共和国の人口増える

金曜は。
サルのおじ様の召集に乗っかり
谷中は『蟻や』へ。
(アリヤって聞いてAriaProIIの
ロゴ思いうかべたの、あたしだけ?)
M田さんとS田さんが二人で
先に飲んでいるところへ
乗り込む。
テーブルにはなぜか、かつサンド。
「??」
「ここ、昼はとんかつ屋なんだよ」
たしかに美味い。
ということで、揚げものがうまいと察して
珍しく揚もの頼んだりして。
砂肝のから揚げと
軟骨のから揚げ、どっちも美味。
あとはたこ刺し
さばの燻製など。
そうそう、春菊のごま和えが
すごく美味しかったので
きのうマネして作ってみました。
甘めにするのがポイント。
ほうれん草よりくせがあって
好きかも~。
久しぶりに行った谷中は
イメージよりちょっとガラが悪くて
意外でした。
というか、ほとんど日暮里だったからかな。
そういえば、ずっとずっと
行きたいと思いつつ
行かずじまいの朝倉彫塑館はまだ
存在しているようでした。
谷中といえば、弥生美術館には
よく来ていたなー。
大正ロマン好きだったもんで。
まあ、彫塑館の開いている
明るい時間にまた来ようかと。
『蟻や』でとんかつを食すもよし。
そんなほろ酔いの帰り道
弟からメールが。
生まれたらしい、娘が。
弟がねぇ、父親ですか。
あたしの中ではずっと小学校3年生の時の
イメージなので
ヘンな気分です。
写真が送られてきたのですが
すぐに母からも
「写真見た?美人じゃのー、なかなか」
って、あんな写真で、わかんのかい!
・・ぐらいの大興奮。
まあ、よかよか、初孫だもんね。
ってことで
土曜は銀座のファミリアに言って
あひるのスイング人形を買い
早速弟の嫁の実家、水戸へ送る。
ああ、あたしもなんたら
シンドロームになるのねー。笑。
ほかにもプレゼントを買わなくてはならなくて
プランタン地下のワイン屋へ向かっていたところ
前方にイカした男が。
うーん、チバをちっさくした感じ?
ニット帽かぶって
ブーツたるませて
デイパックに
片手にはメット。
思わず、追跡・・・でなくて
あたしの行く方向に行くからさー
行く先を見届けてしまったのだけど
なんとトイレへ入って行きました、
まっすぐ。
うーん、バイク乗りの事情を見た!
ちょっとショックでもあったり。
だってアイドルはやっぱり・・・。
なんてショックを受けたまま
石川町のカリスマのところへ
向かおうと有楽町の駅に向かっていたところ
なんと高崎の「だるま」を配っていて!
ありがたく、頂戴いたしました。
ふふ、福が向こうからやって来たぜ!
なんだかツイてる感じ。
願いこと、ゆっくり考えて
片目を入れてみようと思ってます。
カリスマのところにも
巨大なだるまがあるのですが
その目にはピースマークが。
ちょっとかわいいので
マネしちゃおーかなー。
ちなみに願いごとは「結婚」だって。
「へー普通だね」って言ったら
「一番、遠そうだから」って。
なるほど。
カリスマらしい。
そんなカリスマ美容室の話しはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です