忘れてしまうほどの。~とろける夏の記憶整理①

やっと。
目覚ましかけない朝、
なんにもない日曜日が。
ふ~
先週もまた
スーパーハードであった。
ここに吐き出さないと
なんだかカラダが
もったり重たいんで
今日は全部書くぞ!
さ~て
火曜からか。
タリーズのスコーンではじまった
火曜日だな。
お客さんで
結婚されて山梨に越される方がいるので
お祝い&お別れ飲み会。
うちは営業的なこと
全部社長がやってるので
接待系は社長がかならず
からむのだけど
何度かあちらの上司もなく
担当者レベルで
飲む機会を作ってきたのだけど
今回もそんなメンツ。
もち上にはナイショでね。
うちから3名、
紀伊○屋書店さんから4名様の
総勢7名。
場所、迷ったのだけど
最近恋に落ちた青学近くの
CIVETTA』へ。
ちょっと駅から遠いのだけどね。
ビールで乾杯して
クーポンのスパークリングワインも
いただいて。
青トマトのピクルス
美ら豚のパテ
鴨焼き
ほたてのサラダ
網焼き野菜
パスタ
それと自家製パン!
どれもかなり
美味しかったです。
野菜の網焼きなんて
とくにあまり期待してなかっただけに。
ふっくら甘いまま
焼けていて、おお!って。
珍しい野菜も
いくつか入っていたみたいだし。
かぼちゃみたいなアレ、
名前忘れたけど
うまかったな。
パンは
正直昼のが美味しかったけど。
たぶん焼いてから
時間がたってしまうのでしょう、
夜は。
でもそれとパテの組み合わせ
うまかったけどね。
パスタになると
もう話しが盛り上がって
味がわからなくなって
何あじのものを食べたのか
記憶ないのですが。
まー女子が7名も集まると
仕事のお相手とはいえ
結構盛り上がりまして。
上司の悪口にはじまり
でもいつの間にか
そんな話からも離れて。
しかし紀伊○屋さんは
そろいもそろって美女揃いで
どの人に会ってもうっとりしてしまう。
その上まじめで、でも
カタブツでなく
頭がいいのに
いやみでない、そんな上品な人たちが
歴代いらして
人事部の力を感じます。
それに比べてうちの社長の
人の見る目のなさは・・
天下一品です!
・・・自分もそのひとりか?苦笑。
終電になってしまった最後には
先日新宿で仕入れた
お皿を差し上げ。
お料理も喜んでいただいたようで
駅から遠いけど
ここにしてよかった~と
ほっと一息。
そんな『CIVETTA』には。
実はそのあと
青学出張中のあたしは
水曜も木曜もランチで通い。
昼は5種類くらいのパスタが
あるのだけど
どれも食べたくなって
しまうのだもん。
水曜はゴルゴンゾーラ
木曜は生海苔とズワイガニの
パスタを。
もち美味しいパンも!
おかわりまでして
午後は腹いっぱいの至福状態で
仕事にならんのでしたが。
いやでも
今年の暑さは
異常ですよね?
エアコンがんがんなのに
仕事場全然冷えない!
そのなまぬるさが
余計眠りを誘って
たくさん船こいでしまいました。
って、夜遊び続きのせいも
もちありますがね。
出張仕事が終わって
会社に帰る17時でも暑い暑い。
たまに16時あがりの日なんか
ほんととろけそ~。
真昼間から外歩いてる
営業の人たちとか
宅配のおにーさんとか見かけると
遠くから手をあわせてしまいます。
あんたらはエライ!
さて、外食続きで
おとなしく帰ろうとした水曜日。
飲み友M田さんからメール。
う、たしかに
M田さんとは飲みたいと思ってはいたし
今日しかないよな~と
思ってはいたけどさ!
なんでピンポイント?
