すきあらば、季節が終わる

きのうは。
気の済むまで寝て
昼すぎに起きだして
まずは一週間のアルコホルが
抜けたこと確認。
そのあとは
いろいろリセットできた日。
あたまの中に
たまっていた日記を記し。
大きらいなアイロンがけ。
ずっと洗わなきゃと
思っていた冬物を手洗い。
とれたボタンつけて。
ワンピースの袖直して。
エアコンのフィルター掃除して。
いんや~
やるのぅぉ~ベイベー!
階下を通る
こども神輿のかけ声なんて
聞きながら。
暗くなりはじめたころ
にぎわう富岡八幡宮の夜店をぬけて
赤坂の『SobaGIRO』へ。
内臓もリセットしたかったので
Gの提案にふたつ返事でのっかり。
さっぱりしたい!
日曜は閑散としてるかと
思いきや案外そうでもなかった赤坂。
メニューを見て気づいたんだけど
ここ、かのジローラモさんの店なのね。
とりあえず
そばにいたるまで
いっぱいやるか、と
やはりアルコール注入。
グリーンポイントを。
モエと味が似てるとかいう
このスパークリング、
むむ、飲みにくい。
Gが飲んでいた
紅しそジュースは、元義理ママに
教わったなつかしい味。
ふと思い出して
そのサワーを。
ん?サワーにすると
紅しその味わからんぞ。
失敗。
アボカドと豆腐のサラダ
栃尾揚げ、
うなぎ串、
つくね、ポンジリ、
だし巻きたまご。
う~ん。
普通かな。
串は炭とは思えない
変な香り。
でもま
メインはそばそば。
それにいたるまでは
目をつぶるか。
しめのそばは
Gはつけ麺次郎っていう
かわりダネを食べていたけど
すんげ~こしょうがきいていて
ほかの時ならいいけど
今日はそば食べたいから
ぜんぜん!って感じ。
つけあわせの煮卵&チャーシューも
美味しかったけど
ちょっと重い。
あたしのたのんだのは
田舎そばだったけど
こちらは結構いけた。
普通のたれと
ごまたれと両方ついてきたけど
まあ余計なお世話というか
ごまたれ不要。
そばは普通に食べさせてよ、
ジローラモ。
そのあと寄った
お店のことは
あまり思い出したくはないかな。
常連ばかりの店で
完全アウェーというか
自分が関わってないと
五月蝿い客ってのは
いやなもんですね。
まーでもなんだか
繁盛していたけど。
お店的には
あまりついてない日、
かな。
でもまあ
夜の風は涼しくって
ちょっと夏が落ち着く予感。
一気にさみしくなったりして~。
勝手だよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です