ビーラーの休日

きのうは。
「落語行ってくるから
先発で飲んどれ」
というお達しが
呑み友M田さんよりあり
『加賀廣』あたりで待機か、と
☆と話していたのだけど
日曜にビール飲みすぎたあたし
「今日はビール飲みとぉない」
と、金曜に2軒目に寄って
サングリアが美味しかった
アンキャトル』に再び。
店のおにーさんにも
「最近そんな甘い酒ばっか飲んで、ねーさん」
なんて突っ込まれつつ
酒はそっちのけで「食べる」に
徹することに。
どうせM田さん帰ってくるの
21時半とかだし。
ということで
☆と先発でがっつり行くことに。
あ、でもちなみにこの
自家製サングリアも
甘すぎず、弱すぎずで
なかなか美味しいのだけど。
お通しにでてきた鴨。
これがまず絶妙なしんなり感。
レタスやさらしたまねぎと一緒に
ドレッシングがかかっているのだけど
よく合います。
しかもぶ厚い3切れ。
一品めは
鶏もものマスタード和え。
これ、ここで食べて美味しいと思ってから
真似して作ってるつもりが
実はほど遠いと確認。
なんつーか出汁が違うっていうかね。
しっかり味がついてるのに
辛いわけでもなく、ジューシー。
マスタードもそんなに主張してないし。
それから肉だんご。
ロールキャベツの中身といった
味つけだけど
その汁がまた美味い。
くたっと一緒に煮てある
ナスも美味い。
最後は
温たまキーマカレー。
カレーはあまり辛くないのだけど
ひき肉がいい食感。
そして今回驚いたのが
福神漬!
なんと手作りではないですか?
どーやって作るんだろうね、
という話から
そもそも福神漬とは?
という話になり調べた。
ウ○キによれば
「非発酵型の漬物の一種で、
ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、
レンコン、キュウリ、シソの実、
シイタケまたは白ゴマなどの
7種の野菜類を細かく刻み、
醤油と砂糖やみりんで作った
調味液で漬けたもの。」
だそうな。
そっか
調味液には特に
スパイス的なものは
入らないのね。
作ってみたいな~でも
ナタマメ?
なんだこれ。
手に入らなさそう・・・
ああ!
こういうものですか!
いったいいつどこで?
よくわからないけど
これから旅に出る時には
農家直売所とか
コマめにチェックした方がよさそう。
手に入れた日にゃ
絶対作ってみせようフクジンヅケ!
そんでそのまま
やまけんさんとこから
東京カリー番長のページに飛んだら
「炒カレー」だと?
欲しい!この本
さて
がっつり食ったところで
やっとM田さんから連絡。
アンキャトルには来そうもないので
『あおと』で待ち合わせ。
店のおにーちゃんと
出汁の話などしてから
少し遅れて到着すると
奥でB当とこれまたがっつり
いってらっしゃる。
合流して
レモンサワーなんて飲んで
軽くつまませてもらって
気付けば24時近く。
やっぱりこんな時間かぁ、の
あたしでした。
でもビール抜きのせいか
(というのはビーラーとしてどうかと思うが)
だいぶ人間に近くなったかと。
仕事のキリも良いので
美容院に行くつもり。
ただしケイタイを忘れたので
予約ナシの飛び込み。
ま、急ぐ旅でもなし。
そんな気分ですわ、今日は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です