ルール違反ってなに?

きのう。
それはそれは
とてもすてきなことが
起こって
幸せであたしはもう
一生笑ったまま
過ごせるんじゃないかと
思っていたのに。
今日の腹立ちをまず。
両親が大阪からやってくるというので
我が家からも
兄夫婦の家からも近い
住吉というところの
そば屋を予約。
友人からたまたま
あたしの家の近くに
つまみもいろいろあって
美味しいそば屋があるんだよ、
とちょうど聞いたばかりで
行きたいとは思っていたのだけど。
兄はただ今
来年度の採用で忙しく
今日もいつ合流できるか
わからないとのこと。
兄嫁だけが来て
5人で予約した席に
結局4人のまま。
そば味噌に
板わさ
鳥わさ
卵焼き
鴨焼き
野菜のてんぷら盛り合わせ。
ビールがア○ヒというのも
忘れるくらい
どれも美味しく。
とくにそば味噌は
絶品で。
残念ながら兄からは
もうラストにも近くなった時間に
「合流は無理そう」
と連絡が入ったので
そば屋なんて早く終わる店を
選んでしまって
悪かったかな~と
思いつつも
でも美味しかったし
遠方から来た両親や
ご両親の看護で疲れ気味の兄嫁にも
久しぶりにゆっくり美味しいものを
食べられたと言ってもらい
喜んでもらってよかった、
あとはそばでしめて・・・
と、そばをたのんだ矢先。
店長のような人がきて
「ラストオーダーですが」と。
「さっきおそばたのんだので、それで」
と言ったところ
「5名様で予約されてましたよね。
4名様ならそう言っていただかないと。
ほかに予約のお客様もことわってるわけだし。
それってルール違反ですよね
って、突然まくしたてられて。
こちらもぎりぎり来れないってことを
伝え忘れてたのもあったので
「すいません、さっきまで
わからなかったので」
と、言ってはみたものの、
おいおいそこまで言うかよ!
しかもそのタイミング。
これからまだ
そばを食うって時に
今それを言う意味あんの?
せめて会計の時とかさぁ。
今すぐ帰れってか?
だいたいルールっておまえの店の
ルールじゃねえの???
コースたのんでて
キャンセルしたわけでもなし
4人席にいす1個たした席だし
4人だったらどこにすわらされてたの?
あと何人入れたの?
ってか
どんだけもうけたいんだよ!
すっかり気分悪くなって
そっちのが
ルール違反じゃねぇ?
って気分。
ルールも守れない客には
来てもらわなくても
いいってわけですよね?
客選んでる場合か!
はいはい
あたしは二度と行かないし
あたしのまわりの人にも
あの店には行くな!って
言うよ。
聞けば
ビフォアアフターに出て
再建したお店とかで
変に流行ってしまって
てんぐ?みたいな店らしい。
両親や
兄嫁は関西人なので
言ってました。
「関西じゃありえない」
って。
関西じゃなくても
ありえない!
どことは言いませんが
江東区、都営新宿線沿線で
そばを食うことは
おすすめしません!
あ~腹立つ!!
やっぱり
ああいう言い方って
ないと思う。
客に対して
客に多少の落ち度があっても
そこまで言っていいのかよ、商売してるくせに。
こんなに台無しな気分にされるほどのことを
やったんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です