江戸城に来い~クラップの魔術師

さ、いやな話は忘れて
きのうのすてきな夜の話を。
ブログ友shindouさんとこで
知ったエドガージョーンズ。
ユーチューブの映像みて
その音楽のかっこよさと
一見いい男なのに
笑うと歯がぬけてたりして
にくめない感じの
江戸川、もといエドガーを
すぐに好きに
なっちゃって。
来日するというので
早速チケット購入。
そのライヴが昨日だったのだけど。
とにかく
飲みっぱなしの今週
なかなかエドガーの予習もできず
仕事もなんやかんやで
細々やることがありーの、
なんだかロックな気分に
なってない自分がいて。
しかもクワトロって
ドリンクチケットが最悪で
発泡酒ですよ!
500円も払って!
ありえないと思って
絶対に美味いビール飲んでゆこうと
ググってみたところ。
渋谷のバー『人間関係』にヒット。
しかも安心の
「サ★ポロ生の飲めるお店」。
20時開演だったけど
19時すぎには渋谷に着き
そちらへ直行。
途中、道端でぱっと目に入った
広告塔に大場さんが。
そういえばセンター街は
アパッチのスポンサーなのです。
びっくりした!
で、その『人間関係』なんだが
ああ、そういえば
ここにあったよな、という
スペイン坂のどまん中に
昔からある店なのだけど
奥まであるようだけど
手前はカウンターで
ささっと飲んで帰れる、という
愛しの『BERG』のような店構え。
しかも
1パイント480円という驚異的なお値段。
500円のブルスケッタで
腹ごしらえ。
カウンターの男の子も若くてかわいいし。
、、これは余計か。
またこのブルスケッタが
予想外に美味いし。
大満足でクワトロへ突入。
15分ぐらい前に入ったけど
会場はすかすか。
たぶん1時間ぐらい前入りの
shindouさんが最前にいるのが
見えて。
しかもそこまで
らくらくいけるような感じ。
ま、初心者だし
後ろで酒でも飲みながら観るか、と
ドリンクバーに行けば
チケットで交換できるのは
発泡酒とターキーの割り物のみ。
ひでぇ!
まったくひでぇ!
こんなんならチケット500円高くして
ドリンクは買いたい人だけ
買う、みたいに
してもらった方が
まだ気分いいよ、ぐらいな
ひどい状態。
先日のサ★ポロの営業マンの
話では金が動いてるって話だけど
金払ってるのは
あたしたちオーディエンスだろ?
はなはだ疑問に思うわけです。
ま、ミュージシャン呼んでくれることには
感謝してるけどさ。
で、その薄くて
まず~い酒を片手に
結局フロア5列目ぐらいで待機。
エドガージョーンズ&ジョーンズの
登場を待つ。
開演10分ぐらい遅れてか
やっとでてきたエドガーは
片手にお酒、
で、満面の笑顔。
その笑顔にやられた。
ああもう
エドジョーに恋!ですよ!
なんてうれしそうに
やさしく
しあわせそうに笑う人なんだろ!
リヴァ人(っていうらしい。ぷ)
の彼の英語は
通訳の人にも
わかりにくいって
言われてるらしいのだけど
そのなまりたっぷりの英語で
おかまいなくしゃべりまくって
クラップを求めてくる。
いや~クラップの魔術師と呼ぼう。
ほとんどの曲
彼自身も手拍子や
タンバリンを打ちながら
歌うのだけど
オウディエンスにもそれを求め
手をたたくだけで
あたしたちも参加できちゃうのです!
たとえば
途中でそれぞれのパートのソロなんか
あるのだけど
エドガーと一緒に
クラップしてると
楽しくて。
ドラムソロが楽しいとかって
あんまりないよね。
楽しい!
楽しい!
そしてエドガーと同じ笑顔で
笑いたくなっちゃうのです。
しあわせ~~~
笑うって
すごい。
ほんとにしあわせな気分になれるって。
もうエドガーの顔をみて
あたしはハッピー。
明らかに
ギターとか鍵盤の男の子のが
若くてこぎれいで
イケてるんだけど
エドガーはそんなの超越してる。
曲は数曲しか
知らなかったけど
まったく退屈しなかったし
カラダのすべてが
笑いに替わってしまうような
すばらしいライヴでした。
ライヴ後
合流したshindouさんと
話をしていたら
「これからサイン会で~す」
とのアナウンス。
聞けばshindouさんは
すでに
ライヴ会場限定のCDというのを買い
サイン会へ行く気満々。
最初は
「下で待ってます」と
言ったものの
そのCDもどうせ買うつもりだったし
あの笑顔、もう一度みたい!
と思ったので
あたしも珍しくサイン会なんて
並んでみたり。
話せないストレスや
落胆が予想されるので
そういうものには
行かないようにしているのだけど。
きっと笑って迎えてくれると
思ったから。
数十分待ったエドガーは
shindouさんの知り合いの子に
「フロントにいたでしょう?」とか
声をかけたり
shindouさんのTシャツをみて
自分もwilcoが好きだの
言ってみたり。
あたしは何も話すことはなかったので
BERGのバッジを。
説明する英語力が
あたしにあればよかったのだけど。
でもそしたら手の甲に
キスしてくれて!
きゃ~~~~
あのくちびるのやわらかさは
今も覚えています、
ぽ~~~~~っ。
あたしやっぱ
ミュージシャンがいい!
ん?
結論間違ってる?
そんな興奮状態のまま
渋谷にあかるくない
shindouさんとあたしは
結局さっきの店『人間関係』へ。
案内された先は奥まで深くて
ちょっとびっくり。
そこで
ビールとソーセージを。
エドガーに会わせてくれた
感謝の気持ちを
伝えつつ
盛り上がりました。
しかし
渋谷でひとり飲みと
ライヴ後に流れられる店にあえたのは
収穫。
帰り道は
エドガーの興奮を
伝えたくて
メールを打ちまくりつつ
帰宅。
またコンタクトしたまま
寝てしまったよ・・・とほほ。
今日は
そんなエドガーのCDと
岩盤で受け取った
バースディの武道館のDVDを観つつ
両親が来る前の
大掃除をして
そば屋に行って
兄夫婦の家で野球のニュースをたくさん観て
帰宅。
明日は弟夫婦の家に
朝っぱらから行くらしい。
両親の朝ごはんも用意せねばだし
寝る~~。
エドガー、またあなたに
会いたいで~す!!

「江戸城に来い~クラップの魔術師」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姐さん!!! 楽しかったねぇーーーーーー!!!
    後日ライブレポでリンクさせてねっ!!!
    2日連続、ベルグのカレーを食ったオレでした(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    レポ楽しみにしてますよ~
    ベルグのカレーいつも売り切れでまだ未体験。いいな~!
    とにかくエドガーに会えてよかったです!ありがとう!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、shindou兄貴のとこから参りました。わたくし「リバ人」ってことばの産みの親でございます(笑)。週末はお疲れさまでした〜。楽しかったですねぇ〜!わたしもいまだにあの笑顔を思い出してにやけっぱなしです。またすぐに(何なら今年中にも)来てほしいですね!そのときはまたお会いしましょう!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    maybesomedayさん!
    「リバ人」っての、衝撃でしたよ~笑。
    ブログも読ませていただきました。
    すごいすごいわかりますよ!
    あの笑顔、ほんといいよねっ!
    またライヴでお会いしましょう~ってか早く来て!エドガー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です