オリオン、何ラウンド?

きのうは。
はるばる関内まで
はっちゃきどののライヴへ。
元祖&ずし姉妹と。
@『ガチマ家』という沖縄料理の店だったのですが
飲み食いしながら
ライヴって、いいですね。
そんな空間を提供している
はっちゃきどのはすごい。
沖縄好きが高じて
サンシン習い初めて
いつの間にか先生になっていて
いつの間にかライヴまでやってる
はっちゃきどの。
何をするにも
すごい吸収力をもっている方で
何でも凝りに凝って
ものにしちゃう。
すごいよなぁ。
実は誕生日が同じなんだけど
たぶん血液型の差で
はっちゃきどのとの
違いが出てしまってるような気が。
ちなみにあたしO型。
ずぼら
おおざっぱ
てきとー。
さて
きのういただいた料理は
島らっきょう
ゴーヤーサラダ
ゴーヤと鶏肉のポン酢和え
ソーミンチャンプルー
ラフテー
イラブチャー(ぶだい)の刺身。
どれも美味しかったのだけど
とにかく3人でビールビールで
「ナマみっつ!」を
何度コールしたことか。
しかもここのジョッキ、でかい。
いつもながら
結構な額になりまして。
あー席単価高し!
でも
ほんとみんな沖縄好きだよなぁ。
あたしは未体験ってのも
あるだろうけど
あまり興味がもてないのだ、正直。
島には興味あるけどね
でも沖縄でなくてもいい。
しかも
なんで最後は踊るん?
あの感覚はわかりません。
踊ることで感情を表現する、というの
あたしの中には皆無です。
皆、楽しそーだけどね。
だから否定する気はないのよ。
でもあたしにはできない、という話。
いつも流行っている店らしいのだけど
きのうはとくにはっちゃきどののおかげで
大繁盛。
相席のような状態になった
となりの女子たちに話しかけると
やはりはっちゃきどののつながり。
なんでも
整体のようなことを
やっている店の人たちとのこと。
あたしも小指を薬指にからめるってだけで
そちら側のむねだけ
上を向くっていうのをその場でやられて
ビックリ。
どうやら体のゆがみを治すと
いろんなことが変わるらしい。
はっちゃきどのは腰がよくなったみたいだし。
ちょっと興味あるなぁ。
で、女の子3人連れだったのだけど
年を聞いてまたビックリ!
とてもとてもその年には見えないし
20歳のガキ?
いるようには見せないし。
もしかしたら、元祖より若く見える人に
初めて会ったかも!
ほんとーに人の年はわかりませんね・・・
勇気がでます。
そんな彼女たちの様子からしても
ちょっとそそられる店なのでした。
まあ、あたし体痛いとか
あまり感じない人だから
いいんだけどね。
でも日曜日にもヨガに誘われていて
行く予定なのだけど
こういう風に何かが変わったりするのかなー、と
ちょっと楽しみに。
今日は
さっき召集がかかり
これから日暮里に向かう予定。
今週も平日4日飲んでしまいましたね。
あーあ。
そして明日は
元町のカリスマに髪を切ってもらい
そのあと元祖としずの実家にお邪魔して
着物を見せてもらう予定。
何かよさそうなのがあったら
結婚式にお借りしたいなーと
思っています。
日曜は
ヨガと
リアルエールフェスティバル。
あーもう、
休日もやっぱり
ビールビール!

「オリオン、何ラウンド?」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ただいま~。沖縄から帰ってまいりました。
    ライブ来てくれてありがとうね~。
    楽しんで頂けたでせうか。
    元祖ねえさまは最後かなり酔われていたようで・・・(笑)。
    最後に踊るのはやはり「幸せを共有しよう」ということなんだろうと思います。
    沖縄はずっと貧しい時代があって今もけっして豊かではない。
    そういう暮らしの中でこそ唄は庶民に根付いてきたし
    喜びも悲しみも唄とともにあったんだと思います。
    だからすごくブルースを感じるわけですよ、ワタクシ的には。
    黒人音楽とかアイルランド民謡とかキューバとかフラとか。
    そういう音楽との共通点をやっていて強く感じます。
    「唄とともに生活がある」っていうのは実は内地にはない感覚なんだよね。
    そういうところが沖縄に惹かれる一番の理由なんですよ~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさいまし~。早かったですねー。すいません、元祖がそんな・・。うーん、あたしも音楽のバックグランドについては、勉強しなくちゃと、思っておりますのよ。まあ、おいおい・・・ネ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    すみません。確かに…。あんまり、記憶なくて
    お店のもの壊したり、誰かにからんだり…
    してました?出入り禁止っぽい?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、何やったんですか~。しかも新撰組時計はどこいったんでしょーねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です