オレってやっぱ小市民

きのうも。
ジャック・ジョンソンに行ってきました。
チケット買うの失敗して
東京はSOLD OUT。
で、横浜しか買えなかったのですが
国際フォーラムの追加がでて
連続で観ることに。
なので横浜売っちゃおうかな?
と思ったこともあったのですが
おとといときのうは
全然違いました、
こちらの状況というものが全く。
スマッシュに金つぎこんでるおかげでか
なんと5列目。
広~い会場であんな後ろで観てる人と
同じ料金かと思うと
なんだか申し訳ないかんじもありましたが。
しかし座席ありのホールのライブで
ああいう曲調ってのは
ちょっとビミョウですよね。
「立ち時」がわかんなくて。
出てきた瞬間に立ち上がるような
ライヴでもないし。
たしかにすわって観れるのは
楽だし
盛り上がってもないのに
立ちん坊で観てるのも不自然だし
部屋でソファーで音楽聴いてる
みたいなかんじでも
いいかなって気はするけど
やっぱだんだん
踊りたくなっちゃったりとか
演ってる方が
もの足りない顔になってきたりとか
するじゃないですか。
そういうときがね。
ビミョウ。
シャイな
ベリーオーディナリー日本人としては。
でも終盤の曲でとうとうジャックが
「オドッテクダサイ・・・」って。
まわりはほとんど立っていなかったけど
勇気をだして立ち上がったら
やっぱ楽しかった。
そのあたりから皆も立ちだして
・・という展開にはなったのだけど。
立ったら立ったで
座席がジャマ。
自分のスペース限定で踊るってのも
なんだかマヌケだよな、と
我に返る瞬間もあったりして。
どっちがいいのでしょうかね。
5列目で座って観ている時は
視界をさえぎるものが
まったくなくて
マイクを通さない音なんかも
聞えたりっていう
贅沢も味わえたけど
もしスタンディングだったら
「別に顔なんか見えなくてもいいし」
って、おとといのように
酒飲んでうしろで
好き勝手に踊っていて
そんな発想もなく
終わっていたのだろうし。
両方で観れてよかったってことか。
と、日記には書いておこう。
さてライヴ後は
もちろん飲みに。
元祖Babyの妹=ずしと。
有楽町といえば。
去年
バンドメンバーと一緒に
ラフィンノーズ(!!コピーしてます、笑)
のライヴを野音で観る前に
偶然みつけた
高架下のイカした店が
忘れられなくて
やっと再訪。
一見、きちゃない飲み屋なんだけど
古ぼけたギネスの看板にそそられて
中に入ってみると
そこはロッポンギ?
店員いきなり白人のスキンヘッドだし。
(しかもこの人
漢字が書ける。肉豆腐、とか。ぷ。)
客も6割ぐらい
ガイジン。
知る人ぞ、知る店なのかな。
あたしの印象としては
生がサッポロで
ギネスも飲める店!
なのに、有楽町駅1分。
ってとこが、一番大きかったのですが
きのう行ってまた
新たな発見が。
一品がわりと高いので
二人では3品位しかたのめないので
慎重に検討した結果
かさごのから揚げ
肉豆腐
じゃがバター
というラインナップに。
したら
大当たりだったみたいで
すごくおいしかった!
かさごのから揚げはとくに。
姿揚げなんだけど
ほとんどきれいに頂きました。
有楽町とか銀座で
落ち着ける場所
あまり知らないので
ここは定番になりそうです。
店の名前、ね。
今度行った時にね。
今日はこれから
『みますや』に行こうかと。
えーと明日はフットサル、
あさっては、逓信総合博物館で
はっちゃき殿のライヴを。
今はていぱーく、とか言うんだっけ?
もれなくアルコール付随の日々はつづく・・・

「オレってやっぱ小市民」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    5日はエイサー会での出演となりますので~。ゆたしくうにげーさびら!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    有楽町のお店は、婿入り外人さんがラガーメンな有名人ですね。評判はいいけど、まだ行った事無い・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うい~っす! あたしもきのうは ジャック・ジョンソンのライブだったさ。@IMO しかも ビールはサッポロ生だ~い! もちろんおかわりしましたよ。 そして 夜は夜でカンパ~イ! 楽天びいきの雨野くんの登板(大洋ホエールズだ!参照)には してやられましたが... 楽しい1日でした。あたしベイベーさま 次回は 28日(火) チバで! とゆーか みんな チバ(ネズミーランドの近く)に集合!!!  

  4. SECRET: 0
    PASS:
    行きたかった!エイサー会!!残念…。それにしても、悔やまれる。
    金曜の書き込みに思わず、会ったことのないのに。「せっちんだあ~」 行っときゃ良かった。『』○○げる’s』 
    jackは、声が良かった。
    なんだか、知ってる人のライブに集まってる感じが、肩はらなくてほっこり。歳なんで、つまんなかったりあきたりするとスタンディングつらいが。
    復活stone roses(っていっても、もう随分たつな)の武道館Liveに衝撃受けてから、身近な音聞くことの方が好きになっちゃたよ。
    ってんで、今夜はジャカルタから帰ってくるギター弾きのバンドの凱旋。なんか、パキスタン人のラッパー出演って良くわからんが。
    そうそう、バリコーヒー頼んだのにトアルコトラジャ買ったらしい。
    残念!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃき殿、お疲れ様でした。やはりあの場で踊れと言われても、シャイな凡人のあたくしには手拍子が精一杯だす。門仲へもどうぞ。チャリでぜひ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    roadmanさん、そうなんですか、有名なんだ~。しかも婿入り?笑。なかなかいい店でしたよ~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    チバですね、チバ!今度は武蔵野線と京葉線を間違えないようにします!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    バリコーヒー残念です。来月は吾妻さんで酒片手に笑いましょう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あたしベイベーさん、ご来場いただきありがとうございました!そうねえ、なかなか踊れるもんじゃないよねえ。酒も入ってないしね(笑)。でも踊りたくてウズウズしていた人もいるはずよ~。門仲行くぜ!チャリで・・・かどうかは検討します~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です