初体験、ジャパン!

土曜は。
午前で仕事あがり
食材集めにチャリででかけようとしたら
ジーンズをチャリにひっかけてしまい
ひっぱったらチェーンはずれてしまい
涙。
SOS!って地元友Oちゃんに言って
きのう修理してもらったよ。
よかった。
おかげで今日はチャリ通なんだけど。
しょうがないから
徒歩で食材買いに行って
仮眠して
ドレスを届けてくれたしずと共に
『き○助』へ。
マスターにアクアパッツァを教わる。
オリーブオイルをフライパンで熱して
スズキに塩こしょうをして
皮から焼く。
そこに白ワインと
あさりと
アンチョビと
ドライトマトと
ケーパと
お水を入れて
フライパンをゆすりながら
水をとばしつつ乳化。
最後に少しオリーブオイルをたして
上からみどりの葉たちをのせれば
できあがり。
何を何グラムとは教わらなかったので
マスターの「これぐらい」を
脳からひっぱり出してやらなくてはだけど
その量がつかめるようになれば。
バイト代わってもらった☆と3人で
味見。
まじうま~。→マスター作
味付けはほとんどなしで
こんな絶妙な味になるって
料理ってほんと不思議、
という料理。
それを持って
1974宅へ。
ちょうどお祭りやっていて
詰め所でおっさんたちが飲んでる。
「ただ酒飲んでく?」
こらこら。
爆睡してる女家主を起こし
おじゃまします。
家に入るとあたしが送りつけた
「世界のビール」10本が
きれいに棚にならんでおる。
「クールで送ったのに冷やせよ!」
とか切れたりしつつ
料理人3人で台所で立ったまま
冷えたビールをプシュと。
「料理しながら飲むビールが
一番うまいんだよね」
意見ばっちし一致。
こいつらほんと最高だ。
ちょい不気味な笑みをうかべながら
「包丁研ぐのがスキ」
という女主人(=1974妻)の
包丁をおかりして
アボカドを切り
トマトを切ろうとしたら
なんだか深爪していて
しみるぅ。
ということでしずにメキシコ代表
ワカモーレをつくってもらい。
あたしはわかめとたこの酢の物と
☆からの差し入れの
無農薬のしそをざくざく切り
みょうがもざくざく切って
マスター秘伝のドレッシングかけて
冷奴を。
あたし、やっぱり日本代表。
それからしずは
先日もつくってくれた
パラグアイ料理
Ensalada de Papa(ジャガイモのサラダ)と
ヒキガエルが穴からなんとかっていう
英国料理を。
小麦粉と牛乳をまぜたものにソーセージを
うかべて、オーブンで焼く料理。
でも残念どれも写真とってなかった~。
しまった・・・。
と、
そこへ1974とまこちゃん登場。
あとでわかったのだけど
この二人元祖へのプレゼントを
仕込んでたらしい。
・・・色紙なんだけどね。
次の日の早朝、忘れたころに
進呈されてましたが
そこにはスターザしげるのサインと
元祖の似顔絵が。
40すぎたおねーさんに
このプレゼントあげる勇気を
たたえん。。。
そこへ職場から直行の元祖、
ロゼのスパークリングワインもって
登場。
「もうすぐ着くから」と
連絡をよこしてから
かれこれ1時間近く
音信不通のスターザシゲルを無視して
W杯観戦の名を借りた
宴会ははじまる。
と、そこへ
やっとこさスターザしげる登場。
これもあとで聞いたのだが
彼も元祖へのプレゼントを仕込んでいたらしい。
それは大きな紙袋に入った
たったひとつの・・・
Jリーグチップス!!
もう!
なんというか浮世離れしたというか
これこそが彼をスターと呼ばしめる行動。
今日もぎゃふん。
1974妻の揚げたての
フィッシュアンドチップスや
レバーパテも加わり
一同飲む飲む飲む。
あたしの焼いていったギネスケーキも
早めに出す。
先日誕生日だった1974へのプレゼント。
ふと思い出したのだけど
4年前の6月にも
「これからサッカー観にいっていい?」
と、この家を訪れようとして
誕生日と聞き、あわててその場で
JBの巨大ダンシング人形を買ったのだった。
ったく、4年たっても
やってること同じだわ、あたし。
そんな4年間のおわびと感謝の気持ちもこめて
深夜までかかって焼いたケーキ
自分で言うのもなんだけど
なかなか良いできでして。
ほっ。
そして巨大スクリーンには
シロップ16gのライブDVD。
こんな上映会やってるのは
世界で1軒でしょう、確実に。
全世界でシロップのアルバム
全部持ってるっていう
超レアな人のうち
二人もここにいる!
って1974とまこちゃんが豪語すると
「シロップあたしも好き」と
同調するあたしを含む3人。
「ここに、ご、5人もいるよ、
ありえねぇ」
なんでしょうね、この集まり。
そうこうするうちに
やっとサッカーの試合開始。
roadmanさんからもメールが届いたり。
このあと、きのうの祝宴にまで至る
長い長い週末の記録はまた。
今日もW杯観戦の名をかりた
ラム肉食らう飲み会がこれから。
『き○助』貸切。
ってか、あたし半分お運びさんらしい。
なんか風邪っぽいけど
がんばろっと。
それにしても
日本代表の試合観るの、
まじで初めてです。

「初体験、ジャパン!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや、マジうまかったっす。ギネスケーキ、感動!!
    何か企画は『サッカー観る!』はずだったのに、
    ひたすら漫画読む奴一人…。気が付いたらサンボだし。
    ま、楽しかったが、サッカー観れなかったね。
    Jカードは中村君でした。サンキュー、皆様。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    またつくりますね。
    今晩はフランスですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です