雨にも負けズ、キャンセルにも負けズ

きのうは。
恒例の人形町せともの市へ。
いつも何かしら
お気に入りをゲットするのだが
今年は収穫なし。
最終日じゃなかったせいか
活気もイマイチだったし。
日曜にも飲んだ
中高友達の月島のTTと合流して
山葵』へ。
前から気になっていた店なのだが。
魚がおいしい店らしいのだが
刺身のラインナップは
かなりのもので。
穴子の白焼きをたのもうとして
ふと目についた
穴子の刺身を初体験。
・・・
うーん、正直
素直に白焼き食べた方が
よかったかも。
そのほかには
蓮根しんじょ揚げ
じゃこ豆腐
かんぱち
しめに冷やしうどんを。
魚の店ということで
久しぶりに日本酒も。
喜楽長という+14の酒を。
辛いよー
とお店の方に注意されたけど
変な甘さというか
酒くささが口の中に残るのは
もうしんどいので
ちょうどよかったかな、
ビーラーには。
で、
日曜なのだけど。
8/15に観るデュランデュランのチケットを
神楽坂のFから受け取るついでに
家にご招待し
久しぶりにご招待料理を創った。
枝豆
バンバンジー
なすの生姜焼き肉みそのせ
冷やっこ。
・・・っていつも食べてるものと
一緒か。
いやーこう暑いとさ
ひんやり系がいいでしょ、
と思って。
バンバンジーのレシピ
みつからなかったので
思い出し思い出し創ってみた。
春雨 100g
とり肉 酒でゆがく
きゅうり  3本
しょうゆ  大5
砂糖    大4
酢     大3
酒     大3
ごま油   大2
豆板醤   小1.5
ごま半ずり 大2
しょうが  1片
ねぎ    1本
きゅうりと春雨の水切りがポイントなんだけど
今回は成功かな。
なんだかTTがその日は饒舌で
おもしろかった。
自分は普通から
かけ離れてしまった・・みたいな。
うちらのグループの中で
かなり普通に近い人だと思っていただけに
笑ってしまったのだけど
でも、揃いも揃って
「普通じゃない」
みたい。
あ、該当者は今度ゆっくり話しましょうー♪
今週は平日すべて飲みという
とんでもない一週間の予定だったのだが
さきほどドタキャンメールが。
体調悪いというのでしょうがないが。
ま、神様があたしに
休みをくれたのでしょうかね。
って、帰って飲むけどね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です