きょ、共和国みっけ。

わかる人だけ
笑ってください。
きのう、こんな店へ→
行きました。
しかも兄夫婦と弟と。
残念ながら社長さんという方は
築地の河岸にいるらしく
お会いすることができなかったので
なぜこのような店名なのか
ナゾのままだったのですが
とりあえず話しの種には
なりました。
兄弟で飲むのも
はじめてだったし。
とりあえずネタふってみたら
兄も弟も食いついてきたので
あたしが調整して予約して
実現。
結構兄弟で飲むのも
楽しいね。
兄と弟で阪神の新外人の話に花が咲き。
兄とあたしでは映画の話。
弟とあたしではスマップ話。
そして4人でジャニーズ話。
でもって、今月末産まれる予定の弟の子供は
「ジャニーズに入れよう!」で意見一致。
なんじゃ、それ。
で、
この店なんだけど
社長が河岸の人だけあって
魚料理中心で
もち、魚はうまかったのだけど
店の入口から
店内にいたるまで
どういうわけか
昔の映画のポスターが
額に入れて飾られていて。
しかも、店内のしきりになっている
ガラスの壁には
絵の具で描かれたとり壊された「日劇」の絵。
某映画会社勤めの兄の
興奮ぶりったらありません。
う、会ってみたいです、
社長!
因縁を感じるゾ。
そんなポスターにまじって
焼酎のメニューが貼ってあったのだけど
見るなり4人で大笑いしたのがコレ→
共和国にまでなってる・・・
水曜というのに
6人テーブル席3つ
座敷2テーブルうまってました。
(回転はしてないみたいだったが)
近くの人にとっては
安くて美味い店なのかも。
もう少し駅から近ければ
あたしも人をお連れするのになー、
と思いつつ
でもまた兄弟そろって来るのも
おもしろいかも。
で、そこ
新橋の駅からキムラヤの前の道を
ひたすら浜松町方面に歩くのだけど
そっちの方って
小さい店がひしめきあって
きちゃない台湾小皿料理とか
きちゃないラーメン屋とか
こじんまりした居酒屋さんとか
そそられる店がたくさん
ありました!
いつもキムラヤの裏あたりを徘徊してたのだけど
こっちのが全然いい。
そしてあたしの樽アンド看板チェックによれば
サッポロ度高し!
さすが新橋、
おやじの街だねぇ。
すばらしい。
新橋、極めたいわ。
ラストコールもかからないのに
22時すぎには
客は一掃。
新橋の夜は早いね~。
に、倣ってうちらも退散。
カラオケへ。
昭和50年初頭の歌謡曲で
埋め尽くされたことは
言うまでもありません。
しかし
昨日3人が集まってわかったことは
まるで3人とも性格が違うこと。
兄と弟はマンション買って
ローンの話をしていたのだけど
どこまでも確実なローンに借りかえしようと思っている兄と
変動でいいんじゃん?と出る、弟。
そしてマンションなんて
ぜーんぜん興味ないあたし。
おもしろいですな。
同じ親から出てきて
同じ親のもとで
一緒に暮らしてきたのに。
ちなみに兄弟たちは
バンドもサッカーもやらず。
性格から趣味にいたるまで
どこまでもあたしが一番「男らしい」ようであ~る。

「きょ、共和国みっけ。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほう〜、すごいですね>お店(笑)
    うちは水曜日店長不在で、がんばってましたよ。

    知り合いがジャニーズのマネージャーなんで、
    裏口入学しましょうか(爆)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの、裏口!完璧な人脈だ。
    男の子であることを祈る・・・(それ先に確認しろって?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です