうひとつが
年末までスピードアップの
必要ありと発覚。
あーもう!
と思ってたとこへ
M田さんよりメール。
グッタイミンっ。
いろいろ店の候補が書いてあったのだけど
「だんぜん加賀廣」
と、返信。
最近行きすぎだけど
でも居心地いいんだよね~あそこ。
店のおとーさんの
えびす顔に迎えられ
となりのおやじの
下ネタ攻撃をかわしつつ
☆と先発で飲んでいると
M田さん、新婚のKクさん連れて登場。
この店は
なんてたってビールが美味い。
これにポテトサラダで
あたしはごきげん。
来月予定されている
Kクさんの結婚披露パーティの話とか。
なんだとか。
まあ話題なんていつも同じなんだけど。
でもその中からぽこって生まれる
発見や納得が
あたしは好きなんだ。
そんなわけで
いつものよに満足して帰宅。
また新しい山を越えてやろーじゃん、
と意気込みつつ
ギターをぽろり。
12月だなんて早いなぁ。
先週は
結構おとなしく過ごしたんだけど
金曜はOちゃんちで鍋。
前回の鍋と違い
スコーン焼いてくから洋風にしようよ、と
提案し、ポトフをやることに。
久しぶりに参加できたしずと
Oちゃんが買い物に行ってくれて
☆とあたしは仕事後直行。
ビール片手にみんなで準備に
かかったものの
「おなかすいた~」とさわぐ女子連。
普段は料理はしないというOちゃんが
ブロッコリーを見て思いついて
ベーコンと一緒に
ガーリックで炒めものを
作ってくれたんだけど
これがまじうま!
料理しないとは言っても
たぶん美味しいもの、というのが
想像つく人なんだろうね。
Ver違いでズッキーニでも
作ってくれて
うはうは言ってるところに
戻した青大豆を手に
S和ちゃん登場。
豆の仕上げにかかってくれる。
さらにしずが
作ってくれたたたききゅうりは
みょうがとしそも入った
豪華版。
ゴマ油をたらり。
Oちゃん、料理しないくせに
旅行中なんかに
調味料とかすぐ買ってしまうらしく
このゴマ油にしても
あとで登場した塩にしたって
いろいろあって
ほんとすごい。
変わったものは大抵
この家で体験してるよな。
でも旅行中とかに
スーパーに行ってしまう感覚
わかる!
(ってかやっぱキミって女子!)
そんな中
鍋もぐつぐついってまいりました。
ベーコン、ブロッコリー、
じゃがいも、にんじん、
きゃべつ、たまねぎ、
にんにくにコンソメのかけら。
あたしのスコーンは
焼き方の☆がいい具合に焼いてくれて
S和ちゃんの持ってきた
オリーブオイルをつけると
これまた美味い。
コストコのオリーブオイルなんだけど
これいいっ。
鍋にもたらり。
青大豆にもちょろり。
ちょっと塩もたしたりして。
最後は☆持参の
福砂屋のカステラに
Oちゃんが豆から挽いてくれる
コーヒーで。
ほんとは忘年会の
つもりだったんだけど
Kごんが体調不良だったため
どうやらもう一回
会はありそう。
ま~こんだけ美味しいなら
何度やってもいいけどねっ。
その日に残った
キャベツを頂いて帰ったので
日曜日はひとりお好み焼き
やってみました。
え?さみしげ?
ノンノン。
手軽だし、この日は
いわし粉を買ってみたら
こいつが美味い!
青のりよりお好みっぽさがでます。
そういえば
静岡おでんはいわし粉を
つけて食べるとか言う話・・・
やってみっかな。
パッケージの説明によれば
水に溶かして
ペットかなにかに保存しておけば
お手軽出汁としても
使えるとか。
なるほど。
意外とかさがあるので
やってみっか。
スタジオの話とか
映画の話とかいろいろあるけど
今日はこのへんで。

「あたし的山の越え方」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず、うまそ~な、話題。
    仲間がいるって、いい、よなあ。山越えか…、まるで砂山だな。わし。
    結局、早く帰れなかったし。
    その、いわし粉たこ焼きに使えない?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    たこ焼きに合います、絶対。
    腕ふるってくださいまし~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です