一本のメールから。

土曜は。
夕方からサルだったので
家のことでも、と
手洗いしようと
クリーニングに出さずにいた
毛糸の帽子とか洗濯。
色落ちと縮みの恐れのある
インド綿ものとかもついでに。
時間は結構あったのだけど
それくらいでもう
パワーがつきた。
ゆかた出したり
水着探したり
したかったんだけど。
なんかね、湿気がのしかかる感じ。
なんとか準備して
夕方のサルコートへ。
がんばって行ったのに
人が集まらず。
ボールまわしにも飽きて
3対4で試合をはじめる。
強い陽がさしてたわけじゃないけど
やっぱり湿気のせいか
一同へとへと。
おまけにあたしは腰も痛くて
まともに走れない。
それでもコートが勿体無いと
躍起になってやっていたら
だんだん調子もでてきた。
人間のカラダって不思議だよね。
人数もやっと10人になり
おもしろくなってきた。
だけど最後の一振りが
最近決まらない。
結局3点入れたけど、
狙い通り入ったのは
1本のみ。
いいところで球をもらって
蹴るべき場所も見えてるのに
思ったところに蹴れない。
しかもあんな弱いシュートじゃ
キーパーも恐がらないよなぁ。
以前よりは運動はしているつもりだけど
やっぱり「蹴る」という練習も
しなくては衰えるのだね。
週一回の特訓がなつかしいのだ・・
久しぶりにサルで反省。
サル後は
人数が少ないので
いつもと違う店
(ってかサッポ★の店)
にしたいと、中華屋へ。
丸い卓を囲んでとりあえず
餃子とビールだ!
ああ、ビールが美味いっ。
7人から4人に減り
22時すぎまで。
2時間のサルにこの日は
3時間の呑み。
まあまあじゃない?
あけて日曜は。
昼から秋葉原でヨガ。
☆と二人で
@キックボクシングスタジオ。
今まで通っていた
門仲の教室が終了してしまったので
先生を追ってこの教室に来ることに。
体験に行ってみて
汗のにおいがキョーレツだったので
どうするか迷ったのだけど
それも慣れてしまえば、と
回数券を買ってしまい。
ま、自転車で行ける距離だし
電車でも2駅だし。
前の教室より時間も長いし
値段は割安。
しかもちょっぴりキツいのが
気持ちいいのです。
決まったポーズの間に入る
キツいポーズのキープ。
飛んだり跳ねたりするわけでもないのに
汗がだらだらと流れます。
体内から湧き出る熱と
毒素をともなった汗で
やったあとの爽快感ときたら
ほんとクセになる!
心地よい疲労感で
☆と二人
駅の反対側のカレー屋
『ベンガ○』へ。
すっぱい不思議なカレー。
残念な感じ。
店のおやじが感じよかっただけに。
秋葉のスーパーで☆とわかれ
野菜だのラム肉だの買って帰宅。
選挙いって、銭湯いったら
本日のビールだ!
と、たどり着いたら
銭湯は日曜は16時からだと。
知らなんだ。
あと15分ぐらいあるので
一旦家に帰って
一番客が帰るくらいまで
時間つぶすか・・と
料理をはじめる。
そこにメール。
「北千住。どうです?」
と、黒ラベルの写真。
ははん。
紅一点Aっきーからのメールだけど
明らかにおやじたちとサッカー帰りだな。
日曜日の後半がつぶれるのは必至だけど
タイミングのよさに
のっかることにする。
さっきまで来た
秋葉原を経由して
日比谷線に乗る。
30分弱でもう到着。
「お、きやがったな」
と、Aっき~にMM、
Kボさん、Y野くん、N井さん。
外でサッカーしていたらしく
みんな日焼けで真っ赤。
「試合何時までだったんですか」
と、尋ねると
どうやら試合は午前で終わり
そのあとコートサイドの河原で
別の試合を見ながら飲んでたのだそうな。
もしかしてそれ酒焼けですか?
まーでも酔っ払いの呼び出しには
慣れてますから大丈夫。
勝手に美味いビール飲むし。
ということで、生を一杯のあと
瓶ビールをがんがん。
カレーが腹に残ってるのか
つまみには手が出ない・・・
でもビールも美味いし
店の人が感じよくって。
おやじたちは、お得意の
店の人いじり。
二階だったので呼び出しの
ボタンがあるのですが
それを押すたびに
「3・2・1!!」と
カウントダウン。
こういう無邪気な遊びで
笑っていられるこの人たち、
好きなんだよなぁ。
特にこういう雰囲気を
つくり出す天才Mス田さんは
この日も伝説を。
なんでもサッカー後
飲んでる人たちからはなれ
コインランドリーを見つけた彼は
早速洗濯!
ところがそこには洗剤が
売っていない・・あきらめて
時間潰しに入ったそば屋で
恐る恐る
「あの、、洗剤くれませんか」
と、唐突に頼んだところ
見事成功。
しかも「また今度も洗剤あげるから」
とまで。
いや~たしかに人懐っこくて
つい手を貸してあげたくなっちゃう
そういうタイプなんだよね。
さて
移動しよう、なんて
意見が出たところで
重い腰をあげて店を出ると
外はまだ明るい。
1軒めで帰ろうなんて気持ちは
一掃される。
ここで帰った人もいるのに
帰れないのが哀しいサガ。
でもKボさんがやたら行きたがる
『かえる』という店も気にはなる。
ということで
駅の反対側へ。
でも北千住って始めた降りたけど
駅は丸井だのルミネだの
西側は飲み屋がたくさん、
東側は商店街。
飽きなさそう。
意外と都心からも近いし。
ところが
残念ながら店は閉まっている。
電話も通じないとか。
ただの休みならいいけど
閉店していたらさみしいですね。
ということで
’嗅覚のM田’が先頭に立って
入った2軒め。
ビールはキリンだけど
まあよかろう。
緑川とか少し飲んで。
ここでも何時間いたのか、
あとはラーメンで終了だな、と
腰をあげたのが
21時ぐらいだったのか。
今度はラーメン大好きY野くんが
先頭きって心に決めた店に入る。
あーあ
ラーメン苦手だって言ってるじゃん。
ということでビールと餃子、
Aッき~とつけ麺を半分こして。
しかしみなさまの腹も
どうなっちゃってるんでしょ?
何時から飲み続けてるのさ。
さすがにこれで〆。
と、思ったら
同じコートでサッカーしてたらしい
若者チームから合流したいとの電話。
ああもうこうなったら
顔見て帰りますか。
てなことで合流の流れに
身を任せ。
また東口に戻ってみると
昼から狙っていた店には
また入れないとか
「もう思いつかないから
さっきの店に入ろう!」と
なんと1軒目に再訪問。
お店の方もあきれつつ
「おかえりなさ~い」。
あたしはといえば
ラーメン屋の缶ビールを
飲みながらだったのに
なんのお咎めもなく。
ったくいい店、というか
酔っ払いに何言ってもムダと
思ったのでしょうか。
結局
そこでもビールに戻り
おいしいサッポロで終了。
かろうじてその日のうちに
帰宅できたので
お弁当料理をどうしても!
と、がんばって
しょうがごはんを炊き
こんにゃくをゆで
もやしとパクチーのサラダを作り
切り昆布を炒めた。
いや~これで清算、
ムダな午後。
なーんて
これでは終わらなかった!
朝のつらいのなんのって。
しかも午後まで
キモチワルイ。
もうビールはしばらく・・・
なわけもなく
今日もあたしは飲みに行く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です