やっと実現、キノコ鍋。

きのうは。
『き○助」バイトに
M田さんに世話されたのが縁で
すっかりおトモダチになった
4号よっちゃんと☆と
3人でキノコ鍋。
よっちゃんの実家で
大流行の鍋らしいので
指示された通りの材料を
前日にそろえておいたのだけど。
我が家に着くなり
ビールで乾杯、
すわりこんですでに
あたしのつまみを食べだす
☆の横で
よっちゃんが用意を
はじめてくれる。
ベーコンとたまねぎで出汁をとり
そこに切った野菜を順に入れてゆくだけ。
きのこは
しめじ、ぶなぴー、
まいたけ、しいたけ。
それに春菊としらたき。
あ、かまぼこもね。
味付けはなんと
ナンプラーなのです。
これがポイントらしく。
魚くさくなるのかと
思いきや
ベーコンとなじむ。
ポトフのような感じかな?と
思ったけど
ナンプラーが出汁の
しまりをよくしてくれる感じ。
コンソメよりいいね。
そして
主張しすぎず
でもそれぞれ味の違う野菜たちが
こっそり個性を発揮してる。
鍋って
どれも同じ味になってしまったり
すべてつけ汁の味になってしまったり、
というので
あたしはあきてしまうので
あまり好きではないのだけど
この薄味の鍋は
美味しかった、最後まで。
重過ぎないので
いい具合にしめのうどんまで
至ったし。
もう大成功でんがな。
鍋をつつきながらの
ガールズトークもつきず
お別れの時間が
名残おしかったけど
また会いたい人。
数えるほどしか
会ってないはずなのに
お互いに遠慮のない関係が
不思議だけど
心地いいのです。
次は
来れなかったAらちゃんや
しずも一緒にね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です