飲み初め笑い初めだぁ!~でもキチンとしましょう。

今朝は。
台所に山積みになった
皿を洗うことから。
きのうは。
早くも家飲み第一弾。
女MJとびっぷが
横須賀横浜より。
☆とすでに仕事始まってる
しずにも声をかけると
ふたつ返事。
毎年のことなのだけど
年末年始親と一緒にいて
テンションさがりまくりの
正月あけ。
約束しておいて
よかったよ。
3日の夕方に帰ってきたのだけど
どんよりしていたのが
やっとエンジンかかって
部屋を掃除。
大掃除してないし。
とりあえず、風呂と
換気扇はなんとか。
昼すぎに終わって
買い物いって
料理をはじめる。
しかし、ごぼう売ってないとは!
お正月らしく
煮物でも出そうと思ったのに。
マカロニサラダをつくりつつ
出汁をとる。
掃除したばかりの換気扇の風に
かつをぶしが舞う。
ああ、また掃除せな。
いつもは
ごった煮るのだけど
たけのこ、にんじん、れんこんを
別々に。
正月だからね!
その横では
土鍋でロールキャベツ。
卵をゆでて、ホットプレートで
手羽元と一緒に酢しょうゆ煮。
れんこんの半分は
さっとゆでて甘酢漬け。
そうこうするうちに
びっぷが登場。
あ~すいません、さといも
むいてくださる?
一番手のかかるとこ、
お願いしてみたけど
さすが歯科技工士、
庖丁さばきはおみごと。
こんなうすく皮むけるんだ。
女MJも登場したけれどもまだ
食べられる料理はなく
とりあえずびっぷのおみやげの
手羽先をチンしていただく。
う、うまい。
もちろんビールで乾杯!
女MJからは
おみくじあられなるものが
配られ、運試し。
はは!
またも大吉!
今年はやるかもよ!!(何を?)
そろそろ味がなじんだかと
思われるマカロニサラダ、
水にさらしておいた玉ねぎと
ハムに三田屋のドレッシング、
の、オードブル。
床には空き缶が
積まれてゆく・・・
「天井まで行くかな?」
ってアホですか、この人ら。
空き缶のタワーが
かなり高くなったところで
ようやく☆も登場。
山形の日本酒を抱えて。
手羽元の酢しょうゆ煮、
煮物、
ロールキャベツ。
クミンをきかせてみました。
これ正解。
甘酢漬けのれんこんに
大阪から持ち帰った
瓶詰めのすじこを載せて。
仕事帰りのしずも合流したころには
シャンパンありーの
泡盛ありーの
空き缶のタワーは
もはや何度も倒れて
床を汚し
積み上げるのはあきらめられ。
それにしても
女子の宴会って
飲むだけでなく
とにかく食べ続けるってのが
すごいんだよね。
ということで
予定外の料理も。
☆の持ち込んだ
ごま味のお高級ドレッシングに
あわせ、ながねぎを
バターで焼いて
これをかけてみた。
これも正解。
さらに
ねぎと鶏肉のグラタンと
最後はクラコットに
クリームチーズを塗って。
手も口もとまらない。
テンション回復。
あまりに面白いので
生中継したら
絶対お笑いの番組なんかより
笑えるのに・・
とか思ってしまう。
今年は発信でもするか。
金にはならんのだろうケド。
と、くだらんことばかり言い合いつつ
笑い初めもめでたく終了。
皆を見送ったあと
それでもなんとなく
ほっとする自分がいたりして。
祭りのあとの静けさが
結構好きだな。
ってなこといって
酔っ払った状態で
コンタクトをはずして
大失敗!
なんと右目を流してしまい。
流れてゆくコンタクトが
はっきり見えました。
えーと、ちゃんと栓しようよ、
自分。
完全に半分浮いてたし、栓。
引き出しでもチャックでも
きちんとしめられないんだよね。
わかっちゃいたけど。
決まった今年の目標ひとつ。
扉でも引き出しでも
カーテンでもチャックでも
マヨネーズのふたでも
きちんと閉めること。
きちんと。
ああ、なんや
小学生の目標みたいやけど。
明日のあたしのために。
さ、
コンタクトつくりに行くか。
しゃーない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です