また恋をした朝のおはなし。

見て!空青いよ。
って誰かに言われて
木々のすきまからの
空を見上げた。
きのうの夢で。
今朝、地下鉄の出口から出た時に
その空をほんとに見ることができ。
コンクリートジャングルだけどね。
その瞬間に流れてきた
「ガールフレンド」
こうやって人は
人や音楽に恋をするんだね。
きのうも。
また『魚〇』へ。
料理教室の企画書を見せてくれる、と
板長が言っていたので
きのう行ったのに
まだできていず。
なんだか土曜にお店の内輪のパーチィに
呼んでいただけたので
その際に。
ってことで
きのうはいつも通り飲んだのだけど。
「今日は海荒れてるから
だめなんだよ~」
っていいながら
りっぱな金目を刺身にしてくれ
あとはたいの煮魚を。
それとおなかすいていたので
早々に味噌塗った焼きおにぎりを。
これ、美味かった~。
あとは野菜の煮物と、
お客さん、まばらだったので
「○ガキくんの玉子焼きが食べたい!」
と、目の前で焼かせ。
(○宅店長作のストックもあったのに)
緊張しながら焼いていたけど
いいこげ具合でおいしかったです。
そうそう、○宅くんに
roadmanさんも1974も
「副店長だと思ってたみたいよ」と伝えたら
ショック受けてました~。
いやー、若いっつーことで。
でもたしかに、あたしもしばらく
「店長」とは思わなかったもんね。
板長には
「塩辛」の講義を。
なんでもイカの皮はむかないでいいらしい!
その方が長持ちするんだって。
ていねいに洗うのがポイントで
わたと本体を切りはなしたら
それぞれ塩をふって一日置くらしい。
それからはじめて和えて一日漬け込むとか。
味噌と七味、レモンを入れるんだって。
レモンは発酵を促すとか?
なんかそういう説明まで丁寧にしてくれちゃって
板長、すごくいい先生かも!
そして
なんと塩辛サービスしてくれただけでなく
手書きのレシピまで→
くれちゃって!
得しちゃった!!
このレシピもわかりやすい。
料理教室も楽しみだなぁ。
で、あたしの塩辛?
うん、まあそれなりにできてました。
もう少し濃厚にしたい気もしたけど。
でも考えたらイカ1パイ、
ひとりで2,3日で食べきるって
罰ゲームみたいね、まるで。
近所に配るっていう
はっちゃきどのの言ってる意味が
わかりました・・・

「また恋をした朝のおはなし。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    でしょ?(笑)そんなに量を食べるものでもないんだよね、塩辛。塩の量増やせば、多少保存期間延びるのかも知れないけど、塩分採り過ぎになるし。途中から「最初から配りまくるつもり」で作ってたもん(笑)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あいよ~。しかしそんなに量食えないよなあ・・・。塩辛をそのまま使って茄子とかと炒めてみたらどうかな。発酵系の調味料的な使い方したら美味しいような気がするんだが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    せっかく新鮮なもの使っても、結局はそうやって食べるのか。でも茄子か。いいかも~。北海道ではポテトに載せて食べるんですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です