雨の大はしあたけで。

ここんとこ。
休日にびっしり予定を
入れている上
土曜出勤が続いているので
週明けはどうも疲れが
たまっていることが多く
呑みは気乗りしないというか
朝の目覚めの悪さに
自粛せねば、と思ってしまうのだけど
先週そうやって
呑み友M田さんからの誘いをことわり
一週間過ごしたら
なんだか調子でないね、とは
☆の共通した意見で。
それで我慢できなくなって
金曜日二人で神田の
『加賀廣』に顔出したらば
おやじがにっこりお出迎え。
いやここのおやじの顔
「福」をたたえてるっていうかね。
いつになくすいているこちらで
長居するつもりもなかったのだけど
つい。
チャイニーズの男子バイトくんも
かわいかったし。
なんてったって
先日のグラスビールに続き
今度は瓶ビール1本サービス。
ことっておかれたビールが
その日飲んだどの瓶よりも
美味しかったよ、おやじ。
そんな先週の反省(?)もあり
きのうは
早々に「今日呑むけど?」
というような独り言が
M田さんから
舞い込んできたところで
気持ちは決まり
どこにしようかな~
なんて考えながら
仕事やっつけてたんだけど。
先日少ししか
お邪魔できなかった
曙橋の『あおちゃん』が気になるな~
と言うと、☆も同じく。
やはりこれだけ一緒に飲んでいると
阿吽の呼吸というかね。
曙橋駅で電車を降りると
ホームの先に『き○助』から
はしごして来るという話だった
M田さんが見える。
こういうのも阿吽の呼吸なんですかね、
いやはやすんなり合流。
お通しの
冷奴かと思いきや
よく見りゃかつをぶしが
ひらひらと舞を舞っている
あったかいおとうふがうれしい。
名物の白ポン、レバポンに、
ねぎたまご
肉いため
なすしょうが
に、嬉々として食らいつく時の
☆の輝きといったら。
見習いたいんだけどね。
しかしこちらのお店
『あおちゃん』という
おばちゃんの人徳なんだろうな
いつも男性でいっぱい。
しかも若い子が結構多い。
小柄で決して肝っ玉かあさんタイプでは
ないあおちゃんだけど
やっぱり「おかーさん」ビームを
出しているんだろうな。
いいなぁ。
一通り頂いて
☆の動きがとまったところで
・・というのはいつもネタになっている
彼女の特性でもあるのだけど
それがまたかわいらしい。
かたや
冷えたつまみをつつきつつ
次第に説教くさくなってく
あたし・・・
おやじだよなぁ。
来る道すがら気になる、と
話していたもつ焼『福よし』へ
移動するも
☆希望のごはん粒がなく
全体的テンションさがり気味。
惰性な雰囲気になったところで
解散。

予想外の
雨に打たれるプジョーちゃんを
浜町でピックアップして
フードかぶって渡る
深夜の大はしあたけ。
そんな40歳。
補導されないようにねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です