そのあたりの嗅覚が
飲み友、だと思いますが。
前から何度も挑戦して
ゆっくり飲むことが
かわなかった神保町の
『あおと』集合とすることに。
☆と二人で行ってみると
8月だから多少すいてるでしょ、という
予想をうらぎり
やっぱりカウンターしか
あいてなくて。
それでも「喜んで」入って
ビール飲んでると
M田さんも到着。
早速日本酒を物色していたけど
あまり種類はなかったようで
少し残念そうだったけど。
いか刺身
肉じゃが
菊のおひたし
をとりあえずたのんだら
刺身がすごく美味しくて!
追加で刺身3点盛り頼んだら
ものすごい量で
うれしい悲鳴。
肉じゃがは少し味つけ辛かったけど
菊は甘辛で好みの味でした~。
あと何食べたんだっけな。
強烈な何か!というのではないけど
いい店だと思った。
1軒で終わらないM田さんが
この日はあまり
主張していなかったのだけど
『プラット』へ。
スパイスドラムをたのんだら
なくなっていたので
代わりに、とハワイの
「ハナベイ」というラムを。
美味しかったと思うのだけど
味の記憶なし。
残念。
忘れてしまったのは
暑さのせいか、
アルコホルのせいか。
木曜日は。
両親がお台場の日航に泊まるというので
拉致られ。
2人部屋にエキストラベットだったのだけど
これがひどくて。
父がそこで眠ってくれましたが。
はい、あたしはやっぱり
大事にされてる娘です。
面目ない。
夕方合流して
ごはん食べてからホテルに、
という話しだったのに
電話してみると
「あー部屋で阪神戦みてるから」
って。
どんだけ!!
試合の続きが気になる
両親を連れ出し
アクアシティにある『』へ。
お台場とかって
まったく期待できないよね。
なんで観光地ってこう
食事が適当なんでしょうね。
無意味に高いし。
検索したけど、全然行きたい店なく。
まあそれでも
『響』は美味しいものもありました。
ざる豆腐と
しめに食べた石焼ビビンバ。
でも刺身も
さつまあげもいまいちだったな~。
それとパパイヤのサラダは
油まみれで最悪。
飲食店として
「おいしくない」料理を出し続けるって
気がしれない・・ってか
気づいてないのかな?
不完全燃焼やなぁ。
でもホテルからの眺めは
すごかった。
レインボーブリッジ側に
バルコニーなんだけど
カーテンあけっぱなし状態で
夜景を抱いて眠りましたよ。
それにホテルでは
クーラーがんがんつけっぱだし。
風呂も汚したい放題
カラダもふかずにバスローブ。
あとさき考えずに
したい放題が
ホテルのいいとこだよね。
短時間だったけど
なかなか快適でした。
それと
朝食がすごかった。
自家製のおとうふに
温泉たまご
うなぎのにこごり
しゃけ
などなど。
しゃけがいいしゃけ使ってて
美味しかった。
それとおかゆを選んだのだけど
でっかい塩こぶ載せて
美味しかった~ん。
前日の晩ごはんより
よっぽど高級だったなぁ。
おなかいっぱいのまま
半休のあたしは
両親連れて森下へ急ぐ。
兄夫婦と待ち合わせしていたのだけど
お互い時間ぴったりに到着。
このあたりが面倒がなくて
いいです、この家族。
遅刻癖の人ってのは
やっぱりあたしは
理解できないんだよね~。
少なくとも一緒には住めない。
で、すでに気温35℃はいってる?
な状況で
あたしの決めた物件を見に。
ったく、知りたがりな人たちです。
といってもまだ鍵をもらった
わけでもないので
でもオートロックでないのを
いいことに10階まであがり
あーでもないこーでもない。
まあでも、川を見下ろす
眺望のよさで
納得してくれたようです。
ここで
兄夫婦に両親をバトンタッチ。
あたしは仕事へ。
六本木ヒルズに行くって
元気な人たちです。
あたしは暑さにげんなり。
朝ごはんもまだ消化できなくて
一人ケーキランチに
至ったわけです。
ふ、やっとつながった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